毎日頑張る家族や自分のための手作りお弁当は、元気をチャージできるメニューを選びたいもの。
コラム「お母さんのお弁当手帖」では、家族のために毎日お弁当を作っている料理家のお母さんに、お弁当作りのレシピやコツを教えてもらいます。
今回はお惣菜の定番、ポテトサラダ。
何度も作っているのに、何となく味が決まらない…。
そんなことはありませんか?
ポテトサラダに大事なのは程よい酸味と甘み。
その味の決め手になる下味に、私は玉ねぎドレッシングを使います。
このドレッシングはこの下味以外にも色々なサラダにも合いますのでストックしておくと便利ですよ。
(私はよくタコのカルパッチョにもかけてます。)
今回は具材もたくさん入れて、ごちそうポテトサラダを作ってみました。
旬のそら豆、卵にベーコン、そしてブラックオリーブが効いている、ちょっぴり大人のポテトサラダです。
材料
・そら豆:10個くらい
・ゆで卵:2個
・ブロックベーコン:50g
・ブラックオリーブスライス:適量
・マヨネーズ:大さじ3
・ガーリックパウダー
・塩胡椒
【玉ねぎドレッシング】
・玉ねぎ:1/2個(あれば新玉ねぎ)
・すし酢:1/2カップ
・サラダオイル:1/2カップ
・塩:小さじ1
1.じゃがいもは洗ってから皮をむいて芽を取り除き、8つ割にして水にさらす。
2.鍋にかぶるぐらいの水を入れ、塩少々を振って茹でる。
3.そら豆はサヤから出して、黒い部分に切り込みを入れておく。
4.鍋に湯を沸かし、湯の量に対して2%の塩を入れ、沸騰したら2分半程度茹でる。
5.粗熱が取れたら薄皮をむく。
6.ベーコンは5mm幅の拍子切りにし、フライパンでこんがり焼いておく。
7.玉ねぎドレッシングを作る。
適当に切った玉ねぎ、酢、サラダオイル、塩を合わせ、ブレンダーやフードプロセッサーなどで滑らかになるまで撹拌する。
8.じゃがいもが茹で上がったら粗く潰し、熱いうちに玉ねぎドレッシング大さじ4を加え、和えておく。
9.冷めたら適当な大きさにカットしたゆで卵、ベーコン、そら豆、ブラックオリーブの輪切り、マヨネーズ、ガーリックパウダー少々を加え、さっくり和える。
10.仕上げにブラックペッパーをたっぷりかける。
サンドイッチにしても美味しいので、お弁当にもぴったり。
いろんな具材を試して、オリジナルのポテトサラダを作るのも楽しいですね。
野心を叶えたらハッシュタグでシェア!
NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。
読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#野心サイクル」も募集中!