NEXT WEEKEND DATE

フードコーディネーターの鈴木麻友子さんによるコラム「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

今回は、食欲のない日にも嬉しい、旬の野菜を使った冷たい3つのスープレシピです。

ぐったりしてしまいそうな暑さがまだ続きそうな8月。

そんな日々にぴったりの、冷たいスープをご紹介します。

 

カレー香る
とうもろこしのスープ

材料(2人分)

トウモロコシ…1本(実だけなら約170g)
玉ねぎ…1/2個
水…200ml
牛乳…200ml
塩…小さじ1/2強
バター…10g
カレー粉…少々
生クリーム…大さじ2

作り方

1.トウモロコシの実を削ぎ、芯は取っておく。
玉ねぎは薄切りにする。

2.鍋にバターと玉ねぎを入れ、しんなりするまで弱火で炒める。

3.トウモロコシの実、芯、水、塩を加えて、蓋をして10分煮る。
(飾り用の実を少し取っておいてください)

4.ミキサーやブレンダーで、滑らかになるまで攪拌する。

5.粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、冷えたら牛乳を加えて混ぜ合わせる。
(粗熱を取る時はボウルを二重にし、外側のボウルに氷を入れて、スープの入ったボウルの底を冷やしながら混ぜると早く熱が取れます。)

6.器に盛り、飾り用に取り分けたとうもろこしの実、生クリーム、カレー粉をかければ、完成!

カレー粉のスパイスの香りが食欲をそそるスープ。

味付けは塩だけですが、とうもろこしの甘みをシンプルに味わえてとても美味しいですよ。

手軽に済ませたい場合は、コーン缶を使ってもOKです。

ナッツや雑穀の入ったパンとの相性がいいので、合わせてどうぞ。

枝豆とミントのスープ

材料(2人分)

茹で枝豆…250g(豆だけで135g)
玉ねぎ…1/2個
水…200ml
牛乳…200ml
塩…小さじ1/2強
バター…10g
ミント…適量
オリーブオイル…大さじ1
ブラックペッパー…少々

作り方

1.茹で枝豆をさやから外し、飾りの実を少し取っておく。
玉ねぎは薄切りにする。

2.鍋にバターと玉ねぎを入れ、しんなりするまで弱火で炒める。

3.茹で枝豆、水、塩を加え、蓋をして10分煮る。

4.ミキサーやブレンダーで、滑らかになるまで攪拌する。

5.粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし、冷えたら牛乳を加えて混ぜ合わせる。

6.器に盛り、飾り用に取り分けた茹で枝豆、ミント、オリーブオイル、ブラックペッパーをかければ完成!

口に含んだときの、枝豆とミントの香りが爽やかなスープ。
意外にもその相性はよく、見た目も涼やかなグリーンで夏にぴったりです。

冷凍枝豆を使っても大丈夫。

オリーブやハーブ、塩が少し効いたフォカッチャとの相性が抜群ですよ。

冷汁風スープ

材料(2人分)

木綿豆腐…1/2丁
きゅうり…1/4本
ミョウガ…1本
大葉…2枚
生姜…ひとかけ
【A】
だし汁…200ml(白だしでも、顆粒だしでも)
白すりごま…大さじ1
味噌…大さじ1
醤油…小さじ1
かつお節…大さじ1

作り方

1.木綿豆腐は一口大にちぎる。
きゅうり、ミョウガは薄切りに、大葉、生姜は千切りにする。

2.【A】を混ぜ合わせる。

3.器に【A】、木綿豆腐、きゅうり、ミョウガを入れて、大葉と生姜を飾れば、完成!

冷汁にはアジの干物を使うこともありますが、このレシピはツナ缶やサバの水煮缶を入れても美味しいです。

時間があるときは、【A】に木綿豆腐、きゅうりを入れて、冷蔵庫でしっかり冷やしておくのがおすすめ。

そのまま食べても、ご飯やうどんを入れるのも◎

 

スタイリング

今回は、夏らしい涼しげなスタイリング。
添えるクロスは、明るい色で軽そうな印象の素材のものを選びましょう。

トウモロコシのスープは、リム(縁)のあるガラスの器にしました。

リムがあるものは、リム部分にカレー粉がかかるようにかけるのがポイント。
全体的にかけるのではなく、対角線を引くようにかけるとアクセントになります。

枝豆とミントのスープはブルーグレーの器に。

グレー系のものを選ぶとシックで落ち着いた雰囲気になり、スープの飾り付けもよりモダンな印象に。

スープの色を映えさせたい時は、白い器がおすすめです。

冷汁風のスープは浅めの小鉢に。

深めの器によそうと、具が沈んでしまいます。

木綿豆腐を中心に、トッピングで山を作るように盛ると見栄えがよくなりますよ。

冷蔵庫に置いておけば、食欲のない日だけでなく、軽く済ませたいときにも嬉しいスープを紹介しました。

旬の野菜を取り入れて、体を元気にしていきましょう!

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#密かな風物詩」も募集中!

Share On