今年の母の日は5月12日(日)。
毎年のことだから、何を贈ろうか迷ったり、つい贈るものが一緒になってしまうという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、10名の#今日の小仕事アンバサダーたちによる、ペーパーアイテムを使った母の日のラッピングやおもてなしの仕方をご紹介します。
贈るギフトのアイディアも素敵なので、ぜひ注目してみてくださいね。
ギフトにお花を添えてみる
花柄を切り抜いたアクセント
今年は本を2冊贈ることにしたという@mn.365さん。
選んだ本には自分でラッピングを。
プリンタブルデザインの花柄を切り抜いて、ラッピングのアクセントにしたのがポイントだそう…!
本のしおりとしても使ってもらえそうですね。
立体感のあるカーネーションのモチーフ
いつもはお店で頼んでしまうという母の日のラッピング。
今年こそ自分でひと手間加えたい野心があったという@ayumikkkkさん。
母の日らしい花柄のデザインを使って、何層にもなったカーネーションのモチーフを手作りしたそうです。
本物みたいでとっても可愛いですよね。
クラフトのギフトボックスに合わせて、花柄のデザインもクラフト紙で印刷したのもポイントなのだとか。
・好みのデザインを印刷した紙
・ハサミ
・のり
作り方
1. 好みのデザインを印刷した紙を花びらの形に5枚分ハサミでカットする。
2.カットした5枚の花びらを貼り合わせて、土台を作る。
3. 好みのデザインを印刷した紙の裏側に、カタツムリのような渦巻きをフリーハンドで下書きする。
下書きに沿ってハサミでカットする。
4.【3】を端から巻いて、のりで固定する。
5. 【2】で作った土台に【3】をのせて、のりで固定すれば完成…!
箱や袋から手作りしてみる
ピロー型のギフトボックス
アクセサリーショップで見かけるようなピロー型のギフトボックス。
好きなデザインを厚みがある紙に印刷して、手作りした@yu.cameraさん。
ネットで検索したピローケース型の展開図を裏面に印刷し、ハサミで線の通りに切ったら、のりしろを貼り合わせて組み立てたそうです。
可愛い糸とタグやシーリングワックスでアレンジすると、華やかに仕上がるそうですよ♩
フタ付きのギフトボックス
プレゼントを贈った後にもずっと使ってもらえる、フタ付きのギフトボックスを作った@reinay89さん。
フタとボックスをあえて違う柄で作ると、ワンランク上の仕上がりになるのでおすすめなのだとか。
ギフトと一緒に入れたいクッションになる緩衝材も、好きなデザインを印刷して細く切れば簡単に作れます!
100円均一で揃えていたラッピングアイテムも、とことん手作りにこだわってみるのも楽しいですね。
小物を贈りたいときのラッピング袋
小物をギフトにしたいときにおすすめのラッピングを教えてくれた@reinay89さん。
この包装は、好みのデザインを印刷した紙をコンパスやCDなどを使って円に切り抜き、4枚を貼り合わせたもの。
最後に本物のカーネーションを一輪添えると、全体が締まります…!
白のカーネーションも凛としていて素敵ですね。
このラッピング方法は、5/2(木)にNEXTWEEKENDで公開する記事で動画と共に詳しくお届けする予定なので楽しみにしていてください。
メッセージタグにこだわってみる
ずっと取っておきたい、布タグ
母の日にぴったりの言葉を、アイロンプリント用紙に印刷して、布タグを手作りした@yu.cameraさん。
カットした布の切れ目を、少しほぐしてラフな雰囲気に仕上げたそうですよ。
ゴールドのハトメも、高級感が出て真似したいポイントです!
透け感を利用した楽しい仕掛けを
母の日のために、アロマサシェを手作りした@saki.nailistさん。
最近習ったという水彩レタリングの文字を描いた上に、好きなデザインを印刷したトレーシングペーパーを重ねてオリジナルのメッセージタグに。
大人っぽい雰囲気だけど、遊び心のあるアイディアが可愛いです。
スクエア写真用紙に印刷した、幼い頃の写真も添えてプレゼントするのだとか…!
当日が待ち遠しくなる仕掛けを用意してみる
クリスマスのアドベントカレンダーが好きなお母様に、母の日仕様のアドベントカレンダーを作った@ayakoakofunayamaさん。
大切な人との時間を楽しんでもらえるようにと、中身はお父様と使える特別なチケットも入っているそう…!
とっても微笑ましい贈り物ですよね。
メッセージカードにひと手間加えてみる
仕掛けが楽しいシェイカーカード
いつも楽しそうにしているお母様をイメージして、ビーズやスパンコールを忍ばせたシェイカーカードを作った@nanacoroさん。
材料はほとんど100円均一で揃えたそうですよ♩
丁寧に施された紙刺繍も素敵で、ずっと眺めていたくなるほど可愛いですね。
・好みのデザインを印刷したカード
・ハサミ
・ホッチキス
・テープ
・スパンコール、ビーズ、シェルなど
作り方
1. 好みのデザインを印刷したカードに、シェイクさせたい部分を決めてくり抜きます。
2. 透明の袋を用意し、くり抜いた部分より少し大きめサイズに切ります。
3. 袋の中にスパンコールやビーズ、シェルなどを入れてホッチキスでとじます。
(この時、空気をたくさん入れておくとシェイクされやすいです。)
4. くり抜いた部分に沿って、袋ごと貼り付ければ完成…!
オリジナルデザインのメッセージカード
母の日に贈りたいメッセージカードを、なんとデザインから自分で手掛けたという@i_am_ntmmmさん。
普通紙に印刷後は、雰囲気に合わせたブラウンの画用紙に貼って完成です。
プレゼントとカーネーション、そしてこのメッセージカードを添えて感謝の気持ちを伝えるそうです♩
おもてなしのテーブルを用意してみる
ディナーのテーブルコーディネート
母の日の特別ディナーのために、テーブルコーディネートにこだわった@ayumi_luxeさん。
ランチョンマットとお皿にのせたメッセージカードは、同じデザインセットのものを使用して統一感を。
「mother」は、心を込めて手描きに挑戦してみたそうです。
おうちでのおもてなしも、テーブルコーディネートに力を入れるだけで一気に特別感が出ますよね。
カフェタイムのおもてなし
手作りのいちごジャムを、母の日仕様でラッピングした@pen.meg__123さん。
花柄のデザインを印刷した紙を、ビンの大きさに合わせて一回り大きく正方形に切り、ワイヤーで結べば完成…!
母の日当日は、ジャムと一緒に食べたいケーキと美味しいコーヒーを用意して、カフェセットでおもてなしを。
相手を想った手作りのひと手間で、日頃の感謝の気持ちもきっと伝えられるはず。
連休の間に少しずつ母の日の準備を始めてみてくださいね。
今月から活動がスタートした、#今日の小仕事アンバサダー2019春夏生。
彼女たちの素敵なアイディアは、これからも毎月記事でお届けしていきます。
季節の楽しい#今日の小仕事のヒントをお楽しみに!