NEXT WEEKEND DATE

築80年の古民家に移り住み、働くかたわら密かに季節のお茶うけスイーツを作り続けている編集者「くっかむフードトラック」さん。

ひとひねり加えたおやつのレシピが素敵なので、毎月NEXTWEEKENDにも少しだけ届けてもらうことにしました。

6月は今が旬のびわを使ったおやつを3つ紹介してもらいます。

今日はまずひとつ、基本のコンポートのレシピです。

 

白ワインで煮込む、びわのコンポート

初夏が旬の美味しいびわ。

少し硬く酸味があるびわでも、コンポートにすることでジューシーに風味よく味わうことができます。

白ワインを入れて煮詰めることで、お酒にも合うおやつになります。

 

材料(作りやすい分量)

びわ…500g
白ワイン…250㎖
水…250㎖
きび砂糖又はグラニュー糖…100g
レモン汁…少々

 

作り方

1. びわは水で洗い、細かいゴミなどをとる。

2. びわの皮をむき、ヘタは包丁のおしりや爪楊枝でとる。
3. アクが出て変色するので、皮をむいたら塩水(分量外)につけておく。
むき終わったら水で軽く洗う。

4. 鍋にシロップの材料を入れ、中火にかける。
5. シロップが沸騰したら、【3】を入れて弱めの中火にし、落し蓋をして15分煮る。
(煮汁がへらないように、少し隙間をつけてふたをする。)

 

6. 粗熱が取れたらシロップごと瓶に入れ、冷蔵庫で冷やす。
一晩寝かせたら食べごろ。10日ほど日持ちします。

 

アレンジレシピ:びわサイダー

氷をたっぷり入れたグラスに、びわシロップと炭酸水を1:1で入れて軽くかきまぜたら完成。

びわの風味がふんわり抜ける、爽やかな飲み物です。

他のおやつ作りの材料としてもアレンジできるのがコンポートの楽しいところ。

今月はあと2つ、このコンポートを活用したおやつレシピを紹介していきますのでお楽しみに!