NEXT WEEKEND DATE

あっという間に梅雨が明け、ぐっとあがった気温に体がついていかないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

本格的な暑さを迎える夏を目の前に。

今回の #かぞくごと ではこちらの記事でもご紹介した4つの切り口の中から“楽しみ方”をキーワードに、目覚めるのが楽しみになるような、休日の朝をごきげんに過ごせるアイデアをお届けします。

 

たくさんの情報が溢れる中で、家族それぞれが心の底から楽しく嬉しい気持ちになれることってなんでしょう。

忙しく過ごした平日を終え、少しだけゆったり過ごせそうな休日。
それぞれの家族にとってぴったりな方法で休日がより楽しい時間になりますように。

#かぞくごとアンバサダーと考えたアイデアをきっかけに、みなさんの日々がより楽しいものになれば嬉しいです。

#かぞくごと って?
家族との何気ない時間を楽しむためにNEXTWEEKENDが作ったSNS上のコミュニティ。今期は20人のアンバサダーと企画を盛り上げていきます。
#かぞくごと に集まる投稿を見るだけでなく、ぜひ家族との小さな野心を叶えた瞬間を切り取って、ハッシュタグをつけて楽しんでいただけたら嬉しいです。
詳しくはこちらから

 

スロースタートしがちな休日の
朝時間を変えるちょっとした工夫

家族で過ごす休日を充実させたいけれど、平日の疲れを持ち越してしまい、なかなか動けずなんだかモヤモヤした気持ちになってしまった…と​​いうお声もよく耳にします。

予定の立て方の工夫次第で、楽しい休日のスタートがきれるかもしれません。

週末も早起きの2歳長男と、週末くらいゆっくり寝たい大人。
簡単な朝ごはんをあげて誤魔化したりしていたけど、この時間がとてももったいないし、子どもに悪いなと思っていました。

✔️工夫ポイント
・時間を取りたいと思いつつなかなか実現できない、長男と2人きりで過ごす時間を早朝に設定する。
・長男と一緒においしいパンを買いに行く、という予定をセット。
この目的が子どものためだけではなく、私自身の楽しみとなり早起きのモチベーションになる。
家族全員揃う時間も週末にしかない貴重な時間なので、早起きすることでより充実した休日のスタートに。

✔️ミオさんのエピソード
・パン屋に行く途中で公園に寄ろうと思っていたけれど、2人でゆっくり歩くと公園に行かなくても、道端の花や虫や石ころ、電車や車、景色だけで十分楽しめました。
・久しぶりの長男との2人でのお出かけ。
時々抱っこをリクエストされ、そういえば最近抱っこをリクエストしなくなっていることに気がつきました。本当はまだまだ甘えたいのに普段は我慢しているのかもしれないなと長男の気持ちに気がつけた休日になりました。
・夫と次男だけの時間も大事!意外と2人で仲良く過ごせていて微笑ましかったです。

ゆっくり起きて、ただただゆっくりと過ごしてしまいがちな予定のない週末の朝。
家族みんなで楽しむ時間にしたいなと思っていました。

✔️工夫ポイント
・最近、2歳の長男は「お父さんお母さんと同じ」が大好き。個別に盛るより、大人と同じお皿から取り分けて食べるほうが喜ぶので、ホットプレートや大皿で楽しめるメニューを考えました。

✔️ミオさんのエピソード
・予想通り、息子はめちゃくちゃ楽しんでくれました!
・ホットプレートを見て喜び、初めてのクレープもワクワクしながらぱくり。最後はひたすらクリームをなめていました(笑)
・夫もたくさん食べてくれ、次男にもゆっくりご飯をあげられて、準備は少し大変だけど(とはいえ、夜に仕込めば朝は簡単!)私も楽しい時間を過ごせました。

日頃なかなか実現させられないことをあえて休日の朝に組み込んだり、自分も楽しみになるワクワクするような予定を朝から入れたりしてみる。

朝ごはんのスタイルを少しだけ工夫してみる。

ちょっとした工夫で家族全員で楽しめる休日のスタートがきれそうですね。

 

「なんとなく」過ごしてしまいがちな
休日の朝から充実させるためのアイデア

ゆったり過ごせる休日の朝だからこそ、なんとなく時間だけ過ぎてしまった…という経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな休日の朝から充実させるアイデアを教えてもらいました。

金曜日の疲れを引きずり、家事を済ませてからどこに行く?何する?なんて考えてると気づけば終わる土曜日の午前中。
なんだかもったいないなと悶々としていました。

✔️工夫ポイント
・恋人時代から夫と出かけた茨城のお出かけスポットをまとめているノートを引っ張り出してきて、その中から行き先を決めてみることに。
何もないところから決めると大変ですが『ここ、楽しかったけど、そういえば子どもが生まれてからは行ってないね』なんて、会話からあっという間に野心が溢れてきます。

・この時期は一生懸命予定を立てても当日の天気に左右されやすい季節。
その日の天気や気分に合わせて、コミュニケーションをとりながらサクッと決めてみるのも意外と面白いです。(近場でも楽しい場所はたくさん!)

