NEXT WEEKEND DATE

いつもより遅く起きた、週末の朝。

そんな日にはゆっくりブランチを楽しんでみませんか?

この連載では毎月、週末のブランチに作りたいパンのアイディアレシピをお届けしています。

今回ご紹介するのは「スパイス香る、タコミートのグリルドチーズサンド」

タコミートは大体チリパウダーを使って作りますが、今回はカレー粉を代用しているのでとっても手軽です♩

ボリューム満点のタコミートと、とろけるチーズが食欲をそそります。

 

タコミートのグリルドチーズサンド

 

材料(2個分)

パン(カンパーニュ・スライス)…4枚
バター…10g(5g×2)
ピザ用チーズ…80g(40g×2)
合挽き肉…100g
玉ねぎ…1/8個
にんにく…1/2片
カレー粉…小さじ1と1/2
ケチャップ…大さじ1
砂糖…小さじ1
醤油…小さじ1

作り方

1.熱したフライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、みじん切りにした玉ねぎとにんにくを入れて炒める。
しんなりしてきたら、合挽き肉を入れて炒め、砂糖、カレー粉、ケチャップ、醤油を入れて味付けする。

2.パンに【1】で作ったタコミートをのせて、その上からチーズをのせる。
その上からもう一枚のパンをのせて手で軽くおさえる。

3.熱したフライパンにバター5gを入れて溶かし、弱火にしてパンを入れて蓋をする。
片面を焼き色が付くまで約2分焼く。

4.再びバター5gを入れたら、裏返して蓋をする。
もう片面も焼き色がつくまで約1分焼く。

5.もう一度裏返し、上部のパンをとって残りのチーズを入れる。
パンをのせたらフライ返しでしっかりとおさえる。
蓋をして約1分熱し、チーズがとろけてきたら完成…!

お好みでパクチーをトッピングしても美味しいですよ。

 

料理上手になれる、おすすめのカレー粉

今回のタコミート作りに使用したカレー粉、「インディアンカレーパウダー」。

様々な種類の香辛料がブレンドされたカレー粉で、市販のカレーに混ぜると味の深みが増すし、お弁当のおかず作りにも便利。

我が家では大活躍しています。

KALDIの店舗やオンラインショップで購入することができるので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは素敵な週末を。