毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。
NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。
毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩
5月のテーマは、「繋げていきたいから #紡ぐこと」。
この春から、お子さんと一緒におうちで過ごすことが増えた方は多いのではないでしょうか?
そんなお子さんとのおうち時間が特別になるような、親子で口ずさみたい曲を集めました。
この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple Musicに追加しています。
画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの一曲を見つけてみてください♩
Apple Musicのアカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDアカウントをフォローしてプレイリストを追加することも可能です。
「 NEXTWEEKEND 」
子守り中も好きな曲の替え歌を楽しんでいるらしい(?!)生後半年の男の子ママあやのと、最近は家族全員の朝礼を日課にしている5歳、2歳のふたりの男の子ママあさみが選びます。
ゴールデンウィーク中にも、早速お子さんと楽しめますように。
ハッピーなパワーを持つ曲集めました
こんな時だからこそ、音楽からも明るく前向きなパワーをもらいたいもの。
今回は「フレーズが耳に残る、ハッピーなパワーを持つ曲たち」をテーマに 私なりに選んでみました。
うちの息子はまだ生後半年で、一緒に歌えるようになるまでは少し時間がかかりますが、歌いかけてあげるのが楽しい曲だったり、いつか息子が口ずさんだら可愛いだろうなあとニヤニヤしてしまう、そんなお気に入りの曲たちです。
個人的趣味が爆発していますが、少しでも気持ちが明るくなって、楽しんでいただけたらいいな。
(ちなみに、この中の半分くらいは自分の結婚式でも流しました笑。)
1.POP STAR / 平井堅
私と同世代の方ならきっと、懐メロとしてテンション上がるであろうこの曲。
披露宴の入場曲で使いました。
改めて聞いてみると、直球シンプルな歌詞と絶妙な音の組み合わせで最高にハッピーになれるんですよね。
2.シャミナミ / ジェニーハイ
サビの独特なフレーズが何とも耳に残る、可愛い曲です。
妊娠中、最後の2日間この曲を聴きながら家でスクワットしていたのですが、そうしたらまんまと(?)破水して、息子が生まれてきてくれたという思い出の曲でもあります笑。
いつかこのエピソードとセットで息子に聴かせたい。
3.ABC / ジャクソン5
言わずと知れた超有名曲ですが、ハッピーな曲調が本当に大好き。
「ABC~♩」と子どもが口ずさむのを想像するだけでにやけちゃいます。
4.想いを伝えて / エイミー・アダムス
映画「魔法にかけられて」より。
彼女にはっきり自分の気持ちを伝えない男性に、主人公のプリンセスが「想いを伝えて!」と歌うのですが、思わず踊り出したくなっちゃうリズムが特徴的です。
老若男女を巻き込んでパレードする映像も可愛いので、映画見たことない方はこの機会にぜひ!
5.ふりそでーしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ
キラーフレーズの多いきゃりーちゃんの中でも、ハッピーバイブス満点で大好きな一曲。
口ずさんじゃうこと間違いなしです。
振りも簡単可愛いのでぜひ子どもたちに踊らせたい~。
6.ドラえもん / 星野源
星野源さんにかかるとアニメ主題歌もこうなるのか…と感動(誰)。
ある日息子と散歩していたら、お父さんと男の子の親子が2人でこの曲を歌いながら歩いていてすごく幸せな光景だったので、自分もいつか息子と歌いたいと野心をしたためています。
7.琥珀色の街、上海蟹の朝 / くるり
このプレイリストの中だと異色な一曲ですかね。子ども向けではないかもですが、サビの「上海蟹食べたい あなたと食べたいよ♩」がゆるくて可愛くて大好きなので入れてみました。
脱力したいときにおすすめ◎
8.いいんですか / RADWIMPS
これもまた懐メロじゃないですか…!笑
フレーズの印象が強いけれど、大切な人への気持ちを歌ったあったかい曲なので、結婚式でもBGMに使いました。
息子にもよく替え歌して歌っています♩
9.Seasons of love / Rent
高校2年生の時にミュージカル映画「RENT」に出会い、それ以来ずっと大切に聴いてきた曲。
前奏だけで涙腺が緩む…!そういう感覚だったり、愛に溢れたこの曲の素晴らしさを息子にも伝えたいな、感じてもらえたらいいなと思って歌いかけています。
10.アイノカタチ feat.HIDE / MISIA
これまた我が家の思い出の曲。
エンドロールムービーのBGMにしたら、式が終わってしばらく経っても3歳の姪っ子が「あのね、大好きだよ~♩」と歌ってくれていて、すごく嬉しかったので選出。
言葉がまっすぐなので、実は子どもにもわかりやすくていいのかもしれません。
思い出のディズニーソング集めました
名曲揃いのディズニーソング。
どの作品のどの曲が好きですか?
