NEXT WEEKEND DATE

自家製の差し入れ、楽しかった日の写真、隣に添えるメッセージカード…。

そんな「なくても困らないけど、あると楽しいもの」を好みのデザインで印刷して、楽しい手作りをシェアする合言葉「#今日の小仕事」。

今月も2022秋冬アンバサダーと一緒に、季節のアイデアをお届けしていきます。

今回のテーマは「毎日を快適にする、手帳・ノート術を研究しよう」。

忙しなく過ぎていく毎日だからこそ、頭の中を整理する時間はちゃんと作りたいもの。

3日坊主になってしまいがちな手帳やノート時間を習慣にするため、自分が快適に使える工夫は大切です。

そんな時にあるとうれしい、手作りアイテムのアイデアをご紹介します。

目次
✔️A4紙1枚で作る、ミニファイル
✔️手帳に忍ばせたい、おすそ分け封筒
✔️カスタマイズに便利な増やせるシール帳
✔️ブックマークにもなる、プラ板クリップ

 

小物も持ち運びやすいように手作りした「ミニファイル」。

手帳時間に欠かせない、シールや付箋、ミニカードなどの収納に便利です。

クラフト紙に印刷をすれば、ヴィンテージ風に仕上がりますよ♩

作り方
1.クラフト紙に好みのデザインを印刷する。
2.二つ折りにした後、右側から2〜3cmを画像のように折り目をつける。

3.広げた後、画像(点線)のように折り目をつけてから角を切り落とす。
中央には切り込みを入れる。

4.折り目に沿って互い違いに折り、ポケットになる箇所の縁をテープ糊などで固定し、不要な箇所を切り落とせば完成…!

 


小さなお手紙や、シールのお裾分けにも使える「ミニ封筒」。

使い道に悩んでいた、トレーシングペーパーのハギレを使って手作り。

フチをミシンで縫い合わせたのがポイントです。

あえてデザインのカラーと違う色味の糸を使うと、縫い目が目立って◎

 

 手作りシールの保管に便利な「増やせるシール帳」。

表紙は厚紙に好みのデザインを印刷し、アルファベットポスターのデザインを切り抜いて「STICKER」のタイトルを。

100円ショップで売っている、ハガキサイズの剥離シートか使用済みのラベル用紙のシートに穴を空けて台紙にしています。

リングブックならどんどん増やせて、ノート作りの度に選ぶ楽しみが増えるはず…!

 

 

手帳やノートのページに目印をつけるのに便利な「プラ板クリップ」。

書類をまとめたり、ラッピングのアクセントに使ったり、様々なシーンで活躍するのでたくさん作ってストックしておくのがおすすめです。

プラ板用紙を使えば、繰り返し使えて◎

▼作り方はこちらから

書類整理やラッピングにも使える!プラ板クリップの作り方

 

手帳やノートを開くたびに、自分がわくわくする工夫を忍ばせてみてくださいね。

頭や心の中を整理する時間を習慣にして、毎日がもっと豊かになりますように。

実際に試してみたら、#今日の小仕事 のハッシュタグでぜひ教えてください。

 

使用したPRINTABLES

バレットジャーナル用デザイン集
ダウンロードはこちらから

「3人のイラストレーターが描く、デザイン素材集」
ダウンロードはこちらから

 

Design:nozomi kurasumi
Editor:Ikumi Takaoka


「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。

Share On