こんにちは。NEXTWEEEKEND代表の村上萌です。
NEXTWEEKENDでは #かぞくごと プロジェクトを企画させてもらっている studio CLIPさんと、一昨年から季節に合わせたコラボレーション商品を発表してきました。
2018年秋冬の「集う日のスカート」
2019年春夏の「夏休みのワンピース」
2019年秋冬には「思い出のワンピース」
と、これまで皆さんに貴重なご意見をいただきながら、しっかりと「自分たちが着たいと思う服」になるよう作らせていただきましたが、なんと今回は「贈りたいと思う服」…!
そう、来たる5月10日は母の日。
今年はそんな母の日に贈りたい、カーディガンを作りました!
NEXTWEEKENDが考えた、studioCLIPの母の日コンセプトはこんな感じ。
いつか伝えようと思っていること、
落ち着いたらちゃんとしようと思っていること。
いつまで経っても甘えてしまう、母という存在。
母の日があって、本当によかった。
「ありがとう」を伝えるのに理由が要らない、1年に1度の日。
今年の母の日、何を贈りますか?
そこで生まれたのが、この #花言葉のカーディガン です。
母の日にお花を贈るように、カーディガンを選んでいただけたらと思い、お母さんの好きなところ、伝えたい思い。
そんな気持ちを花言葉にのせた、フラワーカラーのカーディガンにしました。
お母さんに似合う色を悩んで、ちょっとしたアイテムを添えて贈っても、ふたりで色違いを買ってお揃いで着ても楽しい、5種類のお花からインスパイアされた、5色のカーディガンです。
今回の撮影は、母に友情(親子?)出演してもらいました…!
花言葉に合わせた、
5つのカラー展開
アマリリスピンク
花言葉は「すばらしく輝かしい」
いつまでも若々しく、元気なお母さんに。
ルピナスブルー
花言葉は「いつも幸せ」
暮らしを楽しむのが上手な楽しいお母さんに。
シナモンベージュ
花言葉は「清純」
少女のような一面を持つ、おちゃめなお母さんが好き。
ローズマリーグリーン
花言葉は「変わらぬ愛」
どんな状況の時も、受け止めてくれてありがとう。
リラパープル【WEB限定カラー】
花言葉は「思い出」
これからも一緒に色々な思い出が作れますように。
ちなみに、私がかつて北海道に住んでいた頃、5月の下旬になると一時的に冷え込むことがあったのですが、札幌の人はこれを当たり前のように「リラ冷え」と呼んでいました。
大通公園一帯にライラックが咲き乱れる美しい時期に、ちょうどオホーツク海高気圧の影響で冷えるため、フランス語でライラックを意味する「リラ」冷えと呼ぶのだそうですが、それがなんだか小説のようでとても印象的だったので、ライラックからインスパイアされたこの色を、リラパープルと名付けました。
こだわったポイント
シルエット、素材
・マシンウォッシャブル可…!
・スタイルアップして見えるコンパクト丈のため、母娘で兼用可能。
・素材は少しツヤ感がありつつも、編地に春らしい抜け感を出すことで上品なイメージに仕上げました。
・(今まで全てにつけてきたので今回も!)
カーディガンの内側にはリップやヘアゴムを入れる隠しポケットが…!
3つのヴィンテージ風替えボタン
デフォルトでついているボタンに加え、付け替えボタンをセットにしました!
100年前のフランスのヴィンテージボタンをイメージして作ったヴィンテージ風ボタンは、1つだけ替えても、全部替えても楽しめます。
専用の巾着
折りたたみ傘を鞄に忍ばせておくように、おまもりのように鞄に入れておきたくなる、専用の収納巾着。
花言葉のカーディガンのロゴ入りです。
メッセージカードになるタグ
花言葉のカーディガンのタグの裏面には、それぞれのお花のイラストと花言葉を。
裏面には「ありがとう」を伝えられるメッセージスペースをご用意しました。
お値段とサイズ展開は…!
お母さんと私、それからお義母さん。
数着贈りたい気持ちを抑えなくて済む、まさかのお値段。
3,990円(税別)…!
WEBでの予約販売は2020年3月27日(金)スタート。
店頭・WEBでの通常発売は2020年4月16日(木)からです。
studio CLIPの公式ECサイト「.st」で予約購入していただくと、同サイト内で使用できるポイントが購入金額の20%も還元されます。
とってもお得…!
※予約販売の期間は終了いたしました。
たくさんのご予約ありがとうございました。
1年に1度のありがとうをぜひ #花言葉のカーディガンとともに贈っていただけたら嬉しいです。
Logo design:白水桃花
Flower illustration:Nozomi Yuasa
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。
この記事は、NEXTWEEKENDとstudio CLIPとのコラボレーションで制作しています。