NEXT WEEKEND DATE

毎日過ごす家を、より暮らしやすくしたい…。

心でそう思っていても、どこから手をつけていいのか、わからない方も多いかもしれません。

そんな時には大掛かりなDIYを計画するのではなく、まずはこれまでの暮らしの延長で叶う「お気に入りの空間」を作るところから…!

今回は #かぞくごと パートナーズのみなさんと一緒に「空間作りの小さな工夫」を集めてみました。

お部屋の衣替えに、新年度の準備に、取り入れていただけたら嬉しいです。

 

ひとりで集中できるスペースをつくってみる

結婚当初から使用しているデンマーク製のヴィンテージのダイニングテーブルは両サイドが伸縮可能なタイプ。この片側を常時広げて息子用の学習スペースにしてみました。

Point
✔️ミニキャビネットやファイルボックスで自然に仕切りを作ることで、リビング学習だけどちゃんと独立空間に!

✔️3学年下の娘は兄が帰宅する前にここで宿題を。急ぎ案件がある時には私もここでPCを広げて仕事をしています。心地いいスペース作りで、大人も子どもも捗る空間になりました。

 

義弟がリメイクしてくれた棚とミシン台の机を並べて、L字型の趣味スペースを作りました。使うたびにしまっていたミシンを、相棒のプリンターと並べることが出来て、すっきり整いストレスフリーに。仕切りはありませんが、自分だけのスペースが出来て、とても嬉しいです!

Point
✔️棚はミシン台と木目の色を合わせて塗り直すことに。ひと塗りするだけでも統一感が出ます。

✔️角が暗かったので、フックを利用し、電池式のライトをぶら下げました。電線となると大掛かりな工事になりますが、この方法なら簡単にダウンライトが取り付けられ、小さなスペースもひとつの空間に。

 

家族が同じ空間にいながらそれぞれ好きなことができるように、家を建てる時に作ったL字テーブル。そこを活用し、春から1年生になる娘のスタディースペースを作りました。

Point
✔️引き出しがなかったので、無印良品の「ポリプロピレンケース」を重ね、底にキャスターをつけてアイテム収納にしました!上にはキャリーボックスをのせて耐震マットをつけてズレないようにして完成。

✔️棚に置くものや引き出しに入れるものを考えたり…。一緒にスタディスペースを作ることで、娘自身もこの空間を気に入ってくれました。

 

暮らし豊かにするアップデート!「ほしい空間」を小さな工夫で叶えてみる

築30年越えの社宅住まいの純和室を、海外インテリア風にDIY!即席のディスプレイ台も作成し、子どものバースデー写真を撮るためのフォトブースを設えました。賃貸物件でも諦めずにチャレンジすることで、いかようにも楽しめるんだなぁと実感しました。

Point
✔️畳にはフローリングのクッションフロアを敷きました。

✔️壁のモール材はホームセンターで手に入る材料を組み合わせてDIY。(作り方はこちらから
巾木は壁紙に近い色に塗ることで壁との一体感を出しました。

✔️手持ちのカラーボックスに壁紙シールを貼って即席ディスプレイ台も作成!写真に写らない部分は元々のカラーボックスのまま、接着もマスキングテープや両面テープなので、外すだけで現状復帰が可能です。

 

キッチンの収納スペースが少ないという悩みを解決するため、「見せる収納」で収納スペースを増やすことに!使いたいものを取り出すのが一苦労だったこれまでの収納に、余白ができて家事動線もスムーズになりました。お気に入りの道具に囲まれたキッチンが目に映るたび、我が子を見ているような嬉しい気持ちにもなり、料理の時間がさらに楽しくなりました♩

Point
✔️キッチンの収納スペースが少ないという悩みを解決するため、「見せる収納」で収納スペースを増やすことに。デットスペースだった場所にオープンラックを置き、よく使うものやお気に入りの暮らしの道具をインテリアとしてディスプレイしてみました。

✔️まとめにくいものはカゴを利用したり、コンロ周りの空いてるスペースを上手く使うためにマグネットフックで吊るしたりしました。

▶︎「見せる収納」についてはこちらのコラムも要チェック!

 

階段壁面を利用して、大きなアルバムのような「おうち写真館」を作りました。寝る前に子ども達と「大きくなったねぇ」と話しながら寝室へ向かう時間が宝ものです。

Point
✔️紙ですぐ作れる手作りフォトフレームなら、マステでラフにペタッと貼れます。

✔️アルバムを作る!となると肩に力が入りますが、自由度を高めにすることで気軽に叶います。将来子どもたちが大きくなった時、家族の思い出をこの壁一面に残すのが目標でもあり、楽しみでもあります。

 

今回は #かぞくごと の4つの切り口の中から、“楽しみ方” をキーワードに「空間作りの小さな工夫」を集めてみました。

空間を上手に区切ったり、すでに家にあるアイテムを有効活用したり、収納方法に工夫をしたり…
本格的なDIYではなくても、小さな工夫だけで暮らしがアップデートされてるはず。

みなさんのお家のアップデートや小さな工夫もぜひ #かぞくごと のハッシュタグで教えていただけたら嬉しいです。

 

Writer : ふじのあやこ
Designer:Yuri Gomi
Editor : Tomomi Watanabe

Share On