NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKENDの村上萌です。

なんと言っていいのやら…、
この度、私の母との共著で本を出させていただくことになりました…!

タイトルは「受けつぎごと。」です。

個人的な話ですが、娘がまもなく3歳を迎える今、あらためて、幼いころに感じたことや、与えられたものを、自分なりに解釈し直すことが増えました。

そんな中で、祖母の代から形を変えつつも、受けつがれてきたことを、「いつか」と思わずに、母が元気でいられるうちに書いてみたいと思いました。

私の実家で、母の私物を使って、私の気持ちを綴ったものですが、この本を出す1番の目標は、読んでくださった方が、小さな頃に自分が嬉しかったことや、折に触れて思い出すような大切な教え、それから大好きな味を、あらためて頭に浮かべて、自分なりの #受けつぎごと を噛み締めていただくきっかけになればと思っています。

2020年はまだ折り返し地点ではありますが、同じ時代を生きる多くの人にとって、ずっと忘れられない年となりました。

それぞれが当たり前に選択していたことが、強制的にストップせざるを得なくなり、いかにこれまで選択してきたことが、平穏な前提の上に成り立っていたのかということを思い知ることにもなりました。

体裁や惰性が意味をなさなくなり、自分のアイデンティティやポリシーについて今一度考える機会も増えたと思います。

大切なのは、いつだって「今この瞬間」かもしれませんが、今の自分をつくるにあたって積み重ねてきた思考、経験は、やっぱり価値観のベースにあるのだと思います。

もちろん積み重ねたものが幸せなことばかりではないかもしれませんが、それを含めて、今日の自分の思考となり、明日への選択につながっていくんだと思います。

なんて真面目なことを言いつつも、この本に書いたことは、実家の器のことや何羽もいるアヒルのこと、とりとめもないようなことばかりではあるのですが、そんなことを言語化してみると、「だから、私はこういう考え方になったんだな」ということに、何度も気づかされました。

こんな時なのに、いえ、たぶん、こんな時だからこそ、それぞれが今の自分の前後をあらためて見つめる時。

#受けつぎごと が、少しでもそんなきっかけになれば嬉しいです。

 

書籍情報

「受けつぎごと。」
著者:村上萌/村上桃代
仕様:本文111ページ/A5判並製
定価:1512円(本体価格1400円)
2020年6月20日初版発行
サンマーク出版
Amazonで予約購入する
楽天ブックスで予約購入する

 

祖母から母に、母から私に、
そして子に受けつぎたい。

自分の手で確実に、明日の幸せを作る方法。

大変な毎日だけれど、どんな時でも、どんな一日を過ごしても、それが自分の「人生」になります。
せっかくだったら毎日を楽しんで歩くほうがいい。
楽しめるように、少しずつ工夫をしてみてもいい。
そんな楽しい「今日」の積み重ねが、幸せな人生を作ります。

この本は、NEXTWEEKEND編集長 村上萌が、母の村上桃代さんから、そして桃代さんの母から受けついできた、“しなくてもいいけど、すると楽しくなる毎日の秘密”を書いた本です。

季節のお花を飾ってみたり、
クリスマスをめいっぱい楽しんだり、
毎年同じ場所で写真をとったり、
飽きたものを捨てずに色を塗ってみたり、
季節ごとのおもてなしごはんを作ってみたり……。

自分の手で確実に、明日の幸せは、作れます。

今まで、「なりたくてもなれなかった自分」に、明日からなれる一冊です。

 

目次

Chapter1:まずは、自分のスイッチを入れる

・毎朝少し、花の手入れをすること
・いつでも、ちょっと先の自分を思いやること
・便利よりも、好きで選ぶこと
・季節に合わせて、家の衣がえをすること
etc…

Chapter2:身近な人が喜ぶことを考える

・誕生日を特別な日にすること
・小さなおくりものを買いためておくこと
・イベントには定番の料理を作ること
etc…

 

Chapter3:くりかえし作る、季節のおうちごはん

・春の、集いごはん
・夏の、集いごはん
・秋の、集いごはん
・冬の、集いごはん
etc…

Chapter4:家族の時間をめいっぱい楽しむ

・常宿をつくること
・毎年おきまりの場所で写真を撮ること
・テーマを持って家を作ること
・子どもの毎日を一緒に楽しむこと
・季節ごとの鉄板手土産を持っておくこと
etc…

 

「#受けつぎごとノート」を
データでプレゼント!

 

この本を出すにあたり一番願っていることは、我が家の話を読んでいただきたいというよりは、読んでくださった方がそれぞれに「自分が小さな時に嬉しかったこと」や「好きだった味」を思い出して、それを今の自分の人生で受けつぐきっかけになったら…!ということです。

そこで、発売を記念して「#受けつぎごとノート」なるものを作りました。

ぜひこのノートと向き合って、あらためて大切だと感じることを頭に思い浮かべていただけたら嬉しいです。

受けつぎたい味は、セットでついているレシピノートに書き込みを。
最近のお気に入りレシピを誰かにシェアしてみたり、誰かからシェアしてもらうようなきっかけになれば嬉しいです。

【illustration: Nozomi Yuasa

 

 

イベント情報
Amazon・楽天ブックス予約者限定!Zoom講座

※こちらのイベントは満席となりました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

集うことが難くなってしまった今、Zoomを使ったオンライン出版記念イベントを開催することにしました。

自分の手で明日の幸せをつくる、受けつぎごとのおしゃべり」と題して、この本に込めた思いや、参加者のみなさんの #受けつぎごと についてお話する時間、それから最後に、祖母から母、それから私が3代で大切にしている、花を飾るということを皆さんと楽しみたくて、小さなワークショップも企画しています。

と言っても、それぞれのご自宅にある花瓶とお花での講習を考えていますが、参加していただいた後に、みなさんの生活がさらに楽しく、カラフルになったらいいな、と思っています!

開催日時

募集開始日時:
2020年6月8日(月)
イベント開催日時:
2020年7月12日(日)
11:00〜/15:00〜(約60分)
※各50名限定
※定員に達した回はお申し込みを締め切らせていただきます。
※1冊のご予約につき、どちらか1回ご参加いただけます。

講座内容

1. 村上萌「受けつぎごと。」講演
2. みんなで「#受けつぎごと」発表会
3.夏のお花の飾りかたワークショップ

 

ご予約方法

1.「受けつぎごと。」をAmazonまたは楽天ブックスで予約購入
Amazonで予約 / 楽天ブックスで予約)

2.予約完了画面の「注文番号」をメモ

3.専用ページよりイベントに申し込む
イベントは満席となりました。たくさんのご応募ありがとうございました。

お申し込みいただいた方にすぐにサンキューメールが届きます。

イベント開催約1週間前に、Zoomの招待URLがメールで届きます。

お問い合わせ
イベントに関するご質問は下記のメールアドレスまでご連絡下さい。
サンマーク出版「受けつぎごと。」イベント担当
hello@sunmark.co.jp

 

Photo:Akiko Tsunoda

Share On