NEXT WEEKEND DATE

#今日の小仕事から、第7弾となるスペシャルInstagramライブのお知らせです。

「Canon PIXUSが、あなたの小さな夢を叶えますキャンペーン」に、みなさまから寄せられた たくさんの夢。

それらをジャンル別にピックアップし、NEXTWEEKEND編集部が実演しながら、小仕事を通して夢を叶えていきます♩

その名も、その夢、紙とはさみで叶うかも。

#今日の小仕事を通して、 “なくても困らないけれど、あると嬉しいもの” を みなさまと一緒に改めて体験できたら嬉しいです。

 

3月10日(水)21:00~22:00
「知識と準備で、お祝いの達人になりたい」

今回叶える夢は、「知識と準備で、お祝いの達人になりたい」!

卒入学や就職など、人生の節目を迎えるシーンが多い春。

なかなか直接会って「おめでとう」を伝えられない今だから、一層気持ちを込めてお祝いを贈りたいですよね。

そこで、様々な晴れの日に向けて覚えておきたいマナーとアイテムの揃え方を、編集部からたっぷりご紹介したいと思います。

今回スポットライトを当てるのは「ご祝儀袋」。

一番使うシーンといえば結婚式ですが、進学や出産、快気祝いなど、様々な慶事のシーンで使うため、気に掛けるマナーも多いもの。

毎回手にする度に「なんだったっけ…!」と検索するより、今こそマナーを身に付けて、お祝いごとに楽しみながら準備ができたら素敵です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝐞 𝐦 𝐢 .(@calligraphy_emi)がシェアした投稿

▲お年賀に向けてご祝儀袋を作ってくれた、#今日の小仕事アンバサダー2020年秋冬生@calligraphy_emさん。
絵柄や水引の組み合わせを変えることで、贈る相手やシーンに合わせた晴れの日の準備が叶います。

 

ライブでは、ご祝儀袋の基本のマナーから、シーン別の使い分け方、そしてオリジナルご祝儀袋の作り方まで、たっぷりご紹介したいと思います。

ぜひ一緒に、晴れの日に向けた一生ものの小技を身につけましょう!

 

今回も特別PRINTABLESをプレゼント!

今回は、手作りご祝儀袋がぐっと大人な仕上がりになる、水引と短冊のPRINTABLESをプレゼント!

カジュアルなシーンにも、格式ある晴れの日にも馴染む、繊細で美しいデザインは、「MICHELLE DESIGNS」主宰のデザイナー/カリグラファーMizuki Murataさんに描き下ろしていただきました。

金箔入りの和紙や、模様入りのトレーシングペーパーに印刷すると、同じデザインでも表情が変わります。

おすすめの印刷用紙も、ライブ配信で詳しくご紹介しますのでお楽しみに!

ライブ配信限定!
水引&短冊デザイン
無料データダウンロードはこちらから

 

ライブ当日はこのPRINTABLESに加えて、NEXTWEEKEND STOREにて販売中の【新春のご挨拶デザイン集】【お祝いのためのアイテムセット】も使用する予定です。


▲【新春のご挨拶デザイン集


▲【一年分まとめて作りたい、お祝いのためのアイテムセット

和洋どちらの雰囲気にも合う、華やかなデザインが揃っているので、よろしければこちらもぜひご用意くださいね。

 

【ライブ配信をとことん楽しむ!事前準備アイテムリスト】

・家庭用インクジェットプリンター(編集部はもちろんCanon PIXUSを使用します♩)
・画用紙(購入しやすい353mm×256mmを使用します)
・好みの絵柄紙(クラフト紙や和紙もおすすめ)
・表書き
・内袋(今回は「お祝いのためのアイテムセット」に含まれる内袋テンプレートを使用します)
・テープのり
・はさみ又はカッター

ライブ配信を見ながら、一緒にご祝儀袋作りに挑戦していただけたら嬉しいです。

もちろん、家庭用インクジェットプリンターをお持ちでない方も楽しめますよ♩

大切な人の晴れの日に。ご祝儀袋の作り方とマナーの基本

▲こちらの記事で掲載している作り方を、詳しくご紹介していきます。

 

お祝いごとが増える春だから、このライブ配信を通して、晴れの日の知識もアイテムもためておきましょう!

みなさまのご視聴を心よりお待ちしております。

 

アーカイブ配信はこちらから

「その夢、紙とはさみで叶うかも」第9回 配信詳細
【日時】
3月10日(水)21:00~22:00
【配信】
NEXTWEEKEND公式Instagramアカウントより
【アーカイブ配信】
配信後NEXTWEEKENDアカウントIGTVにアーカイブ します。

 

Share On