NEXT WEEKEND DATE

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。
編集長の村上萌がコメントを担当しています。

 

「これまでの価値観ががらりと変わる経験をしている。」だなんて、今のこの状況を生きる多くの人が言うけれど、実際に自分は今何を思うのか、これから時代がどう変わっていくのか、正直、来年の今頃、どうしているのかなんて誰も想像できないのが現状で、変化した価値観を言語化することですら簡単ではありません。

だからこそ、今はきっと目の前のことにちゃんと向き合うことと、自分の決断や考えに少しでも自信を持てるように、日々ちょっとした成功体験を増やしてあげることが大切なのかもしれません。

5月のNEXTWEEKENDの月刊テーマは「繋げていきたいから

SNS上で楽しむハッシュタグは#紡ぐこと です。

今回は、そんな突如増えたおうち時間を有効活用してできるスキルアップというテーマで、日本全国47都道府県の日常編集者ことWeekender編集部のメンバーと一緒に記事を書いてみました。

1.写真・動画の技術を向上させてみる
2.ハンドメイド、手仕事を始めてみる
3.料理、テーブルコーディネートを極めてみる
4.資格、小技を身につけてみる

写真・動画の技術を向上させてみる

写真のレタッチ(編集)でいつもの写真がぐっと印象的になったり雰囲気が出たりするなぁと思い、気になって最近勉強を始めました。
本を読んだり好きなフォトグラファーのフィルターを購入してみて勉強したり。
少し手を加えるだけでパッと魔法みたいに変わるのが楽しくて時間を忘れてレタッチしています。
携帯さえあれば隙間時間にできるので息抜きにもなっています。
(専業主婦 /2歳の娘と夫とチリで3人暮らし)

チリは日本と季節が逆ですもんね…!

こちらはカラフルな紫陽花が増える季節になってきたけど、今頃落ち葉が綺麗だなんて、なんだか世界の広さと四季の美しさが実感できて素敵だな。

そして、レタッチは本当に大切ですよね。

どれだけ技術が発展しても、写真で目の前の感動をそのまま切り取ることは難しいのですが、レタッチはその人の感性の特徴が出ますよね。

魔法という表現がぴったり!

私も誰かの作ったフィルターより、少しずつ色々な調整を自分で加える方が断然好きだなー。

 

せっかくならこの期間が終わった時に、少しでも前に進んでいたい!と思い、ずっとやってみたかったvlog作りに挑戦してみました。
全体の構成・撮影の画角・編集のタイミング・テロップや音入れのタイミング等々、考えることがたくさん。
インプットしてアウトプットする楽しさを久しぶりに覚えました。
これがどんなことへ繋がるきっかけになるか、新たな世界を楽しみたいと思います。
(フリーランスPR /夫と2人暮らし)

可愛い…!

文字も声も可愛いですね。

リーゼントという独特な表現も素敵。

インプットとアウトプットって、両方一緒にやってこそ深みが出ると思うので今アウトプットをすればするほど、誰かの作品を見た時のインプットも研ぎ澄まされていきますね。

素敵なスキルアップ!

動画撮影も練習していつか仕事の1つになれば良いなと種まきを始めました。
まだ作り始めたばかりで拙いですが、好きなYouTuberさんやNEXTWEEKENDのムービーも参考にしながら編集しています。
ルームツアーのムービーがかなり好評でウキウキしてます。
NEXTWEEKENDのビデオグラファー了太さんの動画編集講座、待ち望んでます…!笑
(スタイリスト)

わぁー。

本当に素敵なお部屋!

それぞれの家具はもちろん、間取りや素材選びもこだわりが詰まってますね…。

スタイリストさんのように、空間を作り出す方と動画はすごく相性が良い気がします。

弊社のビデオグラファーもイベント時は「空間スタイリスト」という仕事も兼務していたりします笑。

新作もお待ちしています!

