NEXT WEEKEND DATE

こんにちは!NEXTWEEKENDコンテンツプランナーのやすよです。

本日は、新しく挑戦を始めるオンラインアカデミーについてお知らせです。

 

ステイホーム期間が続き、お出かけが出来ない代わりに、SNSでのライブ配信やハンドメイドキットを楽しむ選択肢が増えたこの頃。

ずっとおうちで過ごす中、明確に楽しみな予定があるって、想像以上に心の癒しになると実感している方は多いのではないでしょうか。

毎日様々なエンタメが発信されていて、この時代にオンラインツールがあってよかったと思う日々。

そんな中で、今だから私たちに出来ることは何だろう。

楽しみを届けたい人、受けたい人それぞれが、「季節の楽しみと小さな工夫」を合言葉に同じ興味関心で繋がれたら。

そこでNEXTWEEKENDはこの度、オンラインアカデミーに挑戦することにしました。

 

オンラインアカデミー #週末野心学始まります

 

2018年6月から毎月第2土曜日に開催していた、ブランチアカデミー#週末野心学

月ごとの季節の楽しみに焦点を当てて、毎回15名前後の方がNEXTWEEKEND HOUSEに集まって、時にはライブ中継もお届けしながら、リアルイベントを作ってきました。

そんな#週末野心学ですが、2019年10月からお休みをして準備期間に。

毎月1つのテーマに絞るのではなく、もっとジャンルを広げたい!楽しみの幅を広げたい!という野心を形にすべく、時間をいただいていました。

そんな中で迎えたステイホーム期間。

リアルの場で集うことは叶わないものの、今だからこそスピード感を持って進化できるのでは…!

そう思って、”オンラインアカデミー”として#週末野心学を進めていくことになりました。

 

これまでは、全ての講座を等しい体験度、参加費一律¥5000でNEXTWEEKENDが主催してきましたが、今後は体験内容・お値段・ジャンルの幅を広げて、日々様々な講座が開講されている場所を作ることが理想です。

「これまで数々のワークショップを開催してきたけれど、オンラインは初めて…」
「自ブランドの商品を暮らしの楽しみと共に届けたいけれど、どう叶えたらいいだろう」
と野心を秘めているブランドやアーティスト、作家さん、の想い。

「おうちにいるからこそ、趣味の幅を広げたい」
「時間を使える今、新しいことに挑戦したい」
とステイホーム期間を糧にしたい方の想い。

それぞれが同じ興味関心のもとで出会える、まさにワークショップのプラットフォーム的存在になれたらと思っています。

 

こんな仕組みです

オンラインエデュケーションの場はたくさんあるからこそ、NEXTWEEKENDらしい切り口で、コミュニティが連動した講座キットをベースに#週末野心学をお届けします。

①ECサイトNEXTWEEKEND STOREで、講習で使う材料を詰め込んだオリジナルキットを販売します。

②オリジナルキットを購入した方に、専用テキストシート、そして講習用zoomのご招待をお送りします。

③ワークショップ開催時間になったら、講習用zoomに参加するだけ!

質問やお悩みなど、参加するみなさまとコミュニケーションを取りながら和気藹々と進めます。

全国各地どこにいても、画面を通じて楽しみを学ぶ・分かち合う時間を満喫していただけます。

会議ツールzoomを使用しますが、パソコンを持っていない方でも大丈夫。

スマホやタブレットでも講習に参加することが可能です。

オンラインツールとなると途端に難しく考えがちですが、1つのアプリをダウンロードするだけ。

もちろん、NEXTWEEKENDが全力でサポートしながら(ほとんどの講習に参加します!)楽しいオンラインの場を作っていきます。


▲これまでリアルの場で開催してきた講座も、オンラインで再び開講するかも…!楽しみが広がります!

 

5月から始動していきます!

そんな新しい形の#週末野心学。

早速準備を進めているのですが、5月から少しずつ開講のお知らせをしていきたいと思います。

ですが楽しみな気持ちを抑えられず…!

せっかくゴールデンウィークがやってくるので、改めて企画のご紹介とトライアルも兼ねて、2つの無料配信をご用意しました!

 

5/3 11:00~Instagramライブ配信
【新企画のご紹介&手持ち巾着をギフトカスタマイズしよう!】

まずは企画のご紹介をしたいので、みなさまが参加しやすいInstagramライブから。

改めてオンラインアカデミー#週末野心学のご説明をした後に、せっかくなので、簡単なハンドメイドワークショップを開催したいと思います!

今回は、コンテンツプランナーやすよがお届けしたいと思っています。


▲刺繍をやってみたいなと思っていた方、今こそ挑戦のチャンス…!始めての方でも手軽に出来る(独自の)小技を教えます♩

 

5月といえば、母の日がやってきますよね。

もうギフトを決めた方もいれば、この連休中に準備する方もいるのではないでしょうか。

NEXTWEEKENDではこの春、母の日をコンセプトに「花言葉のカーディガン」をプロデュースしたのですが、そのカーディガンに布巾着が付いているのです。

母の日に贈りたい #花言葉のカーディガンができました!


