楽しかった日の写真、なんでもない日のこだわり、隣に添えるメッセージカードや自家製の差し入れ。
そんな「なくても困らないけれど、あると嬉しいもの」を印刷して叶え、その楽しみをシェアし合うハッシュタグ「#今日の小仕事」。
Canon PIXUSとコラボレーションして始まったこの企画も6年目を迎え、Instagram上のハッシュタグ数は17,000件を超える大きなコミュニティに成長しました。
「#今日の小仕事 を通してNEXTWEEKENDを知りました」という方もいるほど、私たちにとってなくてはならない大切なカルチャーです。
この#今日の小仕事の輪をさらに広げ、初めての方にとっても、日々楽しんでくださっている方にとっても、毎月気軽に楽しめるアイテムをご用意したい…!
そんな思いから、昨年大好評だったグリーティングカードデザインを、今年も無料配布しています。
今年のデザインテーマは「季節の風景画」。
旅先で美しい景色に出会った時「あの人にシェアしたいな」と感じるように、季節の楽しみを大切な人と分かち合ってほしい。
その月のムードに合わせたメッセージと共に、季節のご挨拶をしていただけたら嬉しいです。
ぜひ12ヶ月分集めながら、様々なシーンで楽しんでくださいね。
5月のデザインは…
新緑が美しい5月は、行く先に楽しみが待っている爽やかなドライブロードを。
新生活に慣れ始め、一度深呼吸をしたくなる季節に合わせて「ゆっくりと進んでいこう」という意味の「Life goes on slowly.」のメッセージを添えています。
のんびりとドライブを楽しむように、5月の日々を自分らしく過ごせるようにと想いを込めました。
12ヶ月分のイラストを届けてくださるのは、イラストレーターの山川春奈さん。
季節ごとの絶妙な色使いや、美しく繊細なタッチから、老若男女問わず贈りやすいデザインに仕上がっています。
季節ごとの挨拶に、ぜひ活用してくださいね。
今月のひとこと
「新緑の気持ち良い季節になってきました!
5月は私が生まれた月なので、人1倍好きな季節です。新しい命が芽吹き陽気も温かくなります。
4月に新しい生活を迎えた皆さんはもう新生活に慣れたでしょうか?
不安がある方にもこの絵葉書を見て気持ちの良い道を走っている時の気持ちを少しでも思い出して欲しいです。
遠くに見える海と気球は希望の象徴。これから皆さんが進んでいく道に幸あれという気持ちで描きました。
生活の中でも楽しいことが皆さんの元に沢山訪れますように…!」
季節のグリーティングカード(5月分)
ダウンロードはこちらから
価格:無料
推奨印刷サイズ:はがきサイズ
データ形式:Jpeg
Illustration: 山川春奈
こんな使い方もできます
メッセージを書きやすいように、ドライブロードに余白を多く取っています。
一言添えるだけで、ずっと取っておきたい温かみのあるカードに。
シール台紙に印刷すれば、梱包するギフトのテープ代わりに。
ガムテープやマスキングテープが味気ない…という日頃の小さな悩みが、1枚印刷するだけで楽しい作業に変わります。
贈るだけでなく、初夏のインテリアにも最適。
ポストカードに印刷して額装すれば、寂しい壁がぐっと爽やかに。
OHPフィルムという透明な用紙に印刷して、ガラスのフォトフレームに入れると、透け感が楽しい上質なインテリアアイテムが仕上がります。
#今日の小仕事 に集まった投稿
1月から配信している季節の風景画デザインですが、様々なカスタマイズを楽しんでくださっている方がたくさん!
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毎月無料でダウンロードできる #今日の小仕事カレンダーと一緒に、月初に印刷して飾ったり。
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風景画を楽しめるひと工夫に、窓のように切り抜いた封筒を作った方も…!
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おもてなしテーブルのウェルカムカードと、箸袋作りに使用するのも素敵です。
みなさんもぜひお気に入りの使い方を見つけたら、ハッシュタグ#今日の小仕事で教えてくださいね♩
季節のグリーティングカード(5月分)
ダウンロードはこちらから
価格:無料
推奨印刷サイズ:はがきサイズ
データ形式:Jpeg
Illustration: 山川春奈
※ダウンロードデータははがき/ポストカードサイズになります。
A4用紙など別用紙に印刷される場合には、比率が異なりますので、用紙サイズに合わせた印刷設定を行ってください。
来月のグリーティングカードは…
6月は、紫陽花が咲き誇る、趣ある日本らしい風景画をお届け予定。
梅雨が始まる季節ですが、そんな日こそ見に行きたいと思える風景画を通して、大切な人と季節を分かち合えますように。
また来月もお楽しみに。
Editor:Yasuyo Hiruma
Photo: Ryota Murakami
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。