ハンドメイド、手仕事を始めてみる

 

ずっと気になっていたのですが、なかなか踏み込めなかったブラッシュカリグラフィーの練習を始めました。
Weekender編集部のkieさんがカリグラフィー講座をやるとのことで…飛び込んでみました。
基本を教わってからは、とにかく毎日書く!を続け、楽しく取り組めています!
(幼稚園教諭 /夫と2人暮らし)

文字はほんとに一生ものですよね…。

さらっとこんなに素敵な英字が描けたら、人生を通して楽しいと思います…!

ツールが発展する今なので、iPadでだって応用できるし、自分の手から作り出せる文字が好きってすごい自己肯定感も上がると思う…。

ぜひ引き続き磨いてください!(私も頑張る…。)

 

育児の合間に少しずつ始めた刺繍。
様々な図案に挑戦していくうちに、ステッチのバリエーションや図案の表現方法などが分かってきて、どんどんと楽しくなっていきました。
作家さんの図案本によって、糸の処理や細かなやり方が違ったりするので、刺繍方法のページをよく読むようにしています。
たくさんインプットして、いつかオリジナルの図案で刺繍するのが目標です。
(田舎暮らしのはりきりやさん)

素敵だ…。

「✔︎毎月季節の焼き菓子を作りたい」など色々な母親野心を持っていた私ですが、「✔︎子どもの持ち物には、さらっと刺繍を施したい」は、いつまで経ってもややハードルが高いまま…。

みんなでお揃いの巾着も刺繍をするとぐっとオリジナリティが出ますね。

きっかけは、保育園に行くことになった息子のものに目印を付けるためでした。
初めは息子のバッグやシャツに小さなポイント刺繍、そして先日は母の日の贈り物として、刺繍パネルを作って母に送りました。
取れたボタンを付けることさえ出来なかった私ですが、不器用なりに家族のことを思いながらちくちくする時間は、日々の安らぎにもなっています。
(主婦/夫と息子3人暮らし)

「取れたボタンをつけることさえ出来なかった私」って、本当ですか…!

そこから、こんなに繊細な刺繍ができるようになるのですね。

全不器用さんに希望を与えますね。

もう、ハンドルネームを「取れたボタンを〜」に変えていただきたいくらい。

ぜひこれからも磨き続けてください〜!

以前リネンの服を作るワークショップに参加して、片足を踏み入れていましたが、なかなか時間がなくて遠のいていました。
在宅ワークで移動時間もなくなり、少し時間ができた最近。
おうち時間が長い中、肌に触れるものは心地良いものがよくて毎日リネンの服を着ていたので、せっかくだから今こそリネンの服を作ろうと思い再開してみました。
やりだすと没頭するのと、完成した時の達成感は清々しく、自分で作ったお洋服は愛着が湧きます。
私は朝早起きして少しミシンの時間を作ってやっています。
(ちょっぴりコーヒーに詳しい男の子2人のママ)

さらりと洋服を作るって、「ご近所物語」の世界だけかと思っていました…。

すごいなぁ。

こんな大作が自分の手から作り出せたら、それはそれは達成感ありますね。

今こそ、遠のいていた野心に踏み出す時ですね…!

ずっと手帳派だったのですが、このおこもり期間に本格的にバレットジャーナルを始めました。
“先々の行事や予定の計画は立てられないけど、わくわくすることはたくさん書きたい”とか、“これを機に家事の効率化をはかりたい”とか、自由度が高いことで日々変化する自分の心境や生活スタイルにマッチして、全部自分で作り上げることの楽しさを感じています。
時間があるからこそ、自分なりの工夫が楽しいです!
(専業主婦/まもなく3歳の娘と夫の3人暮らし)

このイラストまで自分で描いているって凄すぎますね…!

今まで触れないでいたことに少しずつ向き合うことも多いこの期間は、自由度の高いバレットジャーナル作りと相性が良いかもしれませんね!

