そろそろクローゼットを衣替えしたり、手に取る食材が変わったりと、秋の準備が楽しくなってきました。
それと同時に、飾っていた写真やポスターも、秋冬仕様にシフトできると素敵です。
データ販売が主流になったおかげで、気軽に好みのポスターデザインを楽しめるようになりましたが、ネックなのがその飾り方。
マスキングテープで留めるとラフすぎるし、両面テープだと壁紙が心配…。
好みの大きさや色味の額縁を用意するのも少しハードルが高かったり。
そこで今回は、ポスターを手軽に、かつしっかり飾れるフレームの作り方をご紹介します。
額縁に入れるのではなく、上下を挟むことで、ポスターをまっすぐ綺麗に飾れるフレーム。
紙で作るので全体の重量が大きくならず、壁へのダメージも少なく飾ることができます。
そして何より、何個作っても手軽で経済的…!
写真やポスターの大きさに合わせて、長さを調整できるのも嬉しいポイントです。
ぜひ、この秋の模様替えに役立ててくださいね。
IGTVで公開中!
ポスターフレームの作り方
IGTVで公開中の「紙で作るポスターフレーム」を観ながら、一緒に作ってみてくださいね。
作り方
1. A4厚紙にフレーム用のデザインを、普通紙にポスターデザインを印刷します。
2. フレーム用のデザインを横半分にカットします。
3. 【2】を4つ折りして折り目をつけ、内側に糊をつけます。
4. ポスターの上下を【3】で挟んで閉じ、上部2箇所に穴をあけてハトメをします。
5. ハトメに紐を通して完成!
#今日の小仕事を楽しむTIPS
・フレーム用の紙は、少し厚めの紙で作ると安定感が出ます。
・フレームの長さは、中に挟むポスターや写真の幅に合わせてカットしましょう。
・フレームに使うデザインによって雰囲気がぐっと変わります。飾るものに合わせて組み合わせを楽しんでくださいね。
フレームに使うデザインを同じにすれば、雰囲気の違う写真とポスターを一緒に飾っても、お部屋の統一感が出ますよ。
応用編!
マグネットを使って、脱着可能なフレームにカスタマイズ
フレームを糊付けするのではなく、マグネットを使うと、ポスターを何度でも付け替えられるフレームになります。
ポスターや写真を傷つけずに飾りたい方は、ぜひカスタマイズに挑戦してみてくださいね♩
作り方
1. A4厚紙にフレーム用のデザインを2枚印刷します。
2. 【1】をそれぞれ横半分にカットします。
3. 【2】を4つ折りして、内側を糊付けします。全部で4本の帯ができます。
4. 【3】でできた帯のうち1本に2箇所穴を開け、ハトメをして紐を通します。
5. 4本の帯それぞれの内側にマグネットを貼ります。
6. ポスターの上下を【4】で挟んで完成!
今回は100円ショップで購入した、粘着面付きのマグネットシールを使いました。
厚いポスターを飾りたい方は、強度の高いマグネットを使うのがおすすめです。
今回使用したPRINTABLESはこちら
今回フレームに使用したデザインは、NEXTWEEKEND STOREにて販売中のパターンペーパー各種。
▲シックな花柄が秋冬らしい、「大切な人へ贈りたい、ギフトラッピングセット」のパターンペーパー。
▲どんな写真やデザインも上質な雰囲気に変えてくれる「新春のご挨拶デザイン集」のパターンペーパー。
NEXTWEEKEND STOREには様々なデザインが揃っているので、季節や飾るものに合わせて選んでみてくださいね。
暮らしを楽しむDIY動画配信中!
毎月2日と16日に配信するDIY動画 「NEXTWEEKEND PRINTABLES」。
PRINTABLESで作る、あると楽しいアイテムの DIYアイデアをご紹介しています。
PRINTABLESとは?
PRINTABLESとは直訳で“印刷可能”という意味。
NEXTWEEKENDではデータでダウンロードしていただける
様々なPRINTABLESコンテンツのデータ販売をしています。
ダウンロードしたデータはお好みの用紙やサイズに出力して、
それぞれの用途でお楽しみいただけます。
プリントして楽しむDIY動画 VOL.49「ポスターフレームの作り方」をご覧になったみなさまの声をお聞かせください♩
たくさんのご意見をお待ちしております。
「Community Project」とは?
NEXTWEEKENDの「季節の楽しみと小さな工夫」というコンセプトのもと、他企業や他ブランドと共に、今より少し楽しい生活を考えていく広告コンテンツです。
プロジェクトごとにオリジナルの共通言語(ハッシュタグ)を設定し、企業/ブランドとNEXTWEEKEND、そして読者である女性たちで、理想の生活を叶える“コミュニティ”を一緒に作り上げていきたいという思いが込められています。