NEXT WEEKEND DATE

オンラインアカデミー#週末野心学から、カリグラフィーレッスンのご案内です。

SNSやオンラインアプリの普及で、どれほど離れていても大切な人とコミュニケーションが取れる時代。

この#週末野心学もオンラインアプリZoomを使うことで、全国各地のみなさまと一緒にワークショップが叶い、改めて良い時代だなと感じています。

ですが、やっぱりアナログの大切さは忘れたくないもの。

手書きの温かみは、AIではまかなえない貴重なものだと思います。

せっかく贈るなら、じっくりと想いを込めて、素敵な文字で書き上げたい。

そこで今回はカリグラファー村田瑞記さんを講師に迎え、憧れの素敵な字体「モダンカリグラフィー」の世界を紐解きたいと思います。

昨年11月、NEXTWEEKENDより発売したプリンタブル「新春のご挨拶デザイン集」をデザインしてくれた村田さん。



▲NEXTWEEKEND編集部の中でも特に人気だったこちらのプリンタブル。
令和の言葉が綴られたパターンペーパーは、贈り物がとたんに楽しくなるデザインです。

 

その繊細なカリグラフィーは、アルファベット一文字でさえ、うっとりするような美しさ。

簡単な単語でさえ、村田さんの手にかかれば、たちまち素敵なラッピングアイテムに様変わりしてしまいます。

今回は、お届けするインクやペン、練習帳を使って、カリグラフィーの道具の扱い方や書き方の基本をしっかり講習。

基本を理解したところで、みなさまと一緒に「Merci 」の文字を習得したいと思います!


▲村田さんオリジナルデザインのタグテンプレートもお届け。使うのがもったいないほどの美しさ…!

 

「Merci」の一文字を、自分なりに楽しく贈り物へ落とし込む小技も伝授していただきます。

「カリグラフィーに興味はあったけれど、始めるきっかけを掴めずにいた」

「何かひとつ、得意な小技を身に付けたい」

「季節ごとの贈り物に、素敵なメッセージを添えられるようになりたい」

そんな野心をお持ちの方は、この機会にぜひモダンカリグラフィーの世界に足を踏み入れましょう!

 

講習詳細

①ECサイトNEXTWEEKEND STOREで、講習で使う材料を詰め込んだオリジナルキットを販売します。

②オリジナルキットを購入した方に、講習用Zoomの詳細と専用テキストPDFデータをお送りします。

③開催数日前に、指定住所へオリジナルキットをお届けします。

④ワークショップ開催時間になったら、講習用Zoomに参加するだけ!
質問やお悩みなど、参加するみなさまとコミュニケーションを取りながら和気藹々と進めます。
ご自宅で受けていただくため、お子さまとの受講も可能です。

【開講日】2020年7月4日(土)

【時間】11:00~12:30を予定

【開催ツール】オンライン会議アプリZoom
※チケットご購入者へのみ、専用Zoomへのご案内をお送り致します。

【定員】先着20名様

【参加費】3,900円(税別、送料別)講習専用キット+専用Zoom講座参加枠

【スケジュール】
6月20日(土)~28日(日)
参加枠販売期間
※ご購入いただくと専用テキストPDFデータのダウンロードが可能となります。

6月30日(火)~7月3日(金)
講習専用キット発送、到着

7月4日(土) 11:00~
週末野心学開講!

講習専用キット&参加枠
ご購入はこちらから
販売期間:6月20日(土)~6月27日(土)
※キャンセル受付は6月28日(日)18:00までとなります。予めご了承くださいませ。

 

お届けするキットはこちら

【講習専用キット内容】
(1)オブリークホルダー 1本
※右利き、左利きどちらもご使用いただけます。

(2)ニブ 1つ

(3)インク
2×3cmの小瓶に詰めてお届けします。

(4)練習用ガイドシート
コピーすれば何度でも使える、オリジナルの練習用シートです。

(5)オリジナルデザインメッセージカード
どんな贈り物にも合う、シックで繊細なオリジナルカード素材です。

(6)講師が描き上げる、お名前カード
みなさま1人1人のお名前をカリグラフィーで綴ってお送りします!

(7)講習専用テキスト
ご注文完了後、PDFデータをダウンロードいただけます。
データはご自宅で出力して、教材としてお楽しみください。

モダンカリグラフィーが初めての方も使いやすい、基本の道具セットをお届け。

ガイドシートとメッセージカードは、講師オリジナルのデザインです。

さらに、ご参加いただくみなさまのお名前を綴ったネームカードもご用意…!(嬉しい悲鳴です)

ご自身のお名前が、素敵なカリグラフィーになってお手元に届きます。

インテリアとして飾っても、今後のサインのお手本にしても。

ぜひ自分なりにカリグラフィーの世界を楽しんでくださいね♩

右利き、左利きどちらの方もご参加可能です!

講習は、こちらの内容で進めていきます。

1時間半、もくもくとカリグラフィーの基本を紐解く集中講習。

正しいホルダーの持ち方やストロークの仕方など、ひとりひとりのご質問にお答えしながら、丁寧に進めていきたいと思っています。

作品を使ったスタイリングも素敵な村田さんならではの、ギフトシーンのTIPSもご紹介予定。

これからのギフトシーンがぐっと本格的になる、言葉の添え方を学んでいきましょう!

「いつか」と思っていた憧れの存在も、何度も繰り返すことで自分の糧になるもの。

ぜひ美しい文字を自分のものにして、贈り物の楽しみの幅を広げてみてくださいね。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております!

講習専用キット&参加枠
ご購入はこちらから
販売期間:6月20日(土)~6月27日(土)
※キャンセル受付は6月28日(日)18:00までとなります。予めご了承くださいませ。

 

講師プロフィール

グラフィックデザイナー・カリグラファー
村田瑞記

モダンカリグラフィーをはじめ、ハンドレタリ ングを取り入れたデザインを得意とし、アート 性の高い独自のスタイルで多くのデザインを手 がける。
カリグラフィーを中心としたライフタイルも提 案。
三重県津市を拠点とし、全国でレッスンを 行っている。
【WEBサイト】https://www.mizukimurata.com
【Instagram】@michelle_designs_

 

Share On