NEXT WEEKEND DATE

こんにちは、NEXTWEEKENDの営業担当こまみです。

私たちがCanon PIXUSとコラボレーションし、共感の輪を広げてきた人気企画「#今日の小仕事」。

「なくても困らないけれど、あると嬉しいもの」というコンセプトに共感し、自分の暮らしの中でカスタマイズしてくれたみなさまの力で、SNS上には8000件を超える投稿が集まっています。

同じ興味関心を持つ人同士が、SNS上のコミュニティで繋がることができるってすごいこと。

#今日の小仕事コミュニティを覗いてみると、あると嬉しい暮らしのアイテムを形にした「野心達成」の瞬間で溢れています。

でも実は、「興味はあるけれど挑戦できていない」「やってみたいけど勇気が出ない」なんて方もいるはず。

野心は言葉にすると叶う!と信じている私たちだからこそ、まずは叶えたいことを想像して、アウトプットしてほしい!自分だけの夢を描いてほしい!

そう思って、今年の始めにこんなキャンペーンを行いました。

プリンターで叶える小さな夢をお手伝い。Canon PIXUSとの特別キャンペーン開催のお知らせ

たくさんの方に気軽に参加してもらえるように、Instagramストーリーズのテンプレートを作り、そこに夢を描いて投稿するだけで応募完了という企画!


▲この画像に夢を書いてストーリーズで投稿してもらいました。

 

どんな夢が集まるんだろう、とワクワクしていたのですが、数百件もの夢が集まりました…嬉しい…!

▲夢のあるWISH LISTの数々…。
 ご応募いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

どの夢も素敵で、選ぶのに数日かかるほど。

その中でもぜひ、夢を叶えて欲しいと声をかけさせていただいた3名の夢がこちら!

 

ありがとうを伝えたい!という気持ちをめいっぱい伝えてくれた@eri.tajiさん。
お子さんと一緒に小仕事をして、お友だちを迎えてもらえたら嬉しいなと選ばせていただきました。

素敵な旅の写真であふれていた @ma3618 さんのInstagram。
きっと印刷したい旅先の写真が溢れているんだろうなあと期待が膨らみました。

ぐっと引き込まれる、洗練された世界観の写真たち。
@aika_miyazaki さんの作るフォトアルバムは、私たちも新しい発見をもらえそうでわくわく。

 

小仕事の可能性を広げてくれそうなこちらの3名に、Canon PIXUSのご担当者さんとNEXTWEEKEND編集部でじっくり相談しながら、それぞれの夢を叶えるスペシャルセットを贈呈。

今回はその3名が、PIXUSで夢を叶えた様子をレポート形式でお届けしたいと思います。

 

 

 たくさんの「ありがとう」を伝えるホームパーティー

1人目は、「おうちパーティーでこどもたち、ママたちを可愛いアイテムでおもてなししたい」という @eri.taji さん(以下 えりさん)。

育休を終える前の3月初旬に、娘さんのお友だちやママ友だちを呼んで、今までの「ありがとう」とこれからの「よろしくね」を伝えたいと思ったのがきっかけだそう。

えりさん:
「初めての育児は寂しくて、塞ぎ込むことも多い日々でした。
でも今は、ありがたいことにたくさんの友だちに巡り会えて、たくさん助けてもらいました。

私がおもてなしして、みんなに楽しんでもらいたい!と思っていたのに、私がみんなに幸せにしてもらえました。

少しでも、みんなにありがとうの気持ちが伝わって、みんなを呼べてよかったです!」

素敵なお料理にプラスαのおもてなしのPRINTABLES。

お土産の手作りお菓子のラッピングまで、えりさんの想いにきっとゲストの心も温かくなっているはず。

えりさん:
「PIXUSを使用してみて、まず印刷するということのハードルが下がりました。

LINEから、スマホから簡単に印刷することができて、プリンターをすごく身近に感じました。

コピーと印刷ができればなんでもいいと思っていたけれど、そんなことないですね…!」

「今までプリンターは部屋の隅にこそっと隠すように置いていたけれど、PIXUSは見た目もスタイリッシュだから見えるところに置いて、これ使ってるよ!と言いたくなりました。」

