NEXT WEEKEND DATE

こんにちは、NEXTWEEKEND STORE 広報のまゆこです。

今回は当店初となる、味噌づくりのオンラインイベントのお知らせです。

これまでありそうでなかった味噌づくりのワークショップ。4月13日(土)に開催いたします!

ただ説明書を見てつくるのではなく、味噌づくりのプロ「宮本みそ店」店主・宮本晃裕さんにレクチャーしていただきながら仕込みます。

 

NEXTWEEKENDと宮本みそ店のこと

富山県にお店を構える宮本みそ店とNEXTWEEKENDの関係は、もう10年以上。

「そろそろ桜の咲く季節だな、桜の木の下で桜色(ピンク)の甘酒でも飲めたらいいのに…」と、宮本みそ店さんの一言からNEXTWEEKENDとの共同開発がスタートし、約半年にわたり試作を重ね作られたピンクの甘酒は、10年以上がたった今でもたくさんの方に愛され続けています。

ピンクの甘酒の歴史をもっと知りたい方はこちら

美味しいのはもちろんですが、長い間愛さ続けているのには理由があります。

宮本みそ店では、ピンクの甘酒の原料となる“米づくり”から自分たちで作られています。

味噌屋さんの中でも、米づくりから行っているところは実は少ないのだそう。

みなさまの手元に届くまでの長い期間、すべての工程を一つ一つ手作業で仕込み、アルコール・添加物を一切使わないカラダにやさしいものを、丹精込めて作り続けているのです。

美味しいだけじゃない、プロとして日々想いを込めて作られているこのお宮さんたちの様子を、全国のみなさんに知ってもらいたい。

そんな想いから、このワークショップの企画が誕生しました。

 

ワークショップはこんな人におすすめです

✔️ この春から新しい習慣を身につけたい!
✔️ 糀のことをもっと知りたい
✔️ 自家製味噌を使ったお料理を楽しみたい!
✔️ 腸内環境を整えたい
✔️ 今年こそ健康的な毎日を送りたい
✔️ ピンクの甘酒を愛飲している!

発酵食品で腸内環境を整える作用はもちろん、ストレス緩和やお肌にも嬉しい効果がある、栄養素が豊富な味噌。

創業から60年以上が経つ今も、すべての工程を一つ一つ手作業で仕込み、アルコール・添加物を一切使わない味噌づくりを続けている宮本みそ店さんの「できたての生糀」から作る自家製味噌が家にある生活…想像しただけでも贅沢で嬉しいですよね。

「美味しい味噌ができたから、一からお出汁をとって美味しいお味噌汁を作ってみよう」、「お味噌を使って料理のレパートリーを増やしてみよう」といったように、この春から麹生活をスタートするきっかけになれば幸いです。

 

4月13日(土)味噌づくりのオンラインイベント詳細

イベント概要

職人直伝!春の糀生活スタートWORKSHOP!
〜できたての生糀2.5kgで味噌仕込みと、ピンクの甘酒お試しセット付き〜

【日付】
2024年4月13日(土)

【時間】
10:00〜12:00
※質疑応答によって終了時間がのびる場合がございます。

【概要】
・ 職人の想いとピンクの甘酒ができるまで。「宮本みそ店」オンライン工房ツアー
・「宮本みそ店」のこだわり味噌造りキットを使った味噌仕込み
・ 質疑応答

【参加方法】
オンライン会議アプリzoom(全国どこからでも参加できます。)
※チケットご購入者へのみ、専用Zoomへのご案内をお送り致します。Zoomに関するご案内は、販売期間終了後にお送りするメールにてご案内致します。
※当日参加が厳しい方には、後日講習録画データをお送り致しますが、ご質問やアドバイスにお応えし兼ねます。リアルタイムでのご参加をおすすめします。

【定員】
先着50名様

【参加費】
4,800円(税別、送料別)
※ワークショップ専用テキストは、オプションにてデータのみ・印刷希望どちらかをお選びいただけます。印刷希望の方は別途料金がかかります。

お届けするキット

①「宮本みそ店」のこだわり味噌造りキット(6点)2.5kg用
※お手元に届きましたら、お塩以外の材料は冷蔵庫にて保管をお願いいたします。

▼キットに含まれるもの
・できたての生糀(真空)
・蒸し大豆(真空)
・お塩
・種水
・説明書 1部
・ナイロン袋 1枚(大豆を手で潰す際に使用します)

②ワークショップ専用テキスト(オプション選択された方のみ)

③NEXTWEEKEND×宮本みそ店コラボ商品!ピンクの甘酒(瓶タイプ)1本

当日は2.5kgの味噌を仕込みます。

味噌を入れておく容器がない!という方には、オプションにて専用樽(容量5kg)を別途550円(税込)で一緒にお送りいたします。

チケットのご購入はこちらから

 

 

当日お楽しみいただけること

1.【学ぶ】職人の想いとピンクの甘酒ができるまで。「宮本みそ店」オンライン工房ツアー

お宮さんに店舗の紹介やピンクの甘酒がどんな風に作られているのか説明いただきながら、工房を案内していただきます。

2.【作る】「宮本みそ店」のこだわり味噌造りキットを使った味噌仕込み

職人 宮本さんに教えていただきながら、味噌を仕込みます。

手軽に「買える」味噌を、あえて「作ってみる」。

自家製味噌は、材料の配分や熟成環境により味に個性が出るのが特徴なんだそう。

世界で1つしかないあなただけの味噌を、そして味の変化をお楽しみください。

※随時、質疑応答の時間を設けます。

 

講師プロフィール

富山県魚津市、昭和32年に先代の祖父母が始めた小さな味噌屋の2代目。創業から変わらず、すべての工程を一つひとつ手作業で仕込み、アルコール・添加物を一切使用していない味噌はほんものの「生きた味噌」。原料の米や大豆も自分たちで育て、糀も手づくり。伝統的な「こうじ蓋製法」で仕上げた糀をたっぷりと使い、じっくり丁寧に醸した味噌は、心がほっとする懐かしい味。

<宮本みそのこと>

昭和32年11月、先代の祖父母が始めた小さな味噌屋。創業から約60年たった今も、すべての工程を一つ一つ手作業で仕込み、アルコール・添加物を一切使わないカラダにやさしい味噌を、丹精込めて造り続けています。
味噌は米や大豆といった農作物を原料としています。その年の作柄によっては味噌の出来も変わってきますし、仕込み時期から熟成期間までの気温や湿度、醸造方法、期間の長さによっても色合いや香味が微妙に変化するため、まったく同じ味噌というものは作ることができません。
本物の味噌というのは、生きているのです。その年の一番いい味を皆様にご提供できるよう吟味を重ね、当店で大事に育て上げた自慢の味噌です。
手造りだからこそ醸すことのできる、どこかなつかしい味。それが「宮本みそ」です。

代表 宮本晃裕
公式ウェブサイト / Instagram

 

職人のこだわりを知った上でつくる味噌。

より愛着が湧いて、毎日の食卓にでるお味噌汁がいつもより美味しく感じるはず。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

 

NEXTWEEKEND STORE
プリントして楽しいペーパーアイテムやワークショップイベント、暮らしに取り入れたいオリジナルアイテムなど、季節の楽しみと小さな工夫で理想の生活を叶える体験を販売しています。

@nextweekendstore
NEXTWEEKEND STOREのインスタグラムアカウント。
ご自身のアカウントでも、当店のアイテムを楽しんだ瞬間をぜひ写真で切り取ってみてくださいね。
その際はぜひタグ付けをして教えてもらえると嬉しいです。
お写真は確認の上、記事などでご紹介させていただくことがございます。

Share On