NEXT WEEKEND DATE

フードコーディネーターの鈴木麻友子さんによるコラム「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

今回は、白玉粉で作るもちもちポンデケージョとそのアレンジレシピです。

いつか白玉を作ったときの、白玉粉を余らせていませんか?

もちっとした食感が美味しいポンデケージョは、白玉粉で簡単に作ることができます。

発酵要らずのパンなので手軽に作れますよ。

 

基本のポンデケージョ

材料(12個分)

白玉粉…100g
牛乳…50ml
【A】
パルメザンチーズ(粉チーズ)…50g
卵…1個
オリーブオイル…大さじ1
塩…ひとつまみ

作り方

1.白玉粉を袋に入れ、麺棒などで細かくなるまで潰す。

2.ボウルに【1】と【A】を入れ、ヘラで混ぜ合わせる。

3.牛乳を加えてヘラでまとめ、まとまってきたら手でこねる。

4.ラップに包み、10分ほど冷蔵庫で寝かせる。
(寝かせることで、白玉粉に水分をよく馴染ませます)

5.12等分してからそれぞれ丸め、180度のオーブンで20分ほど焼けば、完成!
(手でギュッと握るようにしてから丸めると、ボロボロとならずに丸めやすいです)


チーズの香ばしい香りが食欲をそそります。

白玉粉ならではの食感で、焼きたては外はカリっと、中はもっちり。

チーズが入っているため、時間が経つと少し固くなってしまうので、食べるときはトースターや電子レンジで軽く温めるのをおすすめします。

ここからは、基本のポンデケージョをアレンジしたレシピを2つご紹介します。

 

みたらしくるみ
ポンデケージョ

材料(12個分)

基本のポンデケージョの生地(【4】まで進めたもの)…1つ
くるみ…30g
【A】
しょうゆ…小さじ2
みりん…小さじ1
砂糖…大さじ1
片栗粉…小さじ1
水…50ml

作り方

1.基本のポンデケージョの生地に粗く砕いたくるみを混ぜ込む。
12等分してから丸めて、180度のオーブンで20分ほど焼く。

2.【A】を小鍋に入れ、とろみがつくまでヘラで混ぜながら煮る。
(少量なのですぐ固まります。
煮詰め過ぎに注意!)

3.ポンデケージョにつけて、召し上がれ。

チーズの塩気と、とろーりみたらしの甘さが美味しいポンデケージョ。

くるみの食感がアクセントになっています。

お好みであんこをつけても。

 

甘栗チェダー
ポンデケージョ

材料(12個分)

基本のポンデケージョの生地(【4】まで進めたもの)…1つ
甘栗…40g
チェダーチーズ…スライス2枚

作り方

1.基本のポンデケージョの生地に、粗く砕いた甘栗、ちぎったチェダーチーズを混ぜ込む。
12等分してから丸めて、180度のオーブンで20分ほど焼けば、完成!

甘栗の香りととろけたチェダーチーズが秋らしいポンデケージョ。

お好みでカリッと焼いたベーコンを挟み、スライダー(ミニサイズのバーガー)風にしても、おつまみに嬉しい一品になります。

 

スタイリング

10月ももうすぐ終わりなので、さりげなくハロウィンの雰囲気を。

クロスは黒で統一します。

シンプルな線の入ったペーパーナプキンはIKEAのもの。
派手になりすぎないハロウィンらしさもあって、使いやすいです。

ハロウィンパーティーのときは、このテーブルにオレンジや白のかぼちゃをプラスするだけで、シンプルで大人も楽しめる空間に。

白玉粉で作るポンデケージョは、混ぜてこねて焼くだけの簡単レシピ。

おやつやおつまみ、サーモンやチキンを焼いて食事用のパンとしてもぴったりです。

いろんな具材をカスタマイズできるので、ぜひ楽しんで作ってみてくださいね!

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#褒めたい日」も募集中!

Share On