NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。コミュニティサポーターのいくみです!

「NEXTWEEKENDを一緒に作る、47都道府県の日常編集者」こと、Weekender編集部のみなさんからのアイデアで構成しているこちらの記事シリーズ。

全国各地にいるWeekender編集部のみなさんと、何か面白いことを一緒に企画できないかな?と考えて誕生した「Weekenderチャレンジ!」。

この企画では、季節の楽しみを実践できるテーマを掲げ、全国のメンバーとオンラインで集っています。


今回は、人気コラム「おうちがもっと好きになる、季節のしつらい帖」より。

小さなスペースにも植物を。空き瓶と紐で作る、ハンギングフラワーベース』を、Weekedner編集部のみなさんと一緒に実践…!

玄関やリビングの小さなスペースなど、さりげなく植物を飾るのに便利な壁掛けできるフラワーベース。

作り方はとっても簡単!空き瓶を使うのでリサイクルにもなりますよ。

 

「空き瓶で作る、ハンギングフラワーベース」の材料

・空き瓶や空のペットボトル
・紐(コラムでは、クラフトコードを使用)

▼作り方はこちらから

小さなスペースにも植物を。空き瓶と紐で作る「ハンギングフラワーベース」

 

みんなのハンギングフラワーベースの楽しみ方

いつも私を支えてくれるお守り的存在のメリッサタンチュメールのボトルと思い入れのあるワインのハーフボトル、ジャムの空き瓶を使って作りました。
こんなに簡単に空き瓶が変身して感激!
最近キッチンに設置したバーと、お手洗いの手すりに吊り下げてみました。
普段の生活の中で、ふとした時に緑や花が目に入るようになってうれしいです。
(春が過ぎ去ることに少しセンチメンタルな安曇野2人暮らし)

 

リンゴジュースの空き瓶と無印のアロマ瓶を使って作りました。
紐はAVRILの糸と麻紐を使用。
捨てる予定だった瓶が、あっという間におしゃれなインテリアになって感動しました。
手芸が苦手なので、上手く紐を結べるのか…?と心配になりましたが、何度かチャレンジしているとあっという間にできるようになって嬉しかったです。
リビングにあるハシゴは、季節によって飾り付けを変えているので、庭にたくさんの花が咲く夏は、瓶の中にその時々のお花を飾りたいです。
(夏が大好き!庭のお花が満開になるのが待ち遠しい北海道田舎住み)

 

ピンクの甘酒と栄養ドリンクの瓶を使って作りました。
紐は麻紐と、ベージュのワックスコードを。
結び方は慣れるまで難しかったですが、ホールド感はあるので、大きめの瓶でも大丈夫でした!
濃い色の瓶に白系の紐の組み合わせが、想像していたよりもかわいく仕上がって嬉しいです。
リビングの真ん中と、玄関の吊り戸棚の下に飾ってみました。
やんちゃな子どもがいるので、手の届く範囲にお花を飾るのはなかなか難しいけれど、ハンギングフラワーベースなら楽しめそうです。
(雨男たちと暮らす育休ママ)

 

栄養ドリンクの空き瓶と100円ショップで購入したスエード調の紐で作りました。
先日次男にダイニングの花瓶を倒されたこともあり、「ハンギング」に惹かれて挑戦!
玄関付近に飾りましたが、明るくなってあちこちに飾りたくなります。
(北欧ナチュラルなおうちで2人目育児奮闘中)

 

ワインや日本酒、常備しているなめ茸やドレッシングの空き瓶を使って作りました。
紐は、麻紐やクラフトコード、リボンを。
おうちにあるもので楽しく作れて、瓶や紐の組み合わせで遊べて感動。
NEXTWEEKENDオリジナルのカレンダーグリーティングカードと一緒に飾ってみました!
毎日使う場所に花があるだけでウキウキした気持ちになれるし、庭先の花もおしゃれに見えて嬉しいです。
色んな瓶で結び方の練習をしたり、どんな風に飾るといいか自由研究みたいに試したり、まさに #あそびの学び で楽しかったです。
(会社員 / 青空ヨガと花のある暮らしをたのしんでます)

 

今までなら捨ててしまっていた空き瓶を、楽しいインテリアに変身させられる魔法みたいなアイデア。

空き瓶を見る目が変わって、この瓶にはこういう花が合いそうだな?なんて想像を膨らませる時間も楽しくなりました。

私もとっておいた小瓶たちを家じゅうからかき集めてみました…!笑

それぞれの瓶と紐の組み合わせもとっても参考になりました。

結び方のコツを掴めばとっても簡単なので、ぜひみなさんも『空き瓶と紐で作る、ハンギングフラワーベース』にチャレンジしてみてくださいね。

 

Design:Hitomi Sakano
Writer :Ikumi Takaoka

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#あそびの学び」も募集中!

Share On