NEXT WEEKEND DATE

オンラインアカデミーとしてリニューアルした#週末野心学から、家庭菜園を叶える講習のご案内です。

梅雨も本番。

つい天気によって気分が左右されがちな時期ですが、どんな時でも自分らしく、季節に沿った暮らしを楽しめたら素敵です。

NEXTWEEKENDではこの6月「おうち時間をチャンスに変えて、五感で季節を存分に楽しみたい!」と、こんなWISHLISTを掲げました。

編集長 村上萌のコラムでは、2つめのWISHLIST小さな菜園作りに向けて、まずはベランダのカスタマイズを叶えました。

村上萌の月刊コラム「ベランダをリビングの延長にすれば、部屋が広くなる!」

おうち時間が板に付いてきたからこそ、そろそろ本格的な楽しみを広げたい…
毎日の料理が楽しくなるような、家庭菜園を始めたい。
何より、草花がたくましく育つ姿を間近で愛でて、季節を楽しみたい!

そんな思いで「小さな菜園を作りたい」を掲げたNEXTWEEKEND編集部の野心が飛び出し、この度、ハーブ栽培のプロに学ぶ家庭菜園講習を開催することになりました!

今回お迎えする講師は、山梨県で有機栽培、自然栽培のハーブを使用したティーブランドを営む「FLOWERBARN lesmyrte」の平野真菜実さん(@its_manami)。

富士北麗の豊かな環境の中で、生産から行うからこそ知る景色や、ハーブを通した季節の移ろい、そしてティータイムの楽しみを日々提案しています。

今回は、基本のハーブの種類や、迷いがちなお手入れの仕方をじっくり講習。

そして豪華な講習専用キットを使って、実践形式で自分だけのハーブファームを作りたいと思います!

さらにハーブの魅了を深めるべく、ドリンクレシピも実践講習。

摘み立てのフレッシュハーブを使って「モクテル」と呼ばれるノンアルコールカクテルを作りたいと思います。

そろそろ暑くなり、さっぱり爽やかなメニューが嬉しい季節。

今年の夏は、自分で育てたハーブでお料理もドリンクもとことん満喫してみませんか?

「家庭菜園に興味があるけれど、何から始めたらいいかわからない」

「グリーンのある暮らしを始めてみたい」

「今年の夏はハーブたっぷりのエスニック料理に挑戦したい!」

「自分だけのオリジナルハーブティーを作れるようになりたい」

という方は、ぜひこの機会にご参加くださいませ!

 

講習詳細

①ECサイトNEXTWEEKEND STOREで、講習で使う材料を詰め込んだオリジナルキットを販売します。

②オリジナルキットを購入した方に、講習用Zoomの詳細と専用テキストPDFデータをお送りします。

③開催数日前に、指定住所へオリジナルキットをお届けします。

④ワークショップ開催時間になったら、講習用Zoomに参加するだけ!
質問やお悩みなど、参加するみなさまとコミュニケーションを取りながら和気藹々と進めます。
ご自宅で受けていただくため、ご家族やお子さまとの受講も可能です。

【開講日】2020年6月28日(日)

【時間】14:00~15:30を予定

【開催ツール】オンライン会議アプリZoom
※チケットご購入者へのみ、専用Zoomへのご案内をお送り致します。

【定員】先着30名様

【参加費】6,800円(税別、送料別)講習専用キット+専用Zoom講座参加枠

【スケジュール】
6月15日(月)〜6月22日(月)
参加枠販売期間
※ご購入いただくと専用テキストPDFデータのダウンロードが可能となります。

6月23日(火)〜27日(土)
講習専用キット発送、到着

6月28日(日) 14:00~
週末野心学開講!

講習専用キット&参加枠
ご購入はこちらから
販売期間:6月15日(月)〜6月22日(月)
※キャンセル受付は6月22日(月)18:00までとなります。予めご了承くださいませ。
※当講習は完売となりました。次回の講習を楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

 

お届けするキットはこちら


ファームキット
(1)ハーブ苗
写真の3苗(ローズマリー、レモンバーベナ、レモンタイム)を予定しています。(2)ルーツポーチ  12L
通気性、排水性が良いフェルト生地。底穴がないため土が流れず、賃貸やバルコニーでも手軽に楽しめます。(3)土 10L

(4)腐葉土

 


▲写真はイメージです。
モクテル作り用フレッシュハーブ

(5)旬のフレッシュハーブ詰め合わせ
ミントやバジルなどの定番ハーブから、農園直送ならではの変わり種まで、季節のハーブを詰め合わせてお届け!何が届くかは当日のお楽しみに♩(6)ライム、レモン
モクテル材料用(7)講習専用テキスト
ご注文完了後、PDFデータをダウンロードいただけます。
データはご自宅で出力して、教材としてお楽しみください。

どんな料理を楽しもうか夢が膨らむ、豪華ハーブファームセット…!

特にルーツポーチは、リサイクルの天然素材でできている不織布製。

1年間で3000万本のペットボトルがルーツポーチに生まれ変わっているという、サステナブルなアイテムです。

またプラスチック鉢と違い、初心者ガーデナーの悩みとなる植物の根腐れを防いでくれる、通気性の良さも嬉しいポイントです。

旬のフレッシュハーブ詰め合わせは、普段すぐに手に入るハーブはもちろん、今まで知らなかった種類にも出会えるかも。(お得すぎて言葉になりません)

畑から直接届くハーブの新鮮さと香り高さを、ぜひお楽しみに。

みなさまのご自宅に届くキットをお共に、こちらの内容で講習を進めます。

前半は、種類ごとに違う成長の仕方や特性、料理との相性など、生産者ならではのハーブの知識と小技をたっぷりご紹介いただきます。

後半は、みなさまと実践講習!

ファームセットを使って憧れのハーブファームを完成させた後は、お届けするフレッシュハーブを使って爽やかなノンアルコールカクテル作り。

今回はミントのカクテルでお馴染みの「モヒート」と、バジルとトマトを使ったカクテルを教えていただきますよ♩

ぜひこの夏の料理の楽しみを、梅雨時期からおうちで育てていきましょう。

みなさまとハーブカクテルで乾杯できることを心より楽しみにしております!

講習専用キット&参加枠
ご購入はこちらから
 販売期間:6月15日(月)〜6月22日(月)
※キャンセル受付は6月22日(月)18:00までとなります。予めご了承くださいませ。
※当講習は完売となりました。次回の講習を楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

 

講師プロフィール

FLOWERBARN lesmyrte /レミルト

有機栽培・自然栽培のハーブを使用した 暮らしのティーブランド。
肥沃な土壌に恵まれた富士北麓から、生産か ら行うからこそ知っている景色やハーブを通 した季節の移ろい、そしてティータイムの楽 しみ方を提案しています。
【WEBサイト】 https://www.my-herbs.com
【Instagram】 @its_manami

Share On