NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする、「おうちがもっと好きになる、季節のしつらい帖」。

インテリアコーディネーターとしても活躍するWeekender編集部コラムニスト 小林華子さんが、移ろう季節の中で楽しみたいしつらいをご紹介しています。

もうすぐ端午の節句ですね。

最近では、大きな鯉のぼりを揚げている家庭も少なくなった気がします。

端午の節句は中国から伝わったものですが、鯉のぼりは日本独自の文化。

元々は武家に子どもが生まれると、端午の節句に健やかな成長を願って幟(のぼり)をあげていたそう。

その幟に、鯉が描かれていたと言われています。

その鯉が吹き流しの形となり、今の鯉のぼりとなったそうです。

今回は、おうちの片隅にさりげなく飾れる「鯉のぼり風のカラフルモビール」をご紹介します。

地域によって異なりますが、鯉のぼりを片付ける季節は、5月中旬頃が目安。

何も用意できていないという方も、まだ間に合うのでぜひ作ってみてくださいね。

 

鯉のぼり風のカラフルモビール

材料(こいのぼり2個分)

・プラスチックシート
(B4サイズ1枚で、2個作れます)
・好みの色のマスキングテープ
・糸
・竹ひご
・ホチキス
・はさみ

作り方

1.プラスチックシートに、好みの色のマスキングテープを隙間なく貼っていく。

2.マスキングテープ2枚分の幅で、細く切り分けていく。

3.切ったシートを輪にしてホチキスで止め、5つの輪を作る。

4.3本の糸を輪の内側に貼り、5つの輪を繋ぎ合わせる。

5.余ったプラスチックシートを、輪の直径に合わせて尾びれの形に切り、糸で繋ぎ合わせる。

6.竹ひごにこいのぼりを結びつけて完成!

お天気のいい日に、透け感のあるモビールが吊るされているときれいだろうな…と、プラスチックの板にマスキングテープを貼って作りましたが、画用紙や和紙などでも代用が可能です♩

少しずつ、こいのぼりの数を増やしてみてもいいですね。

ぜひ好きな色で作る過程から、楽しんでみてください。

 

Editor:Ikumi Takaoka

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#偏愛日記」も募集中!

Share On