▲1枚あると何かと便利な布巾着。小物の持ち歩きに重宝しますが、ギフトラッピングにも使えるのです…!

 

今年は対面で贈り物ができないからこそ、自分らしいひと手間を加えて、お母さんに日頃の感謝を伝えたいもの。

そこで、この巾着を愛情込めて&お手軽にカスタマイズする、3つの小技をご紹介したいと思います♩

【手持ち巾着をギフトカスタマイズしよう!の会】
開催日時
5月3日(日) 11:00~12:00
参加費
無料
配信
NEXTWEEKEND公式 Instagramアカウントから
※24時間アーカイブ を残します。

コンテンツ
・持ち紐カスタマイズ術
・アルファベットスタンプのカスタマイズ術
・簡単刺繍のカスタマイズ術
用意しておくと楽しいもの
・薄手の巾着やトートバッグ
・お好きなリボンや紐
・アルファベットスタンプ
・布用スタンプ台
・色鉛筆
・お好きな刺繍糸
・刺繍針(どのサイズでもOK)
・刺繍枠(直径15cm〜20cmくらいが重宝します)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

nanacoro.(@__.nanacoro)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@alma_mikanがシェアした投稿

#花言葉のカーディガンに集まる、みなさまの天才的なカスタマイズアイデアもご紹介させていただきたいと思います♩

 

刺繍に挑戦したい方は(とは言ってもご紹介するステッチは2つだけ!)
以下いずれかの刺繍ノートをお手元にご用意いただくと、より理解が深まります。


手持ちの小物が愛しくなる「週末刺繍ノート」


NEXTWEEKENDオリジナル刺繍ノート

巾着を持っていない方は、薄手のエコバッグやトートバッグでも楽しめます。
ぜひ配信を見ながら、一緒にギフトカスタマイズの楽しみを広げていただけたら嬉しいです♩

 

5/5 11:00~zoom無料講座
【子どもの日スペシャル!親子で楽しむコーヒーアレンジ講座】

続いて、連休中に迎える子どもの日には、GARTEN COFFEEから無料講座を開きます!

こちらはzoomを使った、#週末野心学トライアル講座

コーヒーライフプランナーであり、2児の母でもある井野麻美が講師を務めます。

今年は家族みんなでおうちで過ごすゴールデンウィーク。

“コーヒータイムは大人の時間”と線引きするよりも、むしろ家族みんなのイベントになるようなお楽しみにできたら素敵です。

そこで、親子で紡ぐコーヒータイムのアレンジレシピを一緒に体験!

お店で出てくるような憧れの“ふわふわミルク”を親子で作りましょう♩

使用するのは、なんと空のペットボトル…!

さらに、チョコレートソースやチョコスプレーを使った簡単アレンジメニューもご紹介します。

【子どもの日スペシャル!親子で楽しむコーヒーアレンジ講座】
開催日時
5月5日(火)11:00~  40分程度を予定
配信
講習専用zoomより(詳細は以下)
※講座アーカイブ は残りません。予めご了承くださいませ。
参加費
無料
コンテンツ
・ペットボトルで作るふわふわミルク
・簡単アレンジメニューの小技講習
準備していただくもの
・空のペットボトル(キャップ付き)
よく洗って乾かしておいてくださいね。
・冷たい牛乳
・アイスコーヒーまたはホットコーヒーでも(お父さん・お母さん用)
用意しておくと楽しいもの
・チョコレートソース
・チョコスプレー

ご参加は、会議ツールzoomから以下の順序でご参加ください。

ミーティングID は895 7131 4680です。

リアルの場でのワークショップと同様に、zoomでの講座もアーカイブ 配信は残りません。

その場でのコミュニケーションや雰囲気も含めてお楽しみいただけたら嬉しいです♩


▲いつものコーヒーをちょっと楽しく。なんでもない日こそイベント化して楽しみましょう!

 

もちろん、大人だけでも、お一人のご参加もOK!

まずは講座の小技を覚えておいて、ゆっくり家族で過ごせる時間に再現しても◎。

ゴールデンウィークのささやかな楽しみとして、予定を空けておいてくださいね♩

 

これからの週末野心学をお楽しみに!

5月16日(土)には、GARTENCOFFEEのコーヒー講座「おうちカッピングに挑戦!オリジナルブレンドを作ってみよう」を開講予定。

6月以降は、豪華キットと共にプロから学ぶカリグラフィー講座を始め、様々な講座を準備中です…!

これからのオンラインアカデミー#週末野心学を、ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです。

まずは5月3日、5月5日、みなさまのご参加をお待ちしております♩

Share On