NEXT WEEKEND DATE

身近な持ち物に刺繍をすることで、いつもよりちょっと彩り豊かな日々を送って欲しい…
という願いのもと連載してきた、本田奈美さんによる刺繍コラム「暮らしを彩る刺繍」。

そのコラムが、データでダウンロードできるオンラインブックとなって登場します!

 

初心者の方でも取り組みやすいよう、刺繍の基本から分かるように再編集。

コラムでご紹介してきた人気の図案はもちろん、ここだけの限定図案もご用意しました♩

好きな紙に印刷してまとめたり、人にプレゼントしたり…

自分流にカスタマイズした楽しみ方ができる一冊になっています。

内容
「手持ちの小物が愛しくなる週末刺繍ノート」
■刺繍の基本
■刺繍ノートに出てくるステッチ11
■暮らしを彩る刺繍図案10〜難易度付き〜
■刺繍記録、メモ
ページ数:19ページ
価格:740円(税別)
購入はこちらから

初心者の方も挑戦しやすい
「刺繍の基本」

ノートの冒頭には刺繍初心者の方でも緒戦しやすいように、「基本の道具」「刺繍糸」「刺繍を綺麗に仕上げるコツ」の説明を掲載しています。

これから刺繍をはじめるときに、覚えておきたい基本です。

 

まずは覚えたい
「刺繍ノートに出てくるステッチ11」

一度覚えると、応用次第でたくさんの柄や形を表現することができる「ステッチ」の魅力。

こちらで紹介するステッチを使うと、刺繍ノート内にある図案を全て再現することができます。

ぜひ少しずつ覚えてみてくださいね。

 

手持ちのアイテムに施しやすい
オリジナルの刺繍図案10

刺繍コラム「暮らしを彩る刺繍」の中でご紹介していた9つの図案に、新たにアルファベット図案を加えた計10種の図案をご用意しました。

ダウンロードデータ限定!
アルファベット図案

オリジナルのアルファベット図案は、一つ一つのデザインが凝っていて、刺繍が楽しくなるものばかり。

自分はもちろん、大切な人のイニシャルを縫うのもおすすめです。

 

シーンや用途に合わせて楽しむ図案

全ての図案は、シーンや用途に合わせた、4つのカテゴリーに分けてご紹介しています。

・暮らしに添えたい言葉を縫う
「メッセージ刺繍」

・春夏秋冬それぞれの図案
「季節の刺繍」

・シックな小物にもぴったりな
「大人モチーフ刺繍」

・プレゼントや、
ラッピングにも活用したい「贈る刺繍」

どれも手持ちのアイテムに刺繍しやすく、カスタマイズ精神が刺激されるものばかりです!

Point
・WEB記事でも見られるよう、各図案にQRコード付き。
・自分のレベルにあった刺繍に挑戦できる、星5つの難易度付き。
・図案を使ったアレンジ方法、コツも掲載。

刺繍の記録を残す
「刺繍記録・メモ」

覚えておきたいポイントや、挑戦した刺繍を記録するメモノート付き。

データは何枚でも印刷できるので、ぜひ自分なりの刺繍ページを増やしていってくださいね。

 

刺繍ノートをカスタマイズ!

好きな大きさ、好きな紙にプリント

データダウンロードなので、好きな紙や、刺繍したいものに合わせて好きな大きさに印刷できます。


▲印刷したものを、好きな紐やリボンで閉じて。

 

人にプレゼントしてみる

一冊まるごとでもいいけれど、相手の好みに合わせた刺繍図案を選んで印刷するのもおすすめです。


▲例えば鳥が好きな友人の誕生日プレゼントには、メッセージカードと一緒に鳥図案をしのばせて。

 

ハッシュタグでみんなの刺繍を見てみる

完成した刺繍はもちろん、途中経過のものも #とことんhandmade のハッシュタグをつけてInstagramで投稿してみましょう!

アレンジの幅が広がったり、刺繍の進捗を教えてあったり。
一人で黙々とする刺繍も楽しくなりそう。

「手持ちの小物が愛しくなる 週末刺繍ノート」
ご購入はこちらから

 

おこもり日和も増えてくる秋冬の週末は、この「週末刺繍ノート」をお供に過ごしてみるのはいかがでしょうか。

みなさんの週末がより楽しいものになりますように!

 

Lecture : Nami Honda
Paper design:Hitomi Sakano
Embroidery design:Hitomi Sakano,Kyoco Yoshikawa