NEXT WEEKEND DATE

器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。

今月も器で楽しむテーブルアイデアをお届けしていきます。

器で楽しむテーブルアイデア、5月は外に連れていきたいおいしい小道具たち

楽しみな外遊びの予定には、おいしいお供も準備したいもの。

買い出しフードやドリンクに加えて、家で仕込んだものもちょこっと連れて行ってはいかがでしょうか。

ちょっとした散歩も、しっかりピクニックも、もっと楽しくてスペシャルな時間になってくれるはずです。

 

ジャグとハーブで、オリジナルドリンクを


▲上写真のジャグ:ガラス工房 橙

ちょっとした外時間の日のドリンクには、ジャグを連れ出してみてはいかがでしょう。

レモンやハーブと一緒に持参して、ワインや炭酸水と一緒にイン。

爽やかさとフルーティーさが加わって、外がよく似合うテイストに早変わりです。

ガラス素材から中身がのぞいて、置いておくだけでもうっとりな気持ちに。

ハーブを軽くちぎって入れることで、香り良く楽しめます。

 

小瓶にオリジナルバターを詰めて、パンをよりおいしく


▲ガラス容器:weck

好きなものを刻んでバターに混ぜ込めば、それだけでオリジナルバターの完成。

パンを買う日のお供にはぜひこちらを。

甘いテイストが好きならドライフルーツ、食事として楽しむならドライトマトやハーブなどを混ぜ込んで、瓶に詰めておくだけ。

シンプルなハードパンも、焼き立てを外で楽しんでしまいましょう。

蓋付きアイテムなら、持ち出しも気軽。

口が広めな容器を選ぶとバターナイフとも高相性です。

 

メインにパイがあれば、ピクニックもジブリ気分


▲上写真の耐熱皿:大谷哲也

外時間をしっかりと楽しみたい日には、華やかなメインメニューを仕込んでいくのもおすすめです。

オーブンで焼いたパイやキッシュは冷めてもおいしいので、食べるまで時間がかかるピクニックにもぴったり。

陶器やガラス製の耐熱皿に作れば、冷ましてお皿ごと外に連れて行けるのも嬉しいところ。

バスケットからパイがのぞく姿は、緑にもよく映えて、道中からピクニック気分が高まりそうです。

好きなアイテムをひとつでも連れていくことができたら、外で過ごす時間もより心地よくなるはず。

自分の気分に合ったおいしい小道具、良かったら連れて行ってみてくださいね。

 

今月の器メモ

器を外に持ち出すとき、かさばるけれどバスケットがやっぱり便利。

底もサイドもしっかりしているので、底の広さが十分でなくても、持たせかけたりすると器たちをしっかり運ぶことができます。

ぜひ活躍させてみてくださいね。

 

Editor:Tomomi Watanabe , ふじのあやこ

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春の目線」も募集中!

Share On