 

おうちの中に小さな小屋スペースがあるなんて可愛い!
そんな夢空間の中央にPIXUSを置いてもらえて感無量です…

ホームパーティーということで、えりさんにはパーティー系のPRINTABLESをプレゼント。

ストローに招いたみんなのイニシャルをつけておもてなし。

 

えりさん:
「正直、細かい作業が得意でない私は、PRINTABLESをうまく使いこなせるのか心配でした。

でも、そのままで可愛いPRINTABLESは、工夫が苦手な私でも簡単なひと手間だけで可愛くて、気分を上げてくれました。

久しぶりの工作、わくわくしながら取り組めました!」

簡単なひと手間こそ、小仕事の楽しくて素敵なところ。

えりさんが、お友達と楽しそうに笑っている姿が想像できます。

そんな時間をPIXUSで彩ってもらえて嬉しいです!

 

 

旅の記録を振り返りながら。
楽しい思い出の残し方

2人目は、旅と写真が大好きで、思い出を大切に残していた@ma3618 さん(以下 まゆさん)。

「今までの旅の思い出を小仕事で形にしたい」と応募してくれました。

まゆさん:
「当選の連絡をもらった瞬間、どんな風にしよう!何を使おう!と楽しい想像が頭の中を駆け巡り、色の効果について調べたり、自分でも驚くくらい新しい発想や学びたいことがどんどん出てきました。

わくわくが止められないのが自分でも分かるくらい楽しくて、自分の中からこんなにアイデアが出てくることにびっくりしました!」

 

旅の思い出をアルバムに残すには、はさみやのり、ペンはマストな相棒。
作業時間も一層楽しんでもらえるように、私たちがセレクトした文房具もプレゼントしました。

 

「小仕事BOXに入っていた素敵なはさみ。
道具も自分のお気に入りを揃えれば、もっと楽しい小仕事時間になるんだなあと思いました。」

まゆさん:
「正直プリンターって場所をとるのでコンビニでも十分かなと思っていましたが、PIXUSはコンパクトで、もともと部屋にあった棚にすっぽり収まってびっくりしました!

その上幅広いサイズやいろんな種類の用紙に印刷できて、何よりきれい!

ガイドもわかりやすくて初期設定があっという間に完了しました…!」

 

「スマホから印刷できる楽さにもハマってしまいました。

一度PIXUSと同期しておけば、その後は自動で検知してくれるありがたさ。

用紙の確認もしてくれるから、サイズ間違いもせず楽しく小仕事できました。」

旅の思い出フォトブック」のPRINTABLESをメインに思い出をまとめてくれたまゆさん。

チケットホルダーもパンパンになっていて、まゆさんの旅の思い出の多さが伝わります。

まだまだたくさん思い出がある!とのことなので、色々な思い出の残し方を見つけてもらえたら嬉しいです。

 

結婚式の思い出を自分らしくまとめて。
家族にアルバムをプレゼント

3人目は、「結婚式の写真をアルバムにして、家族へプレゼントしたい」という@aika_miyazaki (以下 あいか)さん。

シックで統一感あるInstagramの投稿を見て、あいかさんにはぜひPIXUSで印刷できる用紙の質感を楽しんでほしい!と思い、風合いのある和紙を数種類プレゼント。

あいかさん:
「去年の秋に挙げた結婚式を、アルバムにして家族にプレゼントしたいとずっと思っていたので、いい機会でした。

気軽に会えない今だからこそ、伝えたい想いを写真に込めて、文字にして、送れて本当によかったです。」

アルバムと一緒に、手紙、結婚式の装花のドライフラワー、手作りケーキを家族のもとへ。

同じデザインのPRINTABLESでラッピングしているから、統一感がぐっと増しています。

 

