NEXT WEEKEND DATE

オンラインアカデミーとしてリニューアルした#週末野心学から、コーヒー講座のご案内です。

オンラインアカデミー#週末野心学が始まります!

記念すべき第一回目となるオンラインアカデミーは、コーヒースタンドGARTEN COFFEEから。

コーヒー豆の楽しみがぐっと広がる「おうちカッピング&オリジナルブレンド作り」の講座をお届けします。

日頃、どのようにコーヒー豆を選んでいるでしょうか。

行きつけのカフェや焙煎店、スーパー、どこに行っても「ブレンドコーヒー」は選択肢のひとつになることが多いですよね。

でも、お店ごとにその味わいは全く異なるもの。

その味わいを紐解いていくと、「こんなシーンで飲んでほしいから」というメッセージが込められているのです。


▲GARTEN COFFEEの新ブレンドを作るべくカッピングしている様子。イメージに合う組み合わせを見つける作業は、コーヒー好きにはたまらない作業です。

 

お店の顔とも呼ばれる、ブレンドコーヒー。

その味わいを決めるためには、プロたちは「カッピング」と呼ばれる豆の飲み比べをし、好みの配分で豆を合わせていきます。

そこで今回は、GATEN COFFEEの5月限定ブレンドを使って(単品で販売していない、貴重なブレンドです!)カッピング体験、さらに自分だけのオリジナルブレンド作りを講習します。

講師は、GARTEN COFFEEバリスタ、コーヒーライフプランナーの井野麻美

コーヒー豆の基本の楽しみ方や、味わいの違い、選び方などなど、コーヒーの知識にぐっと踏み込んだ講習となります。

【癒しの音動画】バリスタが淹れる、音で味わうコーヒーの時間

▲暮らしに溶け込むコーヒーの楽しみを動画コラムで連載中。先日公開した「音で味わうコーヒー時間」でも触れているように、今回の講習は味だけでなく音や香りといった五感を使ってコーヒーを紐解いていきます。

 

「自分好みのコーヒー豆の選び方がわからない」 

「コーヒーのプロを目指して、おうち時間に学を深めたい」

「焼き菓子やシーンごとにコーヒー豆を選べるようになりたい」

という方は、ぜひおうち時間の楽しみとしてご参加いただけたら嬉しいです♩

 

講座詳細

①ECサイトNEXTWEEKEND STOREで、講習で使う材料を詰め込んだオリジナルキットを販売します。

オリジナルキットを購入した方に、講習用Zoomの詳細と専用テキストシートPDFをお送りします。

ワークショップ開催時間になったら、講習用Zoomに参加するだけ!
質問やお悩みなど、参加するみなさまとコミュニケーションを取りながら和気藹々と進めます。

【開講日】2020年5月30日(土)

【時間】11:00~1時間程度を予定

【開催ツール】オンライン会議アプリZoom
※チケットご購入者へのみ、専用Zoomへのご案内をお送り致します。

【定員】先着15名様

【参加費】3,900円(税別、送料別)講習専用キット+専用Zoom講座参加枠

【スケジュール】
5月18日(火)〜24日(日) 参加枠販売期間
※ご購入いただくと専用テキストPDFデータのダウンロードが可能となります

5月26日(火)27日(水)  講習専用キット発送

5月30日(土)  11:00~週末野心学開講!

講習専用キット&参加枠
ご購入はこちらから
販売期間:5月18日(火)〜24日(日)
※当講習は完売となりました。次回の講習を楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

 

お届けするキットはこちら

【講習専用キット内容】
(1)コーヒーセット
※ご注文の際に、豆or粉をお選びいただけます。
・初夏ブレンド 100g
・コスタリカ(シングルオリジン) 50g
・エチオピア(シングルオリジン) 50g

(2)コーヒー記録ノート

自分の舌で確かめたコーヒーの味わいを記録できるノートです。

(3)講習専用テキスト

ご注文完了後、PDFデータをダウンロードいただけます。
データはご自宅で出力して、教材としてお楽しみください。

5月限定「初夏ブレンド」に使用している2種類のコーヒー豆、“コスタリカ”と“エチオピア”をそれぞれお家でできる簡単な方法でカッピングします。

単一品種という意味で使われる「シングルオリジンコーヒー」。

二種以上のお豆が混ざることで「ブレンドコーヒー」になります。

「カッピング」という方法を使って、お豆本来の味を引き出し、学んでいきましょう。

一つ一つお豆のもつ個性・味わい・特徴を知ると、コーヒーの味わい方がきっと変わりますよ。

初夏ブレンドが出来るまでの製作秘話もじっくりご紹介する予定です…!

また6月以降、季節ごとにテーマや豆の種類を変えて講座を開設する予定です。

1ヶ月ごとに、みなさまのおうち時間が、コーヒーと共に豊かになりますように。

みなさまのご参加をお待ちしております!

講習専用キット&参加枠
ご購入はこちらから
販売期間:5月18日(火)〜24日(日)
※当講習は完売となりました。次回の講習を楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

 

Share On