NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。コミュニティマネージャーのいくみです!

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。

全国各地にいるWeekender編集部のみなさんと、何か面白いことを一緒に企画できないかな?と考えて誕生した「コミュマネチャレンジ!」。

この企画では、季節の楽しみを実践できるテーマを掲げ、全国のメンバーとオンラインで集っています。


今回は、人気コラム「季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ」より。

市販のタルト土台を使った、レモンメレンゲタルト』を、Weekedner編集部のみなさんと一緒に実践してみることに…!

材料(15cmタルト型1台分)

【土台】
・市販のタルト土台15cm:1台

【レモンクリーム】
・全卵:2個
・レモン果汁:100g
・きび砂糖:100g
・無塩バター:80g
・レモン皮:2個分
※無農薬のものを選ぶとよい

【メレンゲ】
・卵白:2個分
・きび砂糖:50g
・紛砂糖:適量

しばらく見つめていたくなるくらい可愛く、美しいタルト…!

メレンゲに焼き色をつけるだけなので、焼き時間はたったの5分。

混ぜていくだけで出来るレモンクリームは、パンに塗ったりヨーグルトと合わせたりなど様々なシーンで使用できます♩

▼作り方はこちらから

【季節を愉しむ、12ヶ月の誕生日ケーキ】2月は市販のタルト土台を使った、レモンメレンゲタルトでお祝いを

せっかくなので作ってみた感想や工夫したポイントと共に、完成したみなさんのレモンメレンゲタルトを紹介させてください。

オリジナルのアレンジなどもぜひ参考にしてみてくださいね♩

 

みんなのレモンメレンゲタルト

親子共に忙しい日々を過ごしているので、お互い週末が待ち遠しくて。
今週も「お疲れ様!」の乾杯をして、週末のおやつにいただきました。

レモンクリームがとても美味しくて、味見が止まりませんでした!
(中学生の息子と2人暮らし)

週末の夕飯後のデザートとしていただきました。
家族も「お店で売ってるケーキみたい!」と言ってくれて、何でもない日がちょっと特別に感じました。

メレンゲ絞りの可愛さに一目惚れしたので、自分で再現することができて幸せな気分になれました。
レモンの皮や果汁をたっぷり使うので、一口で甘酸っぱさが口いっぱいに広がって至福。
レモン好きさんにとってもおすすめです!
(小仕事好きの写真&動画スタイリスト)

 

我が家のレモンは冬に実るので、このタイミングで採れたてのレモンを使って、可愛いタルトを作ることができて嬉しかったです♩

作っている間もレモンの香りが心地よく、他のメンバーのみなさんのアイデアもいただきながら楽しく作ることができました!
(田舎暮らしのはりきりやさん)

 

休日の午後のおやつに、家族みんなで食べました。
なんでもない日に、とても贅沢なひとときでした。

今までオーブンがないためお菓子作りを諦めていたのですが、こんなに素敵なものが作れるとは驚き…!
メレンゲに焼き色を付けるだけなので、トースターで代用しました。
トースターを予め温めておくと、タルトを入れてからは5分ほどで焦げ目が付きました!
(雨男2人と丁寧な暮らし)

 

夫の誕生日ケーキとして、3時のおやつに…!
さっぱり爽やかな味わいが美味しくて、ほっとする時間が過ごせました。

途中でクリームがゆるっとなってしまい不安でしたが、泡立て器でよく混ぜたら、美味しいクリームに仕上がりました♩
(真冬の新芽が嬉しい安曇野2人暮らし)

 

家族で3時のおやつにいただきました!
「甘ーい!」「すっぱい!」と、それぞれ感想を言い合ってわいわい楽しい時間になりました。

工程もそんなに多くないし、コツさえ分かれば簡単に作れると思います。
レモンの皮をすりおろす作業が特に良い香りで癒されました。
(4人家族)

 

タルトとハンドドリップで入れたコーヒーにたっぷりの牛乳を入れたカフェオレ…。
とても幸せなひとときでした。

材料を計るものが少なくて簡単だったのがまず驚きでした!
クリームを絞ったのが子どもたちなので、いい思い出になり、ますますお料理が好きになったみたいです。
(米農家嫁で姉妹ママ)

 


日曜日の昼下がりに4歳の息子と夫とお喋りをしながら食べました♩
美味しくて止まりませんでした。

おしゃれな見た目だったのでハードルが高いと思いきや、混ぜて入れるだけで出来てしまう手軽さに驚きました。
プチタルトは、分けやすさと小さな子どもも手掴みで食べられるので、家族に好評でした。
(ワンパク男の子2人子育て中のママ)

 

GARTEN COFFEEのコーヒーと一緒に、3時のおやつでいただきました!
成城石井で購入した、6.5cmの小さめサイズのタルト生地が、おやつタイムにぴったり。

レモンクリームがとっても爽やかで美味しく、いろんな人に作ってみてほしいレシピでした。
(コーヒー飲みすぎさん)

 

普段甘いものを食べない夫もあっという間に食べきり、子どもたちからは「おかわり」の声が出るほどでした!

メレンゲは少し硬さが足りなかったので、最後にスプーンで整えて仕上げました♩
(季節を楽しみたい小学生女子2人のママ)

 

実家にシェアし、母とお茶をする時間のお供にしました。
コーヒーとも相性が良く、家族にも喜んでもらえて良かったです。

これで合っているかな?と、少し工程でつまずいても、みんなでアドバイスをし合うことでスムーズに楽しく作れました!
(会社員 / 北海道で一人暮らし)

 

甘酸っぱいレモンクリームとサクサクタルト、ふんわりメレンゲのハーモニーが絶妙…!

週末のひとときに、窓辺で夫とのティータイムにいただきました。
(会社員 / 夫と2人暮らし)

 

ホールケーキはハードルが高く、私には遠い存在だと思っていました。
でもこのレモンケーキは材料も工程もシンプルで、本格的に作れるので、作り上げられたことへの満足度が高くてほくほく気分になりました。

夫と一緒に、休日のコーヒータイムに楽しみました。
酸っぱいものが苦手な夫用にはハチミツをかけて甘さを調整!
(新米夫婦 / 都内2人暮らし)

 

メレンゲののせ方ひとつでも、オリジナリティが出せてみなさんそれぞれとっても素敵な仕上がりに…!

小さなお子さんにはホールではなく、ミニサイズのタルト生地が食べやすそうですね。
(バレンタインにも良さそうですね)

▼私の仕上がりはこんな感じに。

レモンクリームが美味しすぎて、一度食べ始めたら止まらなくなりました。笑

ケーキ作りはハードルが高いと感じている方、このレシピは材料も工程も手軽なので、一歩踏み出すのにぴったりだと思います!(私もそうでした)

週末のおやつ時間が特別になる、レモンメレンゲタルト。

ぜひ作ってみてくださいね。

Design:Hitomi Sakano
Writer :Ikumi Takaoka

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#たのしむ支度」も募集中!

Share On