NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「パンと過ごす、週末ブランチアイデア集」。

このコラムでは、素敵なパンのアレンジレシピが人気のWeekender編集部代表コラムニスト新川みなさんが、週末のブランチに作りたいパンのアイデアレシピを毎月お届けしています。

今回ご紹介するのはレモンのシュガーバタートースト。

甘くてサクッとしたトーストとレモンの酸味が相性抜群…!

はちみつレモンを前日に作っておけば、翌朝10分で簡単に作れるのもうれしいポイントです。

 

レモンのシュガーバタートースト

材料 (1個分)

【所要時間】約10分
(※はちみつレモンは冷蔵庫で一晩置きます。)

食パン…1枚
砂糖(どんな種類でもOK)…小さじ1~2
バター…10g
はちみつ…100~200g
レモン…1個

作り方

1.レモンを2~3mmに薄くスライスする。
(分厚く切ると苦味が強くなるので注意)

2.保存容器にスライスしたレモン、はちみつを加える。
(はちみつはレモンが浸かるまで入れる。)

冷蔵庫で一晩置く。
(長期保存する場合は、瓶を煮沸消毒してから使ってください。)

3.バターをパンに満遍なく塗る。
(バターは、レンジ600Wで20秒温めると、塗りやすくなります。
パンに切り込みを入れ、切り込み部分にも塗ると中までしみ込んで◎)

4.さらにその上から砂糖をまぶし、焼き色がつくまでトースターで焼く。

5.はちみつレモンをのせて、さらにその上に冷えたバターを薄く切ったものをのせれば完成!

 

ハーブやスパイスを使ったアレンジ

はちみつレモンを作る際に、ミントやローズマリー、生姜、シナモンなどのハーブやスパイスを一緒に入れると、風味が変わっていろんな味を楽しめます。

ぜひ、自分好みのアレンジを見つけてみてくださいね。

それではよい週末を。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#日々の棚おろし」も募集中!

Share On