NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末小料理屋、ひらかない?」。
お酒とおつまみ、そして器を愛するWeekender編集部代表コラムニストあやかさんが、ふらりと飲みにいった気分になれるレシピをお届けしています。
すっかり春の気候になってきましたね。
週末小料理屋を開店して、季節の巡りを楽しんでいけますように。
今回は素材の味を活かすタッカンマリ風スープと、ブロッコリーをいつもとは違う方法で調理してみました。
タッカンマリ風スープ
材料(2人分)
・鶏手羽元…6本
・ネギ…1本
・ニラ…1束(お好みで)
・じゃがいも…2個
・ニンニク…2〜3かけ
・しょうが…ニンニクと同量程度の大きさ
・塩…ひとつまみ
・酒…50ml
・ポン酢…適量
作り方
【所要時間】10分(+煮込み1時間程度)
1. 手羽元は水気を拭く。
ネギは5cm程度に切っておく。じゃがいもの皮を剥いて一口大に切っておく。
2. ニンニクの皮を剥き、根を外し、生姜は皮を剥いて薄切りにしておく。
3. 鍋に【1】と【2】を入れて酒を入れ、具材が浸る程度に水を入れて中火にかける。
4. 沸騰したら弱火にして、手羽元がほろりとなるまで1時間程度煮込む。
5. ニラを細切りにする。
【4】を器に移したら好きな分量のニラを入れ、スープとポン酢を好みの濃さに配合。
七味をかけても美味しいです。
多めに作っておき、締めのご飯やうどんを入れて楽しんだりもします。
さっぱりしているので、日本酒と合わせるのがおすすめです。
もちろん焼酎とも楽しめます。
うつわは宮城正幸さんのもの。
無骨だけれど繊細なこの塩梅がたまらないです。
おまけのひとしな:こんがりブロッコリー
材料(2人前)
・ブロッコリー…1房
・オリーブオイル…小さじ1
・塩こしょう…適量
作り方
【所要時間】10分(+焼き時間20分)
1. ブロッコリーを洗って一口大に切り、さらに3cm程度の厚さで薄切りにする。
2. 耐熱皿あるいはアルミホイルの上に並べ、オリーブオイルをかける。
3.オーブントースター(180〜230℃)でこんがりとなるまで焼く。
(20分程度焼くとこんがりします。)
塩こしょうをかけてどうぞ。
最近はポリポリつまめる野菜のおつまみが増えています。
罪悪感なしで野菜の甘味を感じられるこんがりブロッコリーは、ハーブソルトをかけても美味しいです。
うつわは岡田直人さんのもの。
真っ白な色合いにブロッコリーの緑がバチっと映えます。
いよいよ春本番。
簡単おつまみを用意して、この季節も楽しみましょう。
Editor:Ikumi Takaoka , ふじのあやこ
野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#春の目線」も募集中!