NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。村上萌です。

Yahoo! JAPANの動画コンテンツで、随分前から1人で喋る作品を色々と作っているのですが、このステイホーム期間になって、初めてノースタッフな状態で大阪の家で収録してみました。

NEXTWEEKENDではすでに掲載しているアイテムも色々あるのですが、こんな時なので、改めてご紹介できたらと思い、「料理の時間がちょっと楽しくなるものベスト3」として少しだけ抜粋してみました。

しばらくこのベスト3シリーズを続けていきたいと思っているので、「こんなネタだと見てみたいかも…!」なんてリクエストがあれば、ぜひSNSなどでも教えていただけると嬉しいです。

 

持っておくと便利なおすすめ調味料ベスト3

おすすめ1:純胡椒

胡椒が収穫したときの状態のまま漬けてあります。
プチッとした食感で、少し酸味があってめちゃくちゃ美味しいです。
お肉の上とかにこれをのせて出すと、ぐっと本格的になります。

おすすめ2:大粒マスタード

こちらもちょっとピリッと系です。
粒が大きくて、これもプチプチしていて。
さっきの純胡椒が和風だとすると、こちらは洋風のイメージ。
焼いた鶏肉とかにこれをのっけるだけで、すごく美味しいです。

おすすめ3:ろく助の塩

もうずっと、散々人にもプレゼントしてきた「ろく助の塩」は本当におすすめです。
普通の塩じゃなくて、干しシイタケとか干しホタテガイなどの風味があるお塩。

ちょっとキャベツをこれで揉んでごま油と合わせるだけでも美味しいですし、ちゃちゃっと焼いたお肉に最後これを付けるとかでもいいし、サラダもオリーブオイルとこれだけも美味しいので、サラダのドレッシングがほとんどいらなくなります…!

購入ページのリンクは動画の概要欄より。

 

 

取り入れるとちょっと楽しい調理器具ベスト3

おすすめ1:餃子がうまく焼けるフライパン

最初から結構ニッチなんですけど…
「スイスダイヤモンド」という天然のダイヤモンドが入ったフライパンは、餃子を上手に焼きたいと思っている方にかなりおすすめです。

うち、週に1回は食べるぐらい餃子が好きで。
餃子が好きって言っていたら、親戚が誕生日に、「餃子がめちゃくちゃ上手に焼けるよ」って大きいサイズをくれて。
さらに親友が誕生日に1人用の小さいサイズもくれて、気づけばもうどんな時も上手に餃子が焼けるようになりました。笑
もちろん普通のフライパンとしても使えるので、すごく便利。

おすすめ2:専門的な器や調理器具

タコ焼きをのせたいなあと思って買ったタコの絵のお皿とか、火にかけてそのまま食卓に出せるうどんすき用の銅製のお鍋とか。
「あ、あの器使おう!」っていうところから、今日の料理考えたりするのって結構楽しいので、専門的な器や器具、おすすめです。

おすすめ3:食卓にそのまま出せる鍋

一番よく使ってるのは、ル・クルーゼの大きなオーバル型。
いろんな種類の炊き込みご飯や煮込み料理がすごく楽しくなりますし、そのまま鍋ごと出して食卓の真ん中に置いたらメインになるのでおすすめです。

ちょっと小さいサイズは、これで白米炊いてます。
うちはご飯は炊飯器からよそうのではなく、この鍋で炊いたものを食卓に置いて、おかわりしたい時も目の前でよそっています。

 

 

ベランダで育てておくと楽しいものベスト3


この期間、買い物はほとんど宅配スーパーを頼んでいました。
いつもすごくありがたいんですけど、ハーブとか大葉とか、不急の野菜が全然なくて…。
もうこうなったら全部育てよう!と思って、どっさり育て始めたのがきっかけです。

おすすめ1:ミント

定番ですが、やっぱりミントは最高です。
デザートとかフルーツとかにちょっと添えるだけで、一気に美味しそうに見えますし、タイ料理とかにも使えるので、おすすめです。
モヒートなど、ドリンクにも!

おすすめ2:タイム

タイムが本当に好きで。タイムだけで6種類育てています。
お肉などと一緒に焼いたりするのはもちろん、できた料理の上に最後パラパラと散らすだけでも一気に美味しそうになります。

その3:エディブルフラワー

食べられるお花も色々育てています。
ビオラの花やナスタチウムなど。
ナスタチウムはマスタードリーフとも言われていて、サンドイッチとかに挟むと、ちょっとカラシの味がします。
言ってしまえば不急なんですけど、あるだけで「3食作らきゃ」って時にも豊かな気持ちになるのでおすすめです。
おすすめハーブの続きは、来月の月刊コラムの中でももう少し詳しくご紹介しますね。

 

野心を叶えたら
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#紡ぐこと」も募集中!

 

Share On