NEXT WEEKEND DATE

器コーディネーター伊藤唯さんによるコラム「知っておきたい器のあれこれ」。

今月も器で楽しむテーブルアイデアをお届けしていきます。

器で楽しむテーブルアイデア、今回のテーマは簡単ピクニック。

過ごしやすい気候の春や秋は、外の時間を楽しむ絶好の季節。

まだまだ暑い日もありますが、天気の良い休日は、お気に入りのベーカリーで買ったおいしいパンと器を抱えて、公園に出かけてはいかがでしょう。

 

ベンチ付きテーブルには
クロスをのせる

気軽にピクニックを楽しむなら、公園に備え付けられたテーブル&ベンチがぴったり。

食べものが転がる心配もあまりなく、のんびり座って過ごせます。

 

テーブルには、ばさっと運んでもシワが気になりにくい、リネン系のクロスを広げて、多目的なテーブルにダイニングらしさを。

布の柔らかい手触り感も加って、ぐんとリラックスした雰囲気になります。

ナチュラルカラーなら、緑が広がる景色にも馴染み、多少の埃や汚れは目立ちません。

料理の下に、小ぶりなナプキンを広げるだけでも、器が場になじみますよ。

 

外に持ち出すなら、
壊れにくい器を

外でのごはんに連れていく器は、丈夫さと軽さを意識して選びます。

琺瑯素材や、木製のもの、レストランの定番食器などがおすすめです。

 

自宅から料理を持っていくときは、小さなボウルを。

深さがあって食材が運びやすく、テーブルにおいても絵になります。

がしがし使えるカッティングボードとナイフがあれば、取り分けもばっちり。

(グラス:Bormioli Rocco、プレート:satrnia、琺瑯の皿:tamisertable、カッティングボード:ビンテージ、陶器のボウル:ビンテージ、ジュースのボトル:IKEA)

割れが少し心配になるものには、くるりとナプキンを巻いて、手持ちのカゴにまとめてつめて、持ち出しましょう。

 

セイボリーパンやフルーツを並べて、
ワクワクする気軽な献立を

デリで売っているパテや、サンドイッチやクロックムッシュのようなパン、季節のフルーツやサラダという組み合わせなら、さっと華やかなテーブルがつくれます。

主役のフードを決めて、それに合うメニューを選べば、買い出しはOK。

旬のフルーツは濃い色味のものにすると、品数が少なくても場が華やぎます。

ちょっとひと手間を足して、ジュースやワインをボトルで持っていけば、よりいっそうピクニック気分を満喫できそうです。

 

準備は気軽に済ませたいけれど、ワクワクする風景も欲しいピクニック。

こんな楽しみ方なら、器と一緒につくれます。

気になっていたパンを主役に、おいしいものを集合させて、次の週末は青空の下で過ごしてみませんか。

 

今月の器メモ

小さな陶器のボウルは、野菜を水にさらしたり、調理時の機動力もありながら、器としてテーブルに置いても違和感なく使える、優秀なアイテム。

思った以上に頼れるので、気に入ったものを見つけた際はぜひ。

 

Editor:Saki Goda

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#風と遊ぶ」も募集中!

Share On