NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。コミュニティマネージャーのいくみです!

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。

全国各地にいるWeekender編集部のみなさんと、何か面白いことを一緒に企画できないかな?と考えて誕生した「コミュマネチャレンジ!」。

この企画では、季節の楽しみを実践できるテーマを掲げ、全国のメンバーとオンラインで集っています。


第2回は、「#いつか思い出す日 を、リールで残す」というテーマ。

Weekender編集部のみなさんに、「コミュマネチャレンジで写真術を学べるなら、どんなことが知りたい?」とアンケートを取ったところ、多かったのが「Instagramリールに挑戦してみたい」という声。

そこで今回は、NEXTWEEKEND映像事業マネージャーりょうたくんをスペシャルゲストに迎え、リール作りのコツをレクチャーしてもらうことに…!

Special Gest
NEXTWEEKEND映像事業マネージャー
村上 了太

毎月1日に公開しているWeekend Filmはもちろん、NEXTWEEKENDの様々なプロジェクトの動画を、撮影から編集まで手掛けています。
社内でのあだ名は職人。

りょうたくんが日頃気をつけている撮影・編集のポイント、Instagramリールの機能を活かしたコツなどを教えてもらいました。

NEXTWEEKENDの今月のテーマである「#いつか思い出す日」をテーマに、Weekender編集部のみなさんとリール作りにチャレンジ!

それぞれがこだわったポイントと共に、実際のリール投稿もご紹介します。

夏の終わり、楽しかった思い出を振り返りながら、ぜひこの記事を参考にリール作りを楽しんでもらえたらうれしいです。

 

押さえておきたい、
リール作りのポイント!

ここでは、基本のポイントを少しだけご紹介。

撮影準備を「材料調達」編集作業を「料理」という表現をしていたりょうたくんの言葉が印象的でした。

Instagramリールとは?

最長90秒の縦動画を作成・投稿・発見できるInstagramの機能。
スマートフォンの画面いっぱいに動画が表示され、スクロールすると次の動画が再生されます。
アーティストの曲が使えたり、クリエイターの作ったエフェクトが使えたり、自由自在に編集が楽しめます。

撮影・編集の基本

 

この投稿をInstagramで見る

 

A post shared by Ryota Murakami (@nextweekend_ryota)

▲りょうたくんが実際に撮影・編集したリール。

✔️撮りたいと思ったものの、「何が良いのか」「どういいうところが好きなのか、心地よく感じたのか」をまずはじめに考えましょう。

✔️基本として、手ブレや傾きには要注意!
意図的ではない傾きは、見せたい景色が伝わらなくなってしまいます。
(心が弾んでいるような楽しいイメージやラフな演出として、あえて取り入れるのはありです!)

✔️動画の撮影時には、残したいと思った景色の前後5秒程度を余分に撮影しておくのがおすすめ。
編集時に、ベストな瞬間を使用できます。

 

実際に、
Instagramリールを作ってみた

Weekender編集部のみなさんが今残したかった「#いつか思い出す日」。

写真と動画の組み合わせ方、重ねる音楽、添える文章。

小さなこだわりにそれぞれの個性が詰まっていて、真似したくなるポイントがたくさんありました。

TITLE
「夏の風が奏でる音色」

 

この投稿をInstagramで見る

 

A post shared by ショウコ (@shoco_._._cinq)

✔️エピソード
幼い頃から慣れ親しんだ大草原。
見慣れた場所も、たくさんの風鈴が並ぶと、特別な空間に感じました。
絵付体験も出来たので私の風鈴も仲間入りさせて動画に残すことで、より思い出に残る日になりました。

✔️工夫したポイント
リール用に縦で撮影することを心がけたこと。
移動しながら撮るときは手ブレをしないように集中したこと…!
曲と動画の切り替えのタイミングを合わせるのに少しだけ苦労しました。

by @shoko_._._cinq

 

TITLE
「夏休みの過ごし方@GARTEN COFFEE」

 

この投稿をInstagramで見る

 

A post shared by mayakosu (@mayacos_jo)

✔️エピソード
夏休みに関西戻った帰りに、途中下車をしてGARTEN COFFEEに寄り道。
会いたかった人たちと過ごした、夏休み最後の思い出に残る1日を90秒に詰め込みました。

