NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「子どもと楽しむ、週末クラフト」。

このコラムでは、季節行事をお子様といつも素敵に楽しんでいるWeekender編集部代表コラムニストのMiyashita Makiさんが、親子で挑戦できるクラフトアイデアを毎月お届けしていきます。

カラフルな草花が豊富な季節になりました。

今回は、傷み始めた切り花や、お散歩で見つけた草花を使って作る「フラワーバタフライ」をご紹介します。

インテリアにはもちろん、お誕生日パーティの装飾や子どもの指先遊びにもなって、おすすめですよ♩

 

切り花を再利用して作るインテリア、
フラワーバタフライ

材料

・A4〜B4程度の白い紙
・ボールペン・鉛筆など、先の尖ったペン
・はさみ
・カッター
・花、グリーン
(※長く楽しみたい方は、造花やドライにしやすい花材を選んでください)
・ダンボール
・麻紐やリボン(吊るしてインテリアにする場合)

作り方

1.白い紙を半分に折り、折り目が蝶の体側になるように、蝶の形を半分描く。

2.紙を折ったまま線の通りに切り抜き、開く。

3.蝶の型を段ボールに描き写して、カッターやハサミで切り抜く。
(お子さんが切る場合は、必ず大人の方がサポートしてください。)

4.ボールペンなど先の尖ったペンで、花の茎を通す穴を開ける。
(左右が対称になるように穴を開けると、完成がきれいです。)

5.茎が太い花材を使う場合は、段ボールの反対側までペンを貫通させ、穴をしっかり開ける。

6.お花やグリーンを穴に挿していき、全て挿し終えたら完成!

7.インテリアにする場合は、麻紐やリボンをつけて楽しんでくださいね。

 

お子さんと一緒に、外で楽しむとき

公園やお庭の野草を使って作るのもおすすめです。

公園の花壇など、植えられている植物を傷つけないように見守ってあげてくださいね。

写真検索などで草花の名前を調べながら製作すると、より楽しめます。

自然の植物から、季節を感じてみてくださいね♩

Editor:Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#心おどる日」も募集中!

Share On