NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、毎月その月のテーマを掲げて過ごしています。

2月のテーマは「目の前の愛しいあれこれ

みんなで楽しむSNS上でのハッシュタグは #愛でたいこと にしました。

テーマを作るにあたって、こんな思いを込めました。

何かが起きた時、愛情が深い人はその前後を想像して愛でることができるかもしれない。
だけど無関心な人は、そのものをそのまま受け取って、落ち込んだり腹を立てたりするかもしれない。
世知辛い世の中、心に蓋をしたくなることもあるけれどせっかくだったら、愛でた方が、自分自身の喜びだって大きいと思う。
愛情の裏返しという言葉があるけど、裏返さないで済むなら、きっとそっちの方がいい。
贈りもので賑わう2月は、伝えられる時に言葉や形にして、目の前の人も、物も、ちゃんと愛でられるといいな。
素敵な2月になりますように。


同時に、こんな風に過ごしたい…!と願って、
3つのWISHLISTも掲げてみました。

 

私はこの3つのWISHLISTに沿って、毎月3本記事を書いています。

1本目は「今好きなものに、囲まれたい」について、お気に入りのグラスの話をしましたが、2本目となる今回は「小さな変化を感じたい」について。

そもそも私は、小さな変化を楽しめる人こそ、生活の達人なのではと思っています。

ドラマでもない限り、毎日はそんなにスピーディに展開しません。

だとしたら、小さな変化に気づける人ほど感度が磨かれるはず。

そう考えてみると、毎日違うことをするのも良いのですが、小さな変化を楽しむためにも、あえて「お決まり」を作ってみるのもありかもしれません。

余談ですが、私の弟は実家にいた頃、母にリクエストする料理が大体定番ばかりで、そのせいか「あれ?醤油変えたんだね」なんて些細な変化にも気づき、2人の会話が楽しそうだな、と密かに思っていたりしました笑。

そして大人になった私は、今家族であちこちに旅行に行きたいという気持ちと同じくらい、「お決まりの旅」というのを大切にしています。

自分が小さい頃、毎年夏になると同じ旅館に連れて行ってもらうことで、家以外に存在する拠点がすごく嬉しくて、宿の仲居さんとの会話や、温泉までの廊下、海から帰ってきたときに入る裏口だったり、すべてが自分のテリトリーのような気持ちで、そこを知っていることが自信になったし、「朝の明太子が美味しくなってたね」なんて、家族で小さな変化を楽しめました。

まもなく2歳6ヶ月を迎える娘とも、少しずつ増えてきた「お決まりの旅」

去年の春は、私の仕草を見ているだけだったのに、自分で苺を狩れるようになりました。

好奇心を持って新しい場所を開拓しつつも、定点観測できるお決まりの場所で、小さな変化を愛でていきたいそんな気持ち。

みなさんの生活の中にある小さな変化も、 #愛でたいこと のハッシュタグで教えていただけたら嬉しいです。

まだ寒い日が続きますが、引き続き素敵な2月になりますように。