NEXT WEEKEND DATE

いよいよ夏本番!

暑い日が続くと食欲も落ちるし、お弁当が傷まないかも心配ですよね。

そんな時にはキーマカレーはいかがですか?

ピリッとスパイシーな香りと味で食欲増進!

そしてスパイスはお弁当が傷むのを防ぐ効果もあるから嬉しいですよね。

アレンジも色々できるキーマカレーは、たくさん作っておくととても便利。

今回は野菜たっぷりが美味しいキーマカレーの作り方と、アレンジメニューのアイディアをご紹介します。

 

キーマカレー弁当の作り方

作りやすい分量

・合挽き肉 350g
・玉ねぎ 1個
・にんじん 中1本
・ピーマン 3個
・ニンニク 1かけ
・トマトジュース 250cc
・カレー粉 大さじ2と1/2
・ソース 大さじ1
・チキンコンソメ 1と1/2
・砂糖 小さじ1
・塩コショウ

 

作り方

1. 野菜はすべてみじん切りにする。

2. 鍋にサラダオイル少々を熱し、ニンニク、玉ねぎを色づくまで7、8分炒める。
(弱火〜中火の間)

3. ひき肉を入れ、色が変わって水分が飛ぶくらいまでよく炒める。

4. にんじん、ピーマンの順に火が通るくらいまで炒める。

5. 【4】にカレー粉を加え、まんべんなく混ぜながら炒め、トマトジュース、コンソメ、砂糖、ソースを加えてひと混ぜし、蓋をして弱火で15分ほど煮込む。

6. 蓋を取り、水分をさっと飛ばして塩コショウで味を調える。

 

それではお弁当に詰めてみましょう。


▲gif画像を使用しています

 

キーマカレーだけで野菜とお肉がたっぷりなので、ゆで卵とミニトマトだけ用意しました。

こんな風に輪切りのゆで卵をずらして飾るとかわいいですよ。

 

 

キーマカレーアレンジ3選

キーマカレーはアレンジが効くのも嬉しいところ。

ちょっと多めに仕込んで、次の日からのメニューも楽しんでみてくださいね。

1.キーマカレータコライス

1. 大皿に温かいご飯を平たく盛り、シュレッダーチーズをのせる。

2. キーマカレーをたっぷりかけ、周りにざく切りにしたレタスと角切りにしたトマトを散らす。

 

2.キーマカレーライスコロッケ

1. ご飯にキーマカレーを混ぜ、ピンポン球大に丸める。
この時真ん中にチーズを入れても美味しい。

2. 丸めたら小麦粉、溶き卵、パン粉の順にしっかりと付け、180度の油でこんがりと色づくまで揚げる。

 

3.キーマカレーとナスのグラタン

1. ナスは1cmの輪切りにし、塩水につけてアクを抜く。

2. ナスの水気を切って、たっぷりの油で両面こんがりと焼く。

3. 耐熱皿に並べ、キーマカレーを適量のせてからチーズもたっぷりのせ、トースターまたはオーブンでチーズに焼き色がつくまで焼く。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#週末小ネタ帖」も募集中!