✔️ナオミさんのエピソード
・夫が誕生日に呟いた「ちょっと高級な魚を捌いてみたいんだよね…」という言葉をすかさずキャッチし、ノートをめくりつつ、その野心を叶えに那珂湊へ。
オニカサゴとヒラメを購入して、ちゃんと野心を達成!(誕生日に主役に捌かせるのも…と思いつつ、私は捌いてもらったお魚を料理することを頑張りました。笑)

※こちらのアイデアでご紹介した手作りのおでかけノートに使える素材は「旅の思い出フォトブック」としてNEXTWEEKEND STOREにて販売しています。
▶︎詳しくはこちらより

なんとなく迎えて、なんとなく過ごしてしまいがちな休日の朝を“家族みんなで創る”時間に変えたい。

✔️工夫ポイント
・家族でモーニング会議を開いて、それぞれの「お休みの日はこんなことをして過ごしたい!」を順番に叶える月間を設定しました。
・今週はパパ、来週はママ、その翌週は長男、そのまた翌週は次男が“みんなとどんな朝/一日を過ごしたいか”を考える担当制に。
それぞれが考える休日の過ごし方をみんなで全力で楽しむことがルール。

✔️ユリさんのエピソード
・パパの希望: みんなとユニバーサルスタジオジャパンに行きたい!
・ママの希望: お兄ちゃんとゆっくりモーニングに行きたい!
・兄(6才)の希望: 早く起きて、みんなでエビを捕まえに川に行きたい!
・弟(2才)の希望:なかなかその場ではうまく伝え切れず、時間差で「ママとデートに行きたい!ジュースをのみたい!」 とのこと笑

それぞれが野心をあぶり出して、それぞれの実現に向けて協力する休日はとてもよかったです。
みんなが順番で決めるから、親のしたいことを押しつけるだけや、子どもの希望だけに寄せることなく、順番にみんなで野心を叶えていけるのはきっと家族にとって、とてもハッピーなことではないかと考えています。
引き続き少しずつバージョンアップして、ゆるやかに続けて行こうと思っています。
なんとなく迎えて過ごしてしまいがちな朝も、事前にモーニング会議で「したいこと」調査をした分、動き出しがスムーズになりました。

休日の朝だからこそ挑戦したい
スペシャルな時間を過ごすためのひと工夫

ゆっくりと朝を迎えられる休日、余裕があるからこそいつもとは一味違う時間を過ごしたいですよね。

そんな休日の朝に取り入れてみたいひと工夫アイデアを教えてもらいました。

平日は家族で朝食が食べられていないので、家族が揃うのは週末、旦那さんが休みの日のみ。
週末はパンを食べることが多いですが、週末も朝食の準備にバタバタし、野菜を疎かにしてしまうことが多かったです。
唯一家族全員が揃う朝をもっと楽しくしたい!と思っていました。

✔️工夫ポイント
・サラダ、キャロットラペ、スープを前日から準備。
さらに準備のイメージトレーニングを事前にしておくことでスムーズに朝食を用意できました。
・かぼちゃのポタージュは子どもも一緒に食べられるように無添加コンソメを使用。
・離乳食の野菜はかぼちゃのポタージュを作る際に一緒に加熱して手間を減らしています。

✔️たえこさんのエピソード
・ホットサンドもポタージュも美味しいね!と喜んでもらえる時間に。
・嫌いなものは一切食べない我が子ですが、ポタージュも飲んでもらえてよかったです。
親と子どもが一緒のものを食べることができると嬉しさが増します◎

<ホットサンド>
ホットサンドは同じ具材でも、量やソースの有無によって味わいが変わるので、みんなでその違いを楽しんでいます。
例えばチーズとハムのホットサンドの場合、我が家ではノーマル、具材2倍増し、粒マスタード入り、ケチャップとマヨネーズのオーロラソース入り、の4種類からセレクト。
今日の気分だとどれが好きだったか、など家族との会話も盛り上がります。

<0歳児も一緒に食べられる!かぼちゃのポタージュ>

■材料
かぼちゃ    500gくらい
にんじん    1/2本
たまねぎ    1/2個
無添加コンソメ 1本
水       約200ml
牛乳      約200ml(お好みの滑らかさになるまで)

■作り方
1.かぼちゃ、にんじん、玉ねぎをざっくり切り、電気圧力鍋へ入れる。
水とコンソメを加えて加圧1分。(手づかみ野菜を入れる場合はお子様に合わせた大きさに切り、上の方に置いておくと取りやすいです)
2.加圧が終わったら手づかみ用を除いてハンドブレンダーをかけ、お好みの滑らかさになるまで牛乳を入れてよく混ぜ、完成!
大人は塩胡椒で味を調節するとより美味しくいただけます。

夫と朝ごはんを食べたり話す時間がなかなか取れない平日ですが、毎週日曜日は、お互い休みで唯一、丸一日一緒に過ごせる日。
そんな休日の朝じかんを夫と楽しく過ごしたいと思っていました。

✔️工夫ポイント
・いつも通りのダイニングテーブルではなく、ベランダでピクニック気分を味わう。
・事前にオリジナルフラッグを手作りしたり、水出しコーヒーを仕込んだりして、見た目も楽しく、準備から楽しめる休日に。

✔️りささんのエピソード
・これから夏に向けて公園でも休日の朝ごはんを楽しみたいなと思います。

※こちらのアイデアでご紹介したオリジナルフラッグが手作りできる素材は「ピクニックアイテムセット」としてNEXTWEEKEND STOREにて販売しています。
▶︎詳しくはこちらより

 

休日の楽しみ方はバリエーション豊富で、何を心地よいと思うかもそれぞれ。

そんな中で巡り合った家族という1つのチーム、自分だけでは気がつかなかった気持ちや感覚を家族と一緒だからこそ感じられる瞬間があるのかもしれません。

決して難しいことに挑戦する必要はなく、ほんの少しだけ、1つだけでいいので何かまずは自分が楽しい気持ちになれることを休日のはじまりに取り入れてみませんか?

みなさんが取り入れている朝時間の過ごし方もぜひ #かぞくごと のハッシュタグで教えてくださいね。

来月は“育て方”に関する記事をお届けします。

Writer : Miho Nakaaki
Design:Hikari Mogami

Share On