NEXT WEEKEND DATE

こんにちは、NEXTWEEKENDコンテンツマネージャーのさきです。

ニューノーマルと呼ばれる時代になり、早いもので2年が経ちました。

さまざまな緊張感と制限が求められる中、恋しくなるのが“旅時間”。

行こうと思えば行ける状況から、気軽に行きづらい今になって、過去の旅が恋しくなり、誰かが過去の旅投稿をアップすると、前よりも強い意志で「その場所に行きたい!」と思うようになった気がします。(ああ、今すぐ飛行機に乗って、五感を使う旅に出たい…。)

「今、自由に旅が出来るならどこに行きたい?」なんて、親や友人と会話をすることもありますが、そんな時わたしが必ず名前をあげるのが、北海道!

人生で1番とも言える大雪を体感した函館、これでもかというぐらいさくらんぼ狩りを楽しんだ余市、静かに流れる時間を母と一緒に堪能した洞爺湖など。

社会人になってから、毎年1回は訪れていたので、数えるときりがないぐらい、大自然での思い出が詰まっています。

そして、「次に行くときはここに行って、あれがしたい」というWISHLISTが明確に思い浮かぶのが、わたしにとっての北海道という場所です。

と、前置きが長くなりましたが…。

実は今回、自由に旅ができるその日に向けて、「いつか行きたい場所」や「また行きたい場所」を発信する「Re Travel ―旅する自分を想像しよう―」企画で、北海道をテーマに、NEXTWEEKENDがオンラインイベントを開催させてもらうことになりました!

 

 3月17日(木)18:30〜19:30開催
「植物の香りとともに、北海道に旅する夜」

新しい空の旅の提案や、地域観光の魅力再発見をテーマとした本企画。

3月17日 (木)~22日(火)まで、東京・丸の内にある三菱ビル1階のイベントスペース「Have a Nice TOKYO!」で北海道スペシャルウィークが開催されますが、初日となる17日 (木)に、北海道を知り、想像しながら楽しむことができるコンテンツを2つご用意しました!

1つ目は、5年間北海道で暮らしていたことのあるNEXTWEEKEND代表・村上萌によるライブ配信トークショー「北海道で培った、 自然と身近に生きる暮らし」。

2つ目は、スキンケアメーカー・ナチュラルアイランドの小松千紘さんを講師にお招きする、オンラインワークショップ「北海道の自然でごきげんを作る。おまもりにしたい、 自分だけのアロマミストスプレー」作りです。

とことん“北海道産”にこだわり、生産工程にも並々ならぬこだわりを詰めている、ナチュラルアイランドさん。

#花勉強#ごきげんなひとを通して、これまで様々なお取り組みをご一緒させていただいてきましたが、製品へのこだわりを知れば知るほど北海道への愛を感じ、大好きにならずにはいられないブランドです。

今回は、好みの香りを探りながら、自分でテーマを決めるアロマミストスプレーを、ワークショップにご応募いただいた皆さんと一緒に作ります!

同梱キットとして、エタノールや小瓶と共に8種類の精油をセットにお届けしますが、「和ハッカJM-23号」、「モミ」、「ラベンダー」と、北海道の香りを楽しめる“道産”の精油も、なんとご用意いただけることになりました…!

 

当日のタイムスケジュール

ライブ配信トークショー「北海道で培った、 自然と身近に生きる暮らし」は、NEXTWEEKEND公式Instagramアカウントより、どなた様もご視聴いただけますが、オンラインワークショップ「北海道の自然でごきげんを作る。おまもりにしたい、 自分だけのアロマミストスプレー」は、Zoom開催で先着16名様が定員となります。

アスリートである夫の移籍に合わせて、2014〜2018年の5年間札幌で暮らしていた村上萌からは、当日こんなことをお話しする予定です。

✔️北海道暮らしの思い出
✔️植物を取り入れる暮らしの心地よさ
✔️北海道の自然に触れて、日々に取り入れる楽しさ

また、オンラインワークショップでは、自分だけのアロマミストスプレーを作りつつ、こんなことが学べます!

✔️精油の取り入れ方など基本の知識
✔️アロマミストスプレーの作り方

 

登壇者&講師プロフィール

村上 萌
「季節の楽しみと小さな工夫」をコンセプトに掲げるコミュニティメディア、NEXTWEEKEND代表。
ウェブサイトの運営を始め、連動した雑誌の刊行や週末イベント、ECストアの運営、その他空間や商品などのプロデュースを手がける。
2014年から2018年にかけて、5年間札幌に暮らした経験を持つ。

小松 千紘
ナチュラルアイランドのフレグランスデザイナー。
アロマバスエッセンスをはじめ、さまざまな製品の調香を担当。
1歳になる息子の育児と仕事を両立中。

 

さらに、オンラインワークショップにご参加いただく方へ特別プレゼント…!

実は、これだけではありません…!

北海道白老町に、ナチュラルアイランドと姉妹会社のナチュラルサイエンスが共同運営する「ナチュの森」という施設があります。

自然の恵みを感じながら、ゆったりとすこやかな時を体感してほしい。

そんな純粋な想いから誕生した「ナチュの森」内にある、女性限定のビューティケアサロン「アクアサロン」。

今回はなんと、そちらで使用できるデトックストリートメント70分チケットと、アロマバスエッセンス6包セットを、ワークショップにご参加いただく方にお送りします。

スキンケアメーカー直営サロンだからこそ実現した、内からも外からも美しくなれるこだわりのビューティケアと、北海道各地のこだわり植物を一番旬な時期に採取して作られた入浴料。

デトックストリートメントは、いつか北海道を訪れた際のご褒美時間に。

アロマバスエッセンスは、北海道を思い浮かべながらご自宅の癒し時間に。

ぜひ、お楽しみいただければ嬉しいです。

 

オンラインワークショップのご応募について

開催日時
2022年3月17日(木)18:30〜19:30

参加費
無料

ワークショップの定員
16名
※関東・関西圏在住の方が対象となります。
(東京都、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、兵庫県、和歌山県)
※先着順となります。あらかじめご了承ください。

ワークショップ参加者の方にお送りするキット内容
・精油8種類
・エタノール
・講習テキスト
・「ナチュラルアイランド」のアロマバスエッセンス6包セット
・「アクアサロン」で使用できる、デトックストリートメントチケット

ワークショップの参加方法
オンライン会議ツールZoom
※当選された方にのみ3月8日(火)頃、専用Zoomへのご案内をお送りします。
※ワークショップにご参加いただく方は、ライブ配信トークショーもZoomからご視聴いただくことが可能です。

募集期間:2022年2月28日(月)18:00〜2022年3月6日(日)23:59迄

ご応募はこちらより
※たくさんのご応募ありがとうございました。3月1日に締め切らせていただきました。

次に旅に出かけるときは、どこでどんなことをしよう。

そしてその場所が北海道であれば、何がしたいだろう。

当日みなさんと一緒に“旅する自分を想像する”時間を過ごせることを願って。

ライブ配信ご視聴と、オンラインワークショップへのご応募を、心よりお待ちしています!

Share On