✔️工夫したポイント
「この場面で伝えたいことはなに?」ということを常に考えて、できる限り無駄なく作ったところ。
スタンプや文字のテイストの全体的な統一感や、空気感と気持ちが伝わるかどうかという点も意識しました。

by @mayacos_jo

 

TITLE
「夏の嵐山旅行」

✔️エピソード
真夏の嵐山で感じられる緑生い茂る山や、風運ぶ桂川、美味しいものたち。
見る度に旅した時の気分を思い出せるようにまとめました。

✔️工夫したポイント
写真が多かったのですが、教えてもらった通りに音楽に合わせて切り替えたり、横写真を3枚分割で見せたりして、冗長にならないように意識しました。
エフェクト機能のおかげで、スマホで撮った動画も簡単にエモくなって感動しました!

by @ellililly

 

TITLE
「kitchen」

 

この投稿をInstagramで見る

 

A post shared by mika (@alma_mikan)

✔️エピソード
この夏、おままごとのキッチンに流し台を作りました。
おままごとグッズを使ってリール作りに挑戦…!

✔️工夫したポイント
コマドリするために、三脚で固定して撮影しました。
動画も一緒に撮影をして、動きのあるシーンも混ぜて編集してみました。
元々編集機能に入っている、あしらいの素材を使えるのはとてもありがたかったです。

by @alma_mikan

 

TITLE
「おうち縁日」

 

この投稿をInstagramで見る

 

A post shared by *ayu* (@ayumi_tty)

✔️エピソード
ずっと週末野心だった「おうち縁日」の様子をリールにしてみました!
今年は金魚すくいや千本くじとゲーム系も充実させました。

✔️工夫したポイント
サウンドエフェクトにも挑戦してみました。
今回学んだ色んな機能を、少しずつ試してみたいと思っています!

by @ayumi_tty

 

TITLE
「夏休み感を満喫したランチタイム」

 

この投稿をInstagramで見る

 

A post shared by mio (@mio_pote)

✔️エピソード
家族で行った、縁側のある古民家のベーグル屋さん。
おばあちゃんの家に来たような、まさに夏休みの空気感。
家族でのんびりした時間を過ごしました。

✔️工夫したポイント
ほのぼのした雰囲気にしたかったので音楽のチョイスと、最後の息子の後ろ姿で締めることだけ決めて作りました…!笑
動画が撮れなかったシーンは、Unfoldのアプリで写真を組み合わせてアニメーションを作ることで、動きを出してからリールに入れました。

by @mio_pote

 

TITLE
「夏の食卓を彩る、テーブルランナーづくり」

 

この投稿をInstagramで見る

 

A post shared by Moe Sato ⁂ (@moooe_s)

✔️エピソード
友人のハーブ園でつんだハーブのブーケを切花やハーブティーとして楽しんだ後、草木染めとして使ってみることに。
やさしい色のテーブルランナーが出来上がりました。

✔️工夫したポイント
草木染めのどんな色になるか分からない楽しさを、不特定多数のいろんな方に見てもらいたいのではなく、既にフォローしてくださっている方へ工程も踏まえて伝わるように、誰に見てもらいたいかを意識しました。
『何を伝えたいか』を意識した撮影、ゼロから始めるリール作成にもいつか挑戦したいです!

by @moooe_s

 

この記事でご紹介したリール投稿は、ほんの一部。

ぜひ「#いつか思い出す日」のハッシュタグから他の作品も覗いてみてください。

私はNEXTWEEKENDが10周年を迎えた8月1日の、忘れられない1日をリールにしてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

A post shared by Ikumi Takaoka (@ikumi_808_)

こういった大切な節目の記録にもおすすめです。

ひとつ作ってみると「次はこういう編集に挑戦してみたい!」、「あの音楽に合うシーンを撮りに行きたい」など、自然と新たな野心が湧いてくるところもリール作りの醍醐味かもしれません。

最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!

リール作りに挑戦したら、#いつか思い出す日のハッシュタグとNEXTWEEKENDのタグ付けでぜひ教えてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#いつか思い出す日」も募集中!

Share On