NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDを運営している株式会社ガルテンの福利厚生の中には、月ごとに変わる「オリジナル福利厚生」という枠があります。

毎月マンスリーテーマを設けて企画をつくっているNEXTWEEKENDですが、提案させていただくからには自分たちだってしっかりそのテーマを楽しみながら一ヶ月を過ごすべき…!
そんなわけで代表の村上萌が、福利厚生もマンスリーテーマに基づいて決めています。

この連載では、そんな私たちの福利厚生を毎月ご紹介中。

自分のペースを作るために #野心を耕す」がテーマの今月はこちらのお題でした!

やりたいことがむくむくと湧き上がる、春の始まりになるように。

それぞれが選んだアイテムや時間の過ごし方をご紹介します。

 

GARTEN COFFEEバリスタ あさみ:
「この春、長男が小学生になり(一丁前に?)宿題も始まりました。

4月の宿題は『ひらがな』のプリント1枚2枚ですが、どこか誇らしげに『しゅくだいやるわ』とランドセルから取り出し机に座わる姿を見てると、なんだかくすぐったくもあり、『わぁ小学生になったんだな』なんてしみじみ感じたりします。

そんな兄を弟は羨望の眼差しで見ていて(笑)次男にもお勉強ドリルを買い、一緒にテーブルを囲むようになりました。

プリントやノートに鉛筆で書いていく様子を見ていると私も無性にやりたくなり、せっかくなら“放課後コミュニケーション”の時間を“インプットの時間”にしようと参戦することに。

美しい万葉の歌を読んでなぞり書きすることが出来る『自分で書くわたしの万葉集』と、例題に出される言葉も清く優しい気持ちになる『美しい文字で心がやすらぐペン字練習帳』を私用に。

モンテッソーリ式ドリルせいかつ日常生活の練習』を次男用に買わせていただきました!

家族の #野心を耕す 時間であり、新習慣になりますように。

今月もきっかけをくれた弊社の福利厚生に感謝です…! 」

 

コンテンツプランンナー さき:
「東京都民になって2ヶ月が経ちました。

インプット・アウトプットの毎日ですが、『せっかくならプライベートでも関東のことをもっと知りたい!』『関西にいるときにずっと憧れていたあれが食べたい!』という野心を叶えにカフェNAVYへ。

素敵だなと思うお店を訪れては『なぜ心地よさを感じるんだろう?』『なぜこのメニューが人を惹きつけるんだろう?』と考える時間が好きなんです。(食いしん坊のインプット)

今回オーダーしたのはこの時期限定の『シトラスparfait』。
SNSで見ていてずっと食べたかったものを食べられた瞬間の幸福感たるや…!
丁寧なお仕事に触れると、わたしもそうでありたいなと思います。

パフェを食べながら気の置けない友人と『こんなことがあったんやけど、どう思う?』『これが話題になってるけど、どうなんだろう?』と情報交換ができるのも、この時代だからこその嬉しいインプット時間でした。

次はどこを開拓しに行こうかな。
リフレッシュにもなるインプット時間をありがとうございました!」

 

 

副編集長 ともみ:
在宅勤務がベースの今、料理は毎日3回もやってくるアウトプットの時間。
(美味しいものを作れるかどうかというだけでなく、タイムリミットのある平日に何品作れるか?という時間配分を考えたり、冷蔵庫にある食材をパズルのように効率よく使っていくために頭を使ったりと、結構なアウトプットですよね…!)

そんな時間を少しでも楽しむためのインプットとして、キッチンに立つのがわくわくする調味料を選んでみました。
長崎で出会った美味しそうなゆず胡椒、山わさびの香りがついたオイル、ぷちぷちマスタードなど、普段使いもしやすいものを揃えたので、さっそくテーブルで日々大活躍!

『これがあるならちょっと楽しい料理でも作るかな』という気持ちになれる食材やアイテムを上手に取り入れながら、毎日のルーティーンをこまめに盛り上げていきたいと思います。

 

 

営業・広報 こまみ:
「本や本屋さんが大好きなので、木箱3つがそれなりにぎゅうぎゅうになる程には小説も雑誌も勉強系の本も持っているのですが、長いこと読む時間を確保できずにいて積読がたまるばかり。

まったく時間がないわけではないのに、『今から本を読もう』という切り替えができなかったり、その時間を習慣にできていなかったので、気持ちの切り替えアイテムとしてキャンドルを購入しました。

せっかくならインプットの時間にぴったりのアイテムを、ということで『やさしく通り過ぎる時間を包み込む。趣味や夢中になれることと一緒に。』というシーンの提案がされていたアロマソイキャンドルにしました。

『やさしく通り過ぎて』というタイトルのついたキャンドルに火を灯したら本の世界に入り込む、という切り替えを自分の中で作り、『今、自分が知りたいこと』をちゃんと把握して、インプットしていく時間を習慣にしたいと思います。」

 

総務 いくみ:
#週末野心手帳のデイリーページには、その日の出来事を気軽に綴って、日記のように使っています。

今回のテーマである『これぞ自分のインプット時間!』に向き合って、一番に浮かんだのが『話し上手になりたい』という昔からの願望…!
これをちゃんと目標にするべく、今よりもっと具体的に、そしてまめに、日々感じたことを残しながら、頭の中を整理したいと思いました。

そこで、今回選んだのはカラーペンの大人買い!
くすんだ色味が特徴の『サラサクリップ ビンテージカラー』と、蛍光ペンとは違う、やさしい色味が可愛いラインマーカーの『マイルドライナー』。
どれも絶妙な渋めカラーが大人っぽくて、気に入っています。
これだけお気に入りのカラーが揃っていれば、書くことが楽しみになって、もっと習慣になるはず。

もうすぐ手元に届くFAMILY NOTEでも大活躍すること間違いなし‥!
『話し上手になる』の目標に向かって、自分の心の中からのインプットを続けてみます。」

 

一緒に仕事をしていると、みんなのアウトプットを目にする機会は多いのですが(当たり前か)、インプットはなかなか知るきっかけがないので、こうして垣間見ることができて嬉しかったです。
それぞれに、こんな時間に癒されたり、刺激になったりしているんだな、とホクホク。
まだまだ情勢的にも落ち着かない初夏の始まりですが、今月もこの記事を読んでくださったみなさま、ありがとうございました!
良き5月の始まりになりますように。

Share On