NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
NEXTWEEKENDスタッフがリレー形式でコメントを担当していきます。
(今日の担当:ゆうこ

朝の時間が理想的に過ごせると、1日のリズムが整いますよね。

今回のテーマは、「時間はかけずに楽しめる朝ごはん」。

時間をかけるわけではなく、それがあると楽しくなるおすすめの朝ごはんをWeekender編集部のみなさんに聞いてみました。

私はバタバタしすぎて起きて30分しないうちに白目になっているような毎日ですが、しっかり自分にストックして、ごきげんな朝のために備えようと思います…!

 

 

「朝から焼きたて」を楽しむレシピ

フランスの冷凍食品「ピカール」の商品はホームパーティーでも大活躍するのでよく使っていましたが、大人気のクロワッサンは先日初めて買ってみました。
さすが本場フランス、すごく美味しい。
焼きたてクロワッサンがお家で、しかもこんなにも簡単に頂けるなんて、なんという幸せ~!
焼く前の状態で冷凍されているので、並べてオーブンのボタンを押すだけなんですが、まるでクロワッサンを作ったような気分にも浸れます。笑
食べる前からお部屋に良い香りが漂うんです。
ピスタチオクリームをつけて食べるのが私のお気に入り。
(アニヴァーサリー・プランナー&スマフォトデザイナー/夫と娘の3人暮らし)

はい!買います!

朝からオーブンでボタンひとつでフランスの焼きたてクロワッサンを堪能できるなんて幸せすぎますね。

つけるものでカスタマイズを楽しみながら、お気に入りを見つけていきたいなぁ。

 

スコーンとクッキーの間くらいのさっくりほろほろとした生地に、トロトロのフィリングが絡まってジューシーでめちゃくちゃ美味しい…!
型も使わず、生地もフィリングも混ぜるだけの簡単レシピなのに、めちゃくちゃ幸せになれるタルトです。
(レシピはこちらより。)
焼く時間はあるものの、オーブンに入れるまでの行程が楽ちんなので休日の朝ごはんにおすすめ!
前日に仕込んでおいて、トースターで温め直して食べても◎。
季節のフルーツを入れて楽しめますが、今回は佐渡産の旬の巨峰で。
本来皮は渋くて取りますが、オーブンで焼くことによって皮まで美味しく頂けます。
(佐渡ヶ島Lifeを大満喫中)

タルト作りといえば、まずベースの型のことが頭に浮かんで腰が重くなりがちなのですが、型要らずなのでそれだけでハードル下がって嬉しいなぁ。

個人的にスコーンもクッキーも大好きなので、その間のような生地なんて美味しいに違いない!

旬のフルーツで色々楽しみたいですね。

 

 

定番のトーストでアレンジレシピ

最近バジルソースの万能さにはまっています。
これをかけるだけで、ハム、トマト、モッツァレラチーズをのせただけのシンプルなピザトーストがより美味しくなる!
旦那さんと娘を見送った後、リモートワークでのんびりな日にこっそり一人でぷち贅沢朝ごはんをしています。#こそっと言いたい。笑
(幼なじみの旦那さんと3歳の娘と3人暮らし)

わぁ!溢れんばかりのモッツァレラチーズにもう目が釘付けです♡

シンプルな組み合わせで、しかも簡単にこんなに贅沢な気分になれるピザトースト、私もいつかこっそり一人で堪能しよう。

 

別名、ご褒美トースト!
食パンにカマンベールチーズ、ナッツ、バターをのせてトーストし、はちみつと黒胡椒をかけるだけ。
とろとろに溶けたカマンベールの塩気とはちみつ、パンにじゅわっとしみたバターが朝から贅沢な気持ちにさせてくれます。
お酒も進みそうなこのトースト、朝ごはんに食べるならチーズ少なめで、黒胡椒はたっぷりと。
この季節なら、いちじく、マスカットなどのフルーツをのせても良いなぁ。
(料理家/会社員/夫と2人暮らし)

チーズとはちみつの組み合わせって、大人の贅沢デザートだと思うのは私だけでしょうか。

ジュワッとバターのしみたトーストで、私も朝から大人の贅沢を堪能したいと思います!