あいかさん:
「はじめてPIXUSを使ってみて、スマホから簡単にいろんな紙に印刷できて、とても楽しく小仕事することができました。

パソコンが 苦手な私でも、家にプリンターがあるとこんなにも暮らしが豊かになることに気づけました。」

あいかさん:
今までプリンターはすごく時間がかかって、画質もそんなに良くなくて、パソコンが必ず必要だというイメージが…。
大学生の時にレポートを印刷するために買ったプリンターはクローゼットの奥にしまいこんでいました。

PIXUSがおうちに来てからは、いつでも小仕事できるようにテレビボードの上に仲間入りしました。

おうち時間が長くなる今だからこそ、家にプリンターがあることでこんなにも楽しい時間を過ごせることが分かってとても嬉しいです。」

 

ちょっと特別な用紙を自分で選んで印刷できるのも、家庭用プリンターの特権。

あいかさんの洗練された雰囲気の小仕事は、私たちにとっても新しい発見がたくさんありました。

楽しかった日のことをいつでも思い出してもらえるような、想いのこもったプレゼント。

ご家族にとっても、きっと宝物になったはずです。

大切な人にせっかく贈り物をするなら、こうして想いが伝わるひと手間をプラスしたいですね。

 

おうちの中で、小さな夢を叶えませんか?

3人の夢を叶えた様子、見ているだけでやりたいことが溢れてきました…!

家族やお友達とのちょっとしたお祝いも、カメラフォルダに溜まっている思い出の整理も、大切な人へのありがとうの気持ちを届けたい特別な日も。

「いつかやってみたい」と思っていたこと、Canon PIXUSで叶うかも。

あなたも #今日の小仕事 に挑戦してみませんか?

 

スペシャルInstagramライブ
「その夢、紙とはさみで叶うかも」開催します!

今回のキャンペーン企画に集まった、「プリンターがあったらやりたいこと」の夢。

ご紹介した3名に近しい夢はもちろん、親子時間、インテリア、新生活の夢などなど、叶えていただきたい野心がたくさん!

せっかくの素敵な夢を、少しでも多くの方に叶えてもらえたら。

そこで、ジャンル別の夢をInstagramライブで実演しながら、様々な #今日の小仕事 をご紹介していくことになりました!

ゴールデンウィークから3回に分けて、NEXTWEEKEND公式Instagramアカウントでお届けする予定です。

リアルの場でイベントができない今だからこそ、スペシャルゲストもお呼びしたり、色々な挑戦をしていきたいと思っています!

#今日の小仕事スペシャルライブ「その夢、紙とはさみで叶うかも」
第一回目の夢:子どもと一緒に季節の色を学びたい
配信日時:2020年 5月2日(土 ) 11:00~1時間前後を予定
配信先:NEXTWEEKEND公式Instagram

 

初回に叶える夢は「子どもと一緒に季節の色を学びたい」。

塗り絵やクラフト、アルバム、ポスターを一緒に作りたい!というママの野心が多く集まった中、共通していたことは「子どもに季節ごとの楽しみを知ってほしい」ということ。

そこで、初回はなんと!
特別ゲストとして、イラストレーター Nozomi Yuasaさんとコラボレーション!

現在秋を迎えるニュージーランド在住のNozomi Yuasaさんに、本企画限定の塗り絵のテンプレートもご用意いただき、草花やハーブ、木の実など自然の色を子どもと楽しむTIPSを教えていただきます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

NozomiYuasa(@joetonozomi)がシェアした投稿


▲身近にある草花を使ったイラストが大人気のNozomi Yuasaさん。
今回は子ども用の塗り絵イラストを描いてくれます♩
塗り絵のテンプレートは、後日記事にて配信予定!

 

さらに、NEXTWEEKEND代表 村上萌が完成した塗り絵をインテリアに落とし込む小仕事もご紹介。

ライブ配信は、5月2日(土)11:00から。

ぜひゴールデンウィークの楽しみに、予定を空けておいていただけたら嬉しいです♩

 

#今日の小仕事 企画の新しい挑戦をお楽しみに!

 


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

illustration:Hitomi Sakano

Share On