料理、テーブルコーディネートを極めてみる

元からお菓子作りはとても好きなのですが、今まで以上に作る機会が増えているので、せっかくならとレシピを残すように。
過去作ったレシピを見ながら新たにアレンジをしてみたり、家にある材料に変えてみたり、ちょっとした実験記録のようでますますお菓子作りが楽しいですし、自分のスキルアップに繋がっていると感じます。
今はスマホのメモ機能にぱぱっと書いているのですが、いつか娘に残せるように書き起こしてレシピブックを作りたいなぁというのが今後の野心です!
(やんちゃな3歳女子を子育て中のワーママ)

素敵!

そうですよね。レシピって忘れますよね。

私も、アレンジが好きだからこそどんどんその場で何かを加えたりするのですが、だいたい次回忘れるんです…。

インスタの裏アカウントにメモしていましたが、せっかくだから楽しく書き記していこうっと。

おうち時間が長くなると、食事が毎日のメインイベントになります。
淡々と家族の好きなものを作って並べてもいいけれど、コーディネートがうまくできると気持ちが上がるしやっぱり楽しい。
奥が深い世界なのでずっと目を背けてきたけれど、こんな時期だしインプットを増やして練習したいと思い、憧れの本を見たり、InstagramやPinterestをチェックして真似するところから。
普段のテーブルを楽しくするのはもちろん、ホームパーティーができるようになったら、みんなに喜んでもらえるように、コツコツとセンスを磨きたいです。
(育休中のパート主婦/0歳息子の母)

わぁ!わくわくするシーンの写真ですね!

奥が深い世界かもしれないけど、多分そんなに正解なんてないので、自分が大切にしたいことが反映されているのが1番だと思います!

ちゃんと美味しそうに見える、とか、季節感が気持ちよく出ているか、とか、ぜひ肩の力を抜いて、自分らしいテーブルコーディネート楽しんでくださいね!

資格、小技を身につけてみる

サウナとお風呂が好きすぎるあまり、サウナスパ健康アドバイザーの資格を取りました。
おうちにいる時間が増えても、意外と身体は疲れるんだなぁって感じます。
大好きなサウナには行けませんが、おうちでのバスタイムを有意義な時間に。
お風呂に入ったときに出る、「はぁーっ」というため息は最高です♩
(主婦/愉快な夫と2人暮らし)

え!そんな資格があるのですね…!

大好きな場所に行けない今こそ、その場所の勉強を深めて、次行く時の吸収を倍にしたいですね。

私も今は、行きたい温泉リスト作ってます笑。

元々保育の仕事で使うためにウクレレを買って、子ども向けの超簡単な曲だけを弾いていました。
しばらく仕舞い込んでいたのですが、これを機にちゃんと練習に励むことにしました!
何よりウクレレを持ってピクニックに行き、みんなで歌うという野心を叶えたいです!
今はYouTubeの中の先生に頼っていますが、世の中が落ち着いたらスクールも体験してみたいと思っています。
(保育士/音楽好きの夫婦2人暮らし)

ウクレレー!めちゃめちゃ欲しいです!

どこにでも持っていけて、最高ですね。

高校生の頃ドラムやってたのですが、なかなか披露する場所もないまま10年以上経ってしまいました…。

素敵なウクレレピクニックを夢見て練習頑張ってくださいね!

 

ネットで「スキルアップ」と検索しても、なかなか出てこなさそうな、夢のあるスキルアップがこんなに出てきて感動しました。

もちろん仕事に直結することも大切かもしれませんが、こんなふうに突如非常事態がやってくるのだから、自分の人生を楽しくしてくれるライフスキルアップだって大切ですよね。

改めて小さな野心がふつふつと湧いてきました。

少しずつ気持ちの良い日も増えてきた5月もあと少し!

楽しいライフスキルアップができますように。

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#紡ぐこと 」も募集中!

Share On