一年に何度も訪れる、大切な人たちの誕生日を祝うチャンス。
そんな機会を「#今日の小仕事」を通してもっと特別にできるように、NEXTWEEKENDでは毎月誕生日の祝い方のアイデアをお届けしています。
今回はちょっと番外編。
先日ライブ配信でお届けし、大好評だった「忘れられないバースデーテーブルを作りたい」の内容をレポートします。
質問をたくさんいただいていた用紙の種類についても詳しくご紹介していきますよ。
このライブで登場する、とっても便利で可愛いバースデーのデザイン素材集はなんと無料…!
まだの方はぜひダウンロードしてみてくださいね。
空間レイアウト編
素敵なテーブルを作るには、まずテーブルの外側の装飾から。
ライブ配信では3つのアイデアをご紹介しました。
タペストリー
普段殺風景な壁がデコレーションされているだけで、一気にお祝いムードが高まります。
こちらのタペストリーは、白い布にアイロンプリント用紙でバースデーデザイン集の文字を印刷するだけ。
アイロンプリントのコツはこの3つ。
・デザインを反転印刷する
・角ができないように丸に切り取る
・しっかり体重をかけながらアイロンをかける
(端っこは特にしっかり)
境目も分からないくらい、きれいに仕上がります。
バルーンアレンジ
無地のバルーンも、Happy Birthday の文字が入ると一気にパーティー仕様に!
元から印字されているように見えるこちら、透明のラベル用紙に印刷したデザインを風船に貼っただけ。
(貼り直ししようとすると風船が割れてしまうので、一発勝負で…!)
風船をガーランドのように繋げる技はアーカイブ動画でチェック!
大小の風船をミックスすること、あまり隙間が空かないように詰めることがバランスよく飾れるコツです。
ウェルカムボード
ゲストをお呼びする場合は玄関に置いておもてなししたい、ウェルカムボード。
今回はテーブルのワンポイントにしました。
アップで見るとこんな感じ。
Happy Birthdayの文字を印刷したトレーシングペーパーを、お気に入りの写真に重ねて額装しただけなんです。
下に重ねる写真がトレーシングペーパーから少し透けて見えるようになるので、一気におしゃれな印象に。
写真の印象が和らぐことで、テーブルに馴染みやすくなるのも嬉しいところ。
パターンペーパーなどを重ねても可愛いですよ。
テーブルセッティング編
空間が整ったら、次はいよいよテーブルセッティング。
ライブ配信では、それぞれの席にセットしておきたいひと手間をご紹介しました。
メニュー表
今回ご用意したデザイン素材集のメニュー表は、洗練されたシンプルなもの。
だからこそ、紙の種類を工夫してみたり、ひと手間加えてみるアレンジが生きるんです。
ライブ配信の中でご紹介したのはこの3つの用紙。
左から、トレーンシングペーパー、クラフト紙(うち一種はピンク)、和紙。
紙の種類を変えるだけで印象がぐっと変わりますよね。
特におすすめは和紙。
ライブ中に質問が絶えなかったこの和紙は、金銀砂子入り。
和紙の風合いに加え、この上品な煌めきのおかげで高級感がぐっと増します。
また、四辺の端に定規であててラフにちぎる技もおすすめ。
このひと手間で「印刷したまま感」がなくなり、ぐっとこなれた印象に。
ちぎれた部分は金色のポスカで縁取っても◎。
プレイスマット
お子さまの席のスタイリングにおすすめしたのが、プレイスマット。
今回は二つ折りメッセージカード用のデザインをA4いっぱいに印刷し、プレイスマットとして代用。
クレヨンと一緒にセットしておいてあげれば、食事を待っている間も楽しい時間に♩
こちらは普通紙や厚紙でOKですよ。
フード編
最後は、誕生日のごちそうにプラスしたい小仕事として、ケーキにプラスしたいひと手間をご紹介しました。
ケーキトッパー
素朴な焼き菓子も一気にお祝いムードになる、ワイヤーアートのケーキトッパー。
あらかじめ描きたい文字のガイドがあると迷いなく成形できるので、バースデーデザイン集にはワイヤーアート用の文字集を入れました。
これに沿って「Love」「for you」などの字を作り、名前のミニガーランドを結びつけたら完成です。
ワイヤーはホームセンターや100円ショップ、Amazonなどでも購入可能。
「アルミワイヤー」で検索してくださいね。
1.5〜2mmがおすすめですが、華奢な印象にしたい時や長い文字を作りたい時は1mmなどでも◎。
ピックを作るとき、つまようじの代わりにワイヤーを使うのもおすすめ。
気になる方はフードとの接触面にラップを巻いておけば安心です。
今回のアイデアは、ライブ配信企画「その夢、紙とはさみで叶うかも。」の第3回目「忘れられないバースデーテーブルを作りたい」内でご紹介したもの。
NEXTWEEKEND代表 村上萌が、自宅のテーブルをバースデーパーティ仕様にレイアウトする様子も必見です。
「その夢、紙とはさみで叶うかも。」 では、この他にも様々なシーンで楽しめる小仕事をお届けしてきました。
読者のみなさまから寄せられた夢を小仕事 を通して叶えていく様子は、見ているだけで野心が湧いてくるはず…!
ぜひこちらもあわせてお楽しみください♩
「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。 プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。