NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。

NEXTWEEKENDコンテンツプランナーのやすよです。

8月といえば「お、この季節が来ましたね」という声をいただくほど、毎年の文化になっているHappy Bifesta Day。

クレンジングと洗顔のブランドであるBifestaが誕生した8月29日を記念して「この日をブランドの作り手にとっても、使い手にとっても大切な日に育てよう!」と、#Happy Bifesta Day (略してHBD!)と名付け、この取り組みが始まりました。

2018年からこの日を築き始めて、今年で5年。

ブランドの誕生日をきっかけに、年々たくさんの女性が、自分の素肌と素直な気持ちで向き合う時間を楽しむことができて、手前味噌ですが有意義な企画だな、と感じています。

「メイクオフせずに寝てしまい、朝を迎えてしまった…」という体験談が定番になるほど、クレンジング=面倒なことと捉えがちですが、本来クレンジングは、自分が素に戻れる瞬間。

ただ美容のための作業ではなく、素肌も気持ちもフラットに戻せるような、日々のきっかけであってほしい。

そんな想いを込めて「#ちゃんと自分を楽しむ日」という合言葉を胸に、2018年から毎年Happy Bifesta Dayのコンテンツをお届けしてきました。

さて、今年はBifesta11歳の誕生日。

どんな楽しみを届けましょうかと、ご担当者と話す中で、こんな想いを教えてくださいました。

“Bifestaの大きな特徴は、どんな場所でも、どんなタイミングでもクレンジングを楽に叶えてくれること。お風呂に行かなくてもメイクオフができて、スキンケアさえ叶えてくれる。忙しない日々の中、Bifestaを使うことで生まれる余白時間を、楽しく過ごしていただきたいです。”

お風呂でメイクオフし、スキンケアをし、髪を乾かし、やっとソファに座れる。

一方Bifestaを使えば、ソファの上でメイクを拭き取るだけで、自分の時間の始まり。

その物理的な余白時間は、現代の頑張る女性にとって、かなり貴重な時間だと思うのです。

そこで今年は、Bifestaがもたらしてくれる余白時間を、目一杯自分のために使うためのヒントを紐解いていくことになりました。

特にこれまでリアルイベントやオンライントークショーなど、ライブ感を重視したコンテンツだったのですが、自愛時間は日々の延長線上に、小まめに設けてほしいもの。

お届けするヒントを何度も振り返って楽しんでいただけるよう、今年は「WEB記事連載」という形をとることになりました。

 

様々な自愛タイムの楽しみ方を、あらゆる角度からお届けしました

第一弾は「お部屋の工夫」編。

「クレンジングアイテムは洗面台の、歯磨き粉の並び」という方も多いかもしれませんが、せっかく自愛タイムを叶えてくれるBifestaを、義務的に置くのはもったいない!

気分が上がる場所・すぐ手に取れる場所に揃えておけたら素敵だなと思い、NEXTWEEKENDコラム「おうちがもっと好きになる、季節のしつらい帖」とコラボレーションして、クレンジングが楽しみになるスペースづくりのヒントをご紹介しました。


▲レシピダウンロードはこちらから♩
(画面をタップして保存してください。)

第二弾は「おいしいアイデア」編。

集中して料理をすると、無心になれて気分がリフレッシュされたり、旬の食材を楽しむことができて季節を感じられたり。

たまに少し贅沢なおつまみを楽しむこと、明日の朝が待ち遠しくなるメニューを仕込むこと。

 

そんな自分を喜ばせる時間を楽しんでいただくべく、NEXTWEEKENDコラム「起きるのが楽しみになる、旅するスープ」とコラボレーションし、15分で作れる絶品スープをご紹介しました。


▲レシピダウンロードはこちらから♩
(画面をタップして保存してください。)

 

そして今年は、21時からの自愛タイムをみなさまと一緒に過ごしたい!という想いから、8月28日(日)にスペシャルオンラインイベントを開催しました。

そこで叶えた自愛タイムは「徹底フェイスケア術」。

経絡アロマセラピストのatone ayaさんを講師に迎え、顔のむくみやくすみ、眼精疲労、頭痛、フェイスラインなど、気になるお悩みにアプローチできるフェイスマッサージの方法を、実践しながら教えていただきました。

その中でも特に反響が大きかった、耳のマッサージ。

“耳は顔のポンプ”というatoneさんから飛び出たパワーワードに、衝撃の声が続々集まるほど…!

耳を小まめにマッサージすることで、滞っていた顔の血の巡りがよくなるのだそう。

そこで今回は、このマッサージをレシピでご紹介したいと思います♩


▲レシピダウンロードはこちらから♩
(画面をタップして保存してください。)

お金をたっぷりかけるほどではないけれど、定期的に叶えたいフェイスマッサージ。

Bifestaが作ってくれる余白時間に、自分のためだけに、自分でその野心を叶えられたら素敵です。

ぜひレシピをダウンロードして、日々の微調整を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

アンバサダーの自愛タイム

HappyBifestaDayに向けて「#ちゃんと自分を楽しむ日」を研究してくれたアンバサダーのみなさま。

Bifestaで叶えた21時からの余白時間の過ごし方を、SNSで紹介してくれました。

Photo1: @_luci__m
Photo2: @rcrc_315
Photo3: @r_i_s_a_15
Photo4: @minamina_family_

 

ほぼ毎日訪れる、クレンジングの時間。

当たり前の習慣だからこそ、ただこなすのではなく、少しでも日々を楽しむきっかけにしてほしい。

そんな気持ちを後押ししてくれるビフェスタの思想を知っているからこそ、選択で溢れる中「なんでもいいや」を「これがいい!」と、自己肯定感を持って日々を歩んでいけるのだと実感しています。

その自己肯定感が、ありのままの自分をちゃんと楽しむ習慣の輪を、大きく広げてくれることを願って。

今年のHappy Bifesta Dayも、お楽しみいただきありがとうございました。

これからも「#ちゃんと自分を楽しむ日」を、共に過ごしていきましょう。

 

Design:ismirai
Logo design:Shogo Sekine
Writer: Yasuyo Hiruma
Writer : Ikumi Takaoka

Share On