NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!
そんなわけで代表の村上萌が、福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生を毎月ご紹介中。

想定外も楽しんでいく#意外な選択」がテーマの今月はこちらのお題でした!

使ったことのない食材でも、初めてのバーで一杯でも、出社前の豊洲市場で寿司の朝ご飯でも…!

意外な選択こそクリエイティブ。

今月はそれぞれが今叶えたかった「初めてすること」に向き合いました。

#意外な選択のヒントを見つけていただけたらうれしいです。

 

 

GARTEN COFFEEバリスタ あさみ:
「息子たちをサマーキャンプに送り、奇跡的に手に入れた数時間。
数年ぶりの夫婦デートへ出かけました。

センスのいい選曲、充実したドリンクやフードメニュー、おしゃれな空間。
楽しいボーリング場といえば、笹塚ボウル!
なんと日曜日は朝8時から営業とのことで、はじめての早朝ボーリングへ。
(2人でボーリングなんで10年ぶり?)いちいちハイタッチしたり、ツーショットなんて撮ってみたり。

たまには『お父さん』『お母さん』という肩書をおろして、思い切りはしゃいでみる。
ちょっとした#意外な選択 が教えてくれた新鮮な喜び。
今月もきっかけをくれた弊社の福利厚生に感謝です。

笹塚ボウルはキッズメニュー、キッズスペース完備で家族できても楽しそう!今度は家族で遊びにきます。」

 


コンテンツマネージャー さき:
「東京に引っ越したら行きたいリストに入っていたのに“近いからまた今度…”になってしまっていた『櫻井焙茶研究所』。
いつかのままじゃだめだ!と思い、予定と予定の合間に一人でふらっと訪れてきました。

カクテルグラスに注いでくださる水出し煎茶と香の物。
自家製碾茶シロップでいただく、山椒の白玉ぜんざい。
(この白玉が本当に美味しかった…!)
茶房で炒って仕上げてくださる香り高い焙じ茶。

カウンターでゆっくり過ごす1時間はデジタルデトックスにもなり、肩の力が抜けていくようで“そうそう、こういう時間を過ごしたかったんだ”と心の声に気づくことができました。」

 

コンテンツプランナー:やすよ
「時間に追われてせかせかと済ましてしまいがちな、お昼ご飯。
リモートワークになると自分のレパートリーの中でも簡易なメニューが続いて、この頃マンネリ化していました。

ここらで新しい刺激を取り入れたい!と思い、出会ったことのない味を知りたいと検索したら、ヒットしたギリシャ料理店。
全く想像がつかない(知っているのはギリシャヨーグルトくらい)領域に、面白さを感じて飛び込んできました。

伺ったのは、麻布十番にあるギリシャ料理『taverna milieu』。
お店のメニューは、聞いたこともないカタカナばかり。(マスティハとか、ザジキとか…!)

少しドキドキしながら、ランチ限定のギリシャ風ビフテキセットと、マスティハスパークリングソーダ、古代ギリシャチーズケーキを注文しました。

その味わいは、どれも本当に美味しくて…!
でも何にも形容しがたい、というか、自分の中にはないスパイスのレパートリーばかりで『美味しい』しか出てこない事態に。笑

大学の頃のトルコ旅で、英語も通じない田舎町のレストランに飛び込み、訳がわからないままメニューを指差し注文した時の、あの冒険感を久々に思い出しました。
そんな体験が、麻布十番でできるなんて。

NEXTWEEKEND HOUSEから電車で10分で行ける距離にあり、意外とさくっと訪ねられて、こういうランチの選択肢もあったのか…!と新しい景色を知ることができました。
次はギロピタと、ムサカを食べたいなあ…。
想定外の #意外な選択 、人生の幅が広がりました!」

 

コミュニティマネージャー・総務 いくみ:
「NEXTWEEKENDで『起きるのが楽しみになる、旅するスープ』を連載してくださっている、まるやまちさとさんが、小伝馬町にあるおむすびスタンド『ANDON』で1日スナックを開催すると聞きつけて行ってきました…!