 

焼くだけで美味しいトーストは、仕事の日の朝ごはんにぴったり!
NEXTWEEKENDのコラムで掲載されていた「チョコレーズンバター」をのせるだけで少し贅沢気分。
バターを溶かして、砕いたチョコとレーズンと混ぜて冷やし固めるだけなのに、うれしい朝ごはんになります。
フランスパンやクラッカーに乗せて、ウイスキーなどのおつまみにしても美味しそう♩
(夫と二人暮らしの会社員/冬に第一子出産予定)

コラムを見た時に、フレーバーバターってこんなに簡単に作れるんだ!って感動したレシピの一つ。

ちょっと前日に仕込んでおけば、至福の朝が迎えられますね。

あぁ私もすぐに作りたくなってきました♩

▼レシピはこちらから。

一味違うおうちバレンタインに。チョコレーズンバターの作り方

 

こんがり焼いたベーコンと目玉焼きをトーストに挟むだけの簡単サンドイッチ。
材料さえあればかなり手早く作れるお手軽朝ごはんです。
つけ合わせはサラダやソーセージ、時間のあるときは、ハッシュドポテトやポタージュを添えて出します。
イギリスでは平日の朝はシリアルなど質素にすませ、その分週末にボリューミーな朝ごはんを食べることが多いそうです。
イングリッシュブレックファストも土日にとることが多いし、サンデーローストは日曜の定番夜ごはんだし…週末のごほうびメニューを楽しみにして過ごす文化が根づいてるんだなぁと思います。
(自由業/英国夫と自由に旅する2人暮らし)

お腹ぺこぺこの朝にこれが食卓にあったら、「よし!これ食べて今日も元気に行こう!」とパワーが出そうなベーコンエッグサンドイッチ!

イギリスの週末にたくさんの楽しみを用意している文化、なんだか楽しくて素敵だなぁ。

 

前日に仕込んでおく、お楽しみレシピ

2人目を妊娠してから、便秘に悩まさせることに…!
食物繊維を取るのが良いと聞いてオーツを試してみると、みるみる改善していったのには驚きでした。
夫にも進めてみると体調が前より良くなり、我が家の定番メニューになっています。
前日にオーツとチアシード、ゴジパウダー、黒糖などを瓶に入れてアーモンドミルクを注ぎ冷蔵庫に入れるだけ。
次の朝には柔らかくなっているので、お好みのフルーツを乗っけて食べればかなりの満腹感です!
(主婦/夫、息子2人の4人暮らし)

「オーバーナイトオーツ」初めて知りました!

オートミールを食べる時はいつもミルクパンでコトコト煮て食べていたので、以外と余裕のある朝しか食べられないなぁなんて思っていたのですが、これなら前日に仕込んでおくだけで朝からすぐ食べられますね!

 

前の晩に仕込んでおけば、次の朝カットして並べるだけでごきげんになれるフルーツサンド。
断面を綺麗に切れた時の嬉しさと、テーブルに並べた時の楽しさといったら!
ポイントは、パンに練乳を塗っておき、クリーム自体は甘さを控えめにしてしっかり泡立て、少しのギリシャヨーグルトを混ぜ込んであっさりにしているところです。
甘すぎないので朝食にもぴったり。
(キャンドル講師/4人家族)

フルーツサンドのこの美しい断面を朝から見れたらもうそれだけで幸せですよね。

旬の無花果とマスカット、美味しそう…♩

甘すぎないようにするポイント、しっかりメモしました!

 

気分が上がる、ワンプレート・ワンボウルレシピ

夫が日曜しかお休みがないので、日曜は手間をかけずに、でも2人で朝ごはんを作ってゆっくり食べるのをルールにしています。
トーストと、ちょっと多めの野菜と、ソーセージと、卵料理。
余裕があればフルーツもトッピング。
夫がソーセージと卵を焼いて、それ以外は私が担当していますが、15分くらいで完成しちゃいます。
2人とも平日は深夜まで働いているので、のんびりする週1の時間が大切な切り替えの時間になっています。
(会社員/同棲してた彼氏と今年結婚)

幸せなワンプレート朝食!

