NEXT WEEKEND DATE

一緒に暮らしている家族に
“いつもありがとう”の気持ちを伝えたくても、
なかなか面と向かって言うのは照れくさかったりしますよね。

そんなときには、いつもの食卓をちょっとアレンジして
おもてなしをしてみるのはいかがでしょうか。

15人の#かぞくごとアンバサダーたちが
実践している5つのアイディアをご紹介します。

#かぞくごと とは?
季節の行事、家族の記念日、何でもない日。
毎年変わっていく家族それぞれの年齢。
家族との時間をどんな時も楽しみ尽くすために、大切にしたいことってなんだろう。
NEXTWEEKENDは studio CLIP とコラボレーションして、家族と過ごす何気ない日々の楽しみ方を一緒に考えて発信しています。

 

食前のおもてなしを用意してみよう

食事前からおもてなしはスタートしています。
まずはこれから始まる食事の時間が楽しみになる、
小さな工夫を用意しておきましょう。

 

Ikumi Miyazakiさん(@ikumimiyazaki)がシェアした投稿

季節のお花やキャンドル、
夏らしいマリン風のリースなど、
テーブルが華やかになるアイテムを用意したアンバサダー。
食事が始まる前から、いつもとは違う空間に家族もきっと喜んでくれますね。

お店みたいな演出をしてみよう

「お店みたいな演出」を意識するだけで、
いつもと違った雰囲気にわくわくしてもらえるはず。

今まで行った素敵なお店や、
いつか家族と一緒に行ってみたいと思っていたお店を
イメージしてみるのもおすすめです。

料亭風におもてなしをしてみたアンバサダー。
お品書きを用意して、コース仕立てに料理をサーブ。
氷を入れた鍋でお酒を冷やすのも、夏らしい素敵なアイディア!

 

noriko_owadaさん(@8norikooo6)がシェアした投稿

甘いもの好きな家族に、
カフェみたいなおもてなしをしたアンバサダー。
大人になっても気分の上がるプリンアラモードは、
カットフルーツをたくさん入れて贅沢に。

 

お皿の使い方を変えてみよう

いつものお皿も、使い方次第で特別感は簡単に出せるもの。
季節やシーンで使い分けられるようになると、
お皿選びももっと楽しくなります。

 

ちゅーみさん(@chuu_me1121)がシェアした投稿

涼しげな陶器皿にガラスプレートを重ねて使うと、
夏らしくてメニューがよく映えます。
定番メニューの素麺も、
トッピングごとに4つに分けて盛りつけるだけで
「どれから食べようかな…」なんて
考えながら味わえる楽しい見た目に。

 

Sakino Yoshimaさん(@sakino1129)がシェアした投稿

デザートに蕎麦猪口を使うアンバサダーも。
ガラスプレートを重ねるとよりおもてなし感も増しますね。

和洋折衷に挑戦しよう

ふだん和食が多い方は洋風のエッセンスを、
洋食が多い方はちょっぴり和風の雰囲気を取り入れて。
せっかくのおもてなしの日には、
いつもとちょっと違う創作料理にチャレンジしてみませんか。

永田 尚子/ writerさん(@naoko1023)がシェアした投稿


ワインやバケットなど「洋」のイメージが強い食事に、あえて和食器を。
ちょっとした渋さがかえって料理を華やかにひきたてる上級テクニック!


焼き魚にはパプリカで作ったエスニックソース、
お蕎麦はガーリックオイルのパスタソースで味付け。
定番の和食も、味付けのひと工夫でごちそうになりますね。

 

会話が盛り上がる、季節のアイテムを仕込んでみよう

「今年の夏は何しよう?」なんて楽しい話をしたくなるような、
季節のアイテムもさりげなく用意しておきましょう。

 

elemiel88さん(@elemiel88)がシェアした投稿

こちらのアンバサダーは、食事中のBGMにもこだわりを。
夏野菜がメインの食卓に合わせて、
夏らしいサーフ系の音楽を流したそうです。
おうちの中でもBGMをかけると、気分が上がるから不思議。

 

reiko-ogさん(@reiko_og)がシェアした投稿

Ayumikkkkさん(@ayumikkkk)がシェアした投稿

スイカやパイナップルなど、夏の定番フルーツの
アレンジを楽しんでいるアンバサダーも。
子供達の人気者になること間違いなし!

 

実香さん(@mikamama.ig)がシェアした投稿


貝殻モチーフが夏らしいリースをテーブルに飾ったアンバサダー。
「今年の夏も、いつもの海に遊びに行きたいね」なんて盛り上がりそう。

 

studio CLIPには、小さなおもてなしの日に
ぴったりなグッズがたくさん。

記事で登場したアイテムは
ぜひこちらからチェックしてみてくださいね。

 

 みなさんの #かぞくごと、教えてください

季節の行事、家族の記念日、何でもない日。
毎年変わっていく家族それぞれの年齢。

家族との時間をどんな時も楽しみ尽くすために、
大切にしたいことってなんだろう。

NEXTWEEKENDではこの春より毎月、
studio CLIP とコラボレーションして、
家族と過ごす何気ない日々の楽しみ方を
一緒に考えて発信していきます。

ハッシュタグは、 #かぞくごと

みなさんのこれから過ごす大切な家族との時間や
思い出の瞬間にハッシュタグをつけて
たくさんの #かぞくごと を教えて下さると嬉しいです。

 

 


NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく記事広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On