NEXT WEEKEND DATE

GARTEN KIDS CLUBから、子ども店長参加者募集のお知らせです。

ちょうど1年前、COMMON FIELDのオープン記念イベント内で、こんな企画を開催しました。

子どもたちが主役となって、お店やブランドとコラボレーションし、1日店長を務める「子どもマルシェ」。

大人だけ・子どもだけが楽しいのではなく、お互いが我慢することなく、それぞれの楽しみを見つけられる場所であるように。

そんな想いを込めて設計から考えたCOMMON FIELD たまプラーザで、私たちがずっと叶えたかった企画でもありました。

子どもたちが、親の付き添いでマルシェに来るのではなく、自分もちゃんと楽しめること。

むしろ子どもたちが主体となって、マルシェに参加すること。

“マルシェ”というのは、街のお店・人の交流の場であるからこそ、子どもたちが参加しない理由はないと思っています。

1年前に開催した子どもマルシェは大成功!

「自分が準備した商品で、お父さんお母さん、周りの大人たちが楽しそうにお買い物をしてくれた」
「ありがとうをたくさん言ってもらえた」
「お友達の良いところ、自分の良いところがたくさん見つかった」
「お金を払う・商品を渡すことの大変さと嬉しさを知った」

店長になった子どもたちは、キラキラした表情で、新しい景色を見つけてくれました。

そして、お客さんとして来てくれた子どもたちからは「今度は私・僕も店長になりたい!」という声が多く寄せられました。

またこの場所で子どもマルシェを開催することを願いながら、想いを膨らませ続け…
いよいよこの10月、毎月第2週末に開催しているCOMMON FIELD MARCHEを舞台に開催することになりました!

(▲COMMON FIELD MARCHEの様子は、ぜひこちらのリールをご覧ください♩)

 

毎月の季節に合わせた、バリエーション豊かなお店が並ぶこのマルシェの一角で、子どもたちの成功体験を叶える、特別ブースを設けたいと思います。

どんな商品だったら喜んでもらえるかな?
どんな風にお店を構えたらいいかな?
なんて声をかけたらお客さんが来てくれるかな?

準備から販売、接客、お金のやりとり。

子どもたちの創造力と広い発想力、そして挑戦したい気持ちを引き出せる、貴重な体験の機会です。

子どもマルシェを通して、人と人のつながり、商品に込められた想い、経済の仕組み、ものづくりの面白さを学び、忘れられない原体験を作ってもらえたらと思っています。

 

▶︎今回店長を務めてもらうのは「モクテルスタンド」

今回、子どもマルシェとコラボレーションしてくれるのは 自然派調味食品の販売店「ピクルス屋」。

ピクルスは大人の食べ物、という印象がありますが、ピクルス屋のピクルス液は「柿蜜」「カレースパイス」「黒酢黒糖」など、子どもも美味しく食べられる商品がたくさんあるのです。

さらに、ピクルス液と同じ美味しさをドリンクやドレッシングで楽しめる「ビネガードリンク」ボトルも人気定番!

切って漬けるだけ・割って混ぜるだけなのに、食卓に本格的な1品が増えて、身体に優しい。

子どもも1人で作れるくらい簡単なのに、立派な「調理」になるピクルス屋の商品は、確実に食卓のコミュニケーションを増やしてくれます。

「いつもおうちにあったら嬉しいだろうな」
「自分も家族の健康のお手伝いができる」

子どもたちには、ブランドの思想を知って、商品の一番の理解者になってもらった上で、ビネガードリンクを使ったドリンクを考案してもらいます!

ノンアルコールカクテル(=モクテル)ショップの店長になってもらいたいと思います!

 

販売する商品のキーワード「はちみつ」から、環境問題も学ぼう

特に今回、子ども店長たちにおすすめしてもらいたいのが「カズマのビネガークラフトハニーみかん」という商品。

実は、松本山雅FCに所属するJリーガー渡邉千真氏と共同開発した商品なのです。

原料のはちみつを作る蜜蜂は、私たちの生活になくてはならない存在。
蜂がいなくなると、世界の野菜や果物の7割が消えてしまうかもしれないと言われているのです…!

