NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイデア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイデアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのは旬のなすとズッキーニを使ったサンドイッチです。

なすとズッキーニはグリルすることで甘みが引き出され、とろとろの食感に◎

パンに塗ったバジルソースとモッツァレラチーズの爽やかな風味が、初夏の季節にぴったりです。

 

夏野菜のグリルとモッツァレラのサンドイッチ

材料(1個分)

【所要時間】約20分

フランスパン…1/2
なす(縦にスライスしたもの2枚)…約25g
ズッキーニ(輪切りにしたもの4~5枚)…約45g
厚切りベーコン…25g
オリーブオイル…大さじ1
モッツァレラチーズ(スライス2枚)…約20g
塩…ひとつまみ
バジルソース(市販品)

作り方

1.ズッキーニを5mmの輪切り、なすを縦にスライスする。ベーコンは1cmの角切りにする。

2.熱したフライパンにオリーブオイルと塩を入れて、なすとズッキーニ、ベーコンを弱火~中火で両面焼き色がつくまで焼く。

3.パンにバジルソースを塗り、モッツアレラチーズ、なす、ズッキーニ、ベーコンの順に重ねて完成!


 

簡単アレンジ方法

このまま食べてももちろん美味しいですが、ホットサンドメーカーを使って、パニーニ風にアレンジするのもおすすめ。

モッツァレラチーズがとろけて、生の時とはまた違った美味しさが味わえますよ。

嵩が減って持ち運びもしやすいので、ピクニックにも◎

それではよい週末を。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#ありがとう月間」も募集中!

Share On