NEXT WEEKEND DATE

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」では、週末に夫婦でのんびりキッチンに立って、季節を感じる食材を使い、簡単に作れる一品料理をご紹介しています。

8月、9月は番外編!
アウトドアはもちろん、ご自宅でも楽しめるキャンプ飯のレシピをお届けします。

今回のメニューは「ほうれん草のキッシュ」。

キッシュは通常パイ生地を使いますが、今回は使いません。

「お鍋で簡単にできる」「時間がたっても美味しい」「パイ生地を使わずヘルシー」
そんな、簡単・美味しい・ヘルシーなキッシュの作り方をご紹介します。

 

ほうれん草のキッシュ

作りやすい分量(約4人前)

ほうれん草:4株
ベーコン :6枚
マヨネーズ:大さじ2
【卵液】
卵    :5個
生クリーム:200cc
塩    :小さじ1/2
片栗粉 + 水:小さじ2+10cc
とけるチーズ:100g

 

作り方

▲「Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム」
動画チャンネルと連動してお届けします。
1.【卵液】の材料を全て合わせてよく混ぜておきます。
片栗粉はそのまま入れると溶けにくいので、
 少量の水で溶いておくと良いです。

 

2.ほうれん草とベーコンを3cm幅に切ります。

 

3.ココットもしくは鍋にマヨネーズをひいて中火にかけます。

マヨネーズが溶けてきたら、ベーコンを入れて炒めます。

 

ベーコンにざっくり火が通ったら、ほうれん草を入れ、シナっとなるまで炒め合わせます。


 

4.極弱火に落として、【卵液】を静かに注ぎ入れます。

そこから数回混ぜたら蓋をします。

 

10分ほどしたら、箸などを刺して卵がついてこなかったら完成。
付いていたら、さらに加熱をしてください。

 

ワンポイント

鍋によって火加減が変わるので、くせを見極めて火加減を調節してください。

焦げずにできたかな?お皿によそう前はドキドキワクワク。

 

お知らせ

コラム「週末、夫婦でおうち食堂」のライターである、料理家のゴウキさんと、ライフスタイルデザイナーのモモコさんによる夫婦ユニット「てとてと」。

二人が不定期で開催する「てとてと食堂」は、数ヶ月先まで予約でいっぱい…!

そんなお二人が、現在参加できる体験イベントを企画中です。

 

10月4日 19:00-23:00
「カレーBARで占いBBAと人生相談」

富士見ヶ丘駅にあるBAR「バンケットサーカス」にて、私たちがBARに立ち、お酒とカレーを振る舞いながら、あらゆる相談にのります。

人生の悩み、仕事の悩み、恋愛相談、なんでも来い!の4時間です。

また、モモコの人生を変えたアドバイスをくれた占い師さんがスペシャルゲストで登場。
興味がある人は、その場で占いもしてもらえます。

メニュー
・チャージ500円、40分毎1500円飲み放題
・アサリと桜えびのキーマカレー:1000円
・占い:30分3000円(カードや占星術など)
詳しくはこちらから