きっと思い出とともに、忘れられない曲があるのではないでしょうか。
子どものころ何度も聴いた曲、つい口ずさんでしまう曲、自分の子どもに聴かせたい曲。
大声で一緒に歌いたい曲。
おはよう!からおやすみまで子どもと一緒に聴きたいディズニーソングをプレイリストにしました!
(男の子も女の子も好きな曲をバランスよく選曲したつもり♩)
さぁ、歌うもよし踊るもよし、童心に返って楽しみましょう!
1.自由への扉(日本語歌 )/ 小此木麻里
映画「塔の上のラプンツェル」の冒頭に流れる曲。
塔の暮らしでの日々を歌う、元気で可愛らしい曲です。
バレエ、お料理、ろうそく作り…小さな工夫で毎日のおうち時間を楽しむラプンツェル!
外の世界、自由への憧れも秘めた一曲は今の気分にも合うかも。
大丈夫、自由への扉はまた開かれます。
2.とびら開けて(日本語歌)/ 神田沙也加&津田英佑
映画「アナと雪の女王」より。
“とびら”繋がりでこちらに続きますよ。
デュエットの部分を真似して練習した方もいいのでは?
「あ!また揃った!」家族でパートを決めて歌っても楽しいはず!
3.ハクナマタタ(日本語バージョン) / 三ツ矢雄二、小林アトム、宮本充&Tatsuya Nakazaki
映画「ライオンキング」より。
ケニアのスワヒリ語で「トラブルなし」または「問題なし」を意味するそう。
沖縄の「なんくるないさ」にニュアンスが似ていますよね。
ハクナマタタ!愛のメッセージ、ジャジーなメロディーも素敵。
4.音楽はいつでも(日本語歌) / 石橋陽彩&Miguel
映画「リメンバー・ミー」より。
自然と体が揺れる「音楽の力」「家族の力」を感じる曲。
リメンバー・ミーは本当に名曲揃い。
5.俺のおかげさ(日本語バージョン)/ 尾上松也
映画「モアナと伝説の海」より。
「どういたしまして〜You are Welcome!」子どもたちも大好きな曲。
楽しいサウンドでノリノリに。
6.どこまでも~How Far I’ll Go~(日本語バージョン) / 屋比久知奈
映画「モアナと伝説の海」より。
窓を開けて新鮮な空気を入れて、深呼吸。
そして大声で歌っちゃいましょう!
7.ユールビーインマイハート(『ターザン』より) / フィル・コリンズ
映画「ターザン」より。
フィルコリンズの優しい声。
少し日がくれて夕方になっていく時間に聴きたい曲です。
8.ビビディ・バビディ・ブー(『シンデレラ』より) / 伊集加代子&東京混声合唱団
映画「シンデレラ」より。
夕方から夜になっていく時間に、少しロマンチックに楽しくね。
魔法の言葉。
9.輝く未来(日本語歌) / 畠中洋&小此木麻里
映画「塔の上のラプンツェル」より。
どうしても外せなかった曲。
美しいメロディとともに、ろうそくを灯してもいいかも。
少しの演出でちょっと特別な夜を。
10.ホールニューワールド(『アラジン』より) / メナ・マスード&ナオミ・スコット
映画「アラジン」より。
言わずと知れた名曲、ゆっくりと聴きいって。
11.星に願いを / クリフエドワーズ&ディズニースタジオ
映画「ピノキオ」より。
今日はどんな日だった?そんな話をしながら、眠りにつく時間。
ゆっくりおやすみ、星に願いを。
なんだか心温まる曲がたくさん集まっていましたね。
みなさまはどちらのプレイリストがお好みでしたか?
NEXTWEEKEND編集部による季節のプレイリストをお供に、#紡ぐことがテーマの今月も、素敵な時間を過ごせますように。
来月も楽しみにしていてください♩