人の手がなくても、植物の命を繋いでくれる重要な役割を担ってくれている蜜蜂たち。

そんな蜜蜂の活動を守る養蜂はとてもサステナブルな活動であって、はちみつを美味しくいただくことで、その活動を支援することに繋がります。

今回の子どもマルシェでは、経済の仕組みやお店屋さんという経験だけではなく、身近なはちみつという食品への学びも深められたらと思っています。

 

開催概要

●開催日
10月8日(日) お店の準備会 ※任意参加
10月15日(日)   販売会 ※必須参加

●参加対象
・5歳〜12歳のお子様
・販売当日(10月15日日曜日)に参加できる方

●定員
午前の回:Aチーム(準備会・販売会ともに11:00~12:00)6名
午後の回:Bチーム(準備会・販売会ともに14:00~15:00)6名

●会場
GARTEN COFFEE コモンフィールド店
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7 東急百貨店3F庭園「コモンフィールド」内GARTEN COFFEE

●開催までのスケジュール
9月9日(土)〜9月30日 参加者募集
10月8日(日) お店の準備会(午前の回/午後の回) ※任意参加
10月15日(日)販売会当日(午前の回/午後の回) ※必須参加

●参加特典
・おうちでもモクテルショップをオープン!お土産ビネガードリンクボトル
・子どもたちの勇姿をフォトグラファーが撮影!お子様の当日写真データシェア
・店長記念!写真付きオリジナル証明書

●参加費用
¥2,500(税込)/準備会・販売会の2日程参加分

●その他注意事項
※当イベントは託児サービスではありません。
参加中に保護者の皆様が会場を離れていただくことは可能ですが、お子様の安全や健康管理につきましては、保護者の責任の上でご参加いただきますようお願い致します。
着替えや食事、トイレ等の個別対応は出来兼ねます。
開催中、基本的には保護者の方の手を離れ、子どもたちが自主的に体験に参加する環境を整えさせていただきますが、対応が発生した場合は保護者の方をお呼び致しますので、予めご了承ください。

お申し込みはPeatixから
9月30日(土)まで

モクテルスタンド店長までの道のり

①10/8 お店の準備会(任意参加)
「販売する商品の魅力を伝える準備をしよう!」


マルシェで売る商品の魅力をお客様に伝えるために、商品への理解を深めます。

商品に込められた想いやこだわりを聞き、魅力を知ったあとは、実際に味の組み合わせを実験!

自分たちが「美味しい」と思えるドリンクができたら、販売するための準備へ。

商品名をみんなで考え、メニューのイメージイラストを仕上げます。

 

②10/15 販売会当日(必須参加)
「実際に販売して、たくさんの方に商品を届けよう!」

マルシェ当日!

立ち寄ってくれるお客様がまた買いに来たくなるような接客ってなんだろう?というオープン前のステップを踏み「こんにちは」「ありがとうございました」などお店屋さんの基本を習得したら、いよいよオープン!

お客様に商品の魅力をしっかりと伝えるプロとして店頭に立ち、実際にドリンクを作って販売します。
(オーダーを取る/ドリンクを作る/お金を受け取る/商品を渡す の工程を、チームで役割分担しながら行います)

 

③終了後「お互いの得意だったことを称え合おう!」

「一番大きな声で販売していてよかった」
「商品の説明がわかりやすかった」
「お客さんにとっても親切だった」

自分なりに頑張ったからこそ、子ども達同士がお互いの魅力に気づく機会になります。

ちゃんと言葉にして伝える場を作ることで、最高の思い出として記憶に残るとともに、他では得られない自己肯定感が上がる機会になるはずです。

子どもマルシェのお土産は、こちらの豪華3点 !

✔️活躍する子どもたちの姿をフォトグラファーが撮影した写真データ
✔️店長を務めた記念に、当日撮影した子どもたちの写真付きの「店長証明書」
✔️おうちでもドリンクショップが楽しめる、ビネガードリンク

秋の味覚を家族で囲む、団欒のテーブルシーンが増える10月。

ぜひ今回のマルシェをきっかけに、子どもたちと一緒に「食」を楽しむ時間を大切にしていただけたら嬉しいです。

みなさまのご参加をお待ちしております!

お申し込みはPeatixから
9月30日(土)まで

子どもマルシェ開催時間外は、ピクルス屋の通常マルシェ出店を行います

10月15日(日)の子どもマルシェ開催時間外は、ピクルス屋がCOMMON FIELD MARCHEに通常出店!

普段はオンラインで購入いただける、様々なスパイス液やビネガードリンクが並ぶ予定です。

GARTEN KIDS CLUBにご参加いただけない方も、食の楽しみを広げられる2日間。

10:00-16:00まで入場無料で開催していますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

イベントの詳細は、GARTEN COFFEE コモンフィールド店のInstagramアカウントでお知らせしていきますので、お楽しみに。

Share On