NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKEND編集長 村上萌がつくる、季節の朝ごはん。

3月のテーマは「食べるミモザで、明るいうちから乾杯レシピ」です。

みなさまの季節の朝ごはんのちょっとしたヒントになれば嬉しいです。

 

3月の朝ごはん

こんにちは。

先月の朝ごはんでご紹介した台湾カステラ、台湾という切り口が良かったのか、みんなの気持ちがカステラに向いていたのか真意は分かりませんが、本当に多くの方に作っていただいて、インスタで通知が来たと思ったら、フワフワぷりぷりのカステラ中心部あたりに私をタグ付けしていただいていたりして…。

小さな野心が循環する(野心サイクルと呼んでいるのですが)ことを目の当たりにして嬉しい限りでした。

今回は、3月8日(月)に迫った国際女性デーこと、ミモザの日を目前に、アスパラの前菜をご紹介します。

朝ごはんの連載ではありますが、週末のブランチに白ワインと楽しんでいただけたら嬉しいです。

材料

・アスパラ:数本
・卵:2個
・オリーブオイル:適量
・塩:適量
・ブラックペッパー:適量
・マヨネーズ:適量
・白ワインヴィネガー:適量
(出たー!鬼の適量攻撃!というほど適量ですみません…。
最近ようやく記事を書くために計量するようになっていたのですが、これに関してはほんと味見をしながらぜひ軽やかに楽しく作っていただけたら…)

作り方

1.アスパラの根元をピーラーで削っておく。

2.沸騰したお湯に塩を入れ、アスパラを根元から先に入れ、30秒ほどしたら全体を湯に入れ、再度塩を足し(2回に分けるのが良いらしい)、2〜3分茹でる。

3.アスパラを器に取り出してオリーブオイルをかける。

4.ゆで卵を作る。今回は、かた茹でなので沸騰したお湯で11〜12分ほど。

5.茹で終わったら氷水に入れて殻をむき、少しナイフで切り込みを入れて白身と黄身に分ける。
(写真だけ卵4個分です。
心配性なのでレシピ掲載の際はいつも予備が一緒…)

6.白身をみじん切りにしてボウルに入れ、マヨネーズと白ワインヴィネガー、塩で味付けする。

7.アスパラの上に【6】をのせる。
(縦のアスパラに対して横に広がるようにのせるとバランスが良い。)

8.黄身を茶こしに入れて、スプーンで潰しながら【7】の上にふりかけていく。

9.白身より一回り広範囲で、それでいて高さが出るとバランスが良い。

10.アスパラ部分にブラックペッパー(黄身の部分にかけてしまうとコントラストがきつくなりすぎる)や、お好みでハーブを乗せる。(今回はディル)

11.ミモザの日の乾杯メニュー、完成!

お花屋さんに聞いたら今年はミモザが少ないそうですが、花を飾ったりかぶったり(?)しながら、今年はぜひ食べるミモザも楽しんでみてはいかがでしょうか。

さてさて。

2017年から続けて来たこちらの朝ごはん連載は今回が最終回!

改めて見返すと、私はその間に4回も家が変わってるではありませんか…!

どの写真を見ても思い出が詰まってるなぁ。

季節に合わせた食卓の提案がしたくて始めましたが、気づけばこの数年でNEXTWEEKENDには心強いレシピ連載もぐっと増えました。

この春は新しいコラムも仲間入りする予定なので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

長い間、本当にありがとうございました!

(卒業風だけど、NEXTWEEKENDの代表なので他の連載では明日にでもお会いすると思いますが笑

みなさん、引き続き良い3月を…!

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#今年の春色」募集中!

Share On