NEXT WEEKEND DATE

こんにちは。NEXTWEEKEND代表の村上萌です。

「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」ということをコンセプトにしたNEXTWEEKENDでは、毎月その月のテーマを掲げて過ごしています。

世界中が不安に包まれている中ではありますが、4月のテーマは「この春出会うもの」。

みんなで楽しむSNS