秋田の食材を使った、ちさとさんのベトナム料理に日本酒3種。
お料理はどれも絶品で、特に『桃とミントの揚げ春巻き』を食べた一口目の衝撃が忘れられません。
どの日本酒とのペアリングも最高で…。(今もなお、余韻)

ちさとさんとANDONの店長早野さんと、楽しくお話しながらいただいた『初めての味』は、この夏の最高の思い出になりました!」

 

営業・広報 こまみ:
「立派な利尻昆布をいただいて、初めてその高級さを知った私…。
どう楽しもう?と彼に相談したら『利尻昆布で昆布締めは最高だと思うよ』というので、2人で作ることにしました!

お魚をちゃんと切るのも昆布で締めるのも初めての体験…!
数時間寝かせて、きゅっと身の締まった真鯛に、福岡で買った“またいちの塩”をちょんちょんとつけて、お酒を飲んだ晩ごはんは幸せでした。

食材の良さをちゃんと知る楽しさを味わう機会になって、自分1人ではできなかった#意外な選択 ができました。」

 

 


NEXTWEEKEND STORE広報 ゆうこ:
「自家製コーラにはじめて出会ったのは、NEXTWEEKENDのイベント。
一口飲んだときのその美味しさに衝撃を受けたのを、今でも覚えています。

いつか作ろう!と思いつつそれはしないまま、外で自家製コーラに出会うとやっぱり美味しいなぁと思う日々。
リキッドの濃縮タイプも売っているので、買おうとしたこともあるのですが、『自分で作ってから』というモヤモヤがあって購入にはいたらず…。

ということで、この福利厚生の機会に作ってみました!
作ってみると、想像以上に手軽にできる!(スパイス入れて煮込むだけ!)

スパイスを一つずつ調べながら準備したので、飲みながら『これはこのスパイスの味がよく出てるな』とか、『これの分量をもっと多くしたら色が濃くなるのかな』(今回出来上がったときに色が薄くて味が心配だったのですが、ちゃんとコーラでした!)、とか色々奥深い。

作り方は『スパイスたっぷり自家製コーラ』を参考に作りました。
スパイスの入れ方や煮込み方で風味も変化するようなので、また調整しながら作ってみたいです。」

 

営業マネージャー・広報 あやの:
「2歳後半に突入し、急速に色んなことがわかるようになってきた長男。
そろそろ新しいことを経験させてあげたいなあと思っていたところ、彼の大好物のブルーベリーが摘める農園の情報を手に入れたのですぐに予約!

スーパーで見かけるブルーベリーは量に対してなかなかのお値段がすることもあり、ねだられても躊躇ってしまい別のものを提案するなんてこともしばしばでしたが(爆) 体験がセットならまるで別物。

ブルーベリーの品種の違い、甘い実の見分け方をしっかり教えてもらい、ところどころつまみ食いさせてもらうブルーベリーは格別の美味しさ!長男も食べたいのを我慢しながら、しっかりカップをいっぱいにして持ち帰ることができました◎

お店に並んでいるものの、元々の姿や、それに関わっているひとの存在をもっとたくさん教えてあげたいなあと思った日でした。
次は何を採りにいこうかな!」

 

映像事業マネージャーりょうた:
「以前マッチタイプのお香をいただいたことがあり、その時に部屋に香りがあるのは気持ちの切り替えや色々な面で良いなと思い、その後も買い足していました。

今回は気分を変えて、新たにSHIROのルームフレグランスを購入してみました!
ふとした時に新鮮な香りがするのが心地良いです!」
 


「意外な選択とはこのことか!と思ってしまうほど、読んでいてそれぞれの社員の意外な一面を知ることができました。
あのご夫婦の早朝ボーリングに、あの人の窓際にフレグランス
福利厚生がきっかけになったのならよかったな。
今月も読んでくださったかた、ありがとうございました!」

Share On