旦那さんと役割分担して作っているのも素敵です。

忙しい平日を経てのんびり迎える休日の朝に、こんな朝ごはんが食べられたら平日も頑張れそうです。

 

水切りヨーグルト(手作りでも市販でも)、オートミール、ナッツ、ドライフルーツ、バナナ、アガベシロップ、ハーブなど…
これらを順番に盛り付けていくだけですが、ワンボウルで栄養もたっぷりな簡単朝ごはんです。
今回は事前に、ナッツ、オートミール、ドライフルーツをアガベシロップでキャラメリゼしたものをトッピングしましたが、各々を乗せていくだけでもOK。
アガベシロップはお砂糖よりも少しの量で甘味を感じることができ、なおかつ低GI食品なので血糖値の急上昇を防ぐこともできます。
朝ごはんにはもってこいですね。
できるだけ有機のものを選んで買っています。
(webメディア広報/夫と2人暮らし)

健康的でヘルシーで身体に優しい朝ごはん。

盛り付けている器も可愛くて、手軽にできるのに朝からグッと気分が上がって嬉しいですね!

アガベシロップを初めて知ったのですが、甘味もこうして一つ一つ身体に優しいものを使えると罪悪感もなく心から満足できそうです。

 

ほっと落ち着く和食レシピ

華やかさにはちょっと欠けるけれど、地味に楽しくてホッと落ち着くことができるお茶漬け。
我が家では、子どもの給食やパン弁当の日に定番です。
「鮭フレークと梅干し!」「あられかけたい!」「海苔をたくさんちぎってのせたい!」…と、子どもたちも朝から楽しそうで微笑ましいです。
栄養も取りやすいですし、何より準備が楽なので母としても嬉しい朝ごはん。
映えるおしゃパン朝ごはんも好きですが、朝茶漬けもなかなかおすすめです!
(インナービューティー料理研究家/7歳&5歳仲良し兄妹の母)

わが家も夫がお米派のため、平日はほぼ和食の朝食なのですが、どうしても和食はおかずがちょこちょこないと寂しいので、忙しいと手間に感じる日があるのも事実。

でも、お茶漬けならお皿も一つでできるし忙しい朝にぴったり!

「今日の朝茶漬けのトッピング何がいい?」なんて聞きながらスタートする朝も楽しいですね!

 

涼しくなってきて、混ぜご飯や炊き込みご飯を作りたくなる今日この頃。
余ったご飯は冷凍保存することが多いのですが、解凍ご飯はどうしても炊き立てのご飯に比べてダマ感が残ってしまうのがちょっとなぁと思っていたところ…
「どうせ固まるんなら握って焼きおにぎりにしよう」と思いたち、早速今朝実践してみました。
焼いている時間も別の作業ができるので朝ごはんを作る時間はさほど増えず、かつちょっとだけ特別感が出て良いですなと妻から高評価をいただけました。
息子3才にも持ちやすく崩れにくいので、今後我が家の定番朝ごはんになる予感です。
(会社員/妻・子ふたりと4人暮らし)

解凍ご飯をなんだかなぁと思ってもそのままにせずに、「焼きおにぎりにしよう!」とすぐ実践されるところ、奥様のコメントも愛があって素敵です。

焼きおにぎりって簡単にできるのに、なんだか特別感があって良いですよね。

焼いている時に部屋が香ばしくて良い香りになるのも影響しているのかなぁ、なんて思ったり。

私も早速作りたくなりました!

 

1日の始まりである朝をどんな風に過ごすかで、その日を左右するぐらい大切な時間だと思っているのですが、冒頭にも書いたように現実はバタバタの白目状態。

でも、こうして手軽にできる朝ごはんレシピを自分の中にストックできているといつもの朝も変わるはず。

せっかくなら笑顔で楽しく始めたい朝。

皆さんのおかげで嬉しい選択がたくさんできて明日から既に楽しみです♩

 

 NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#こそっと言いたい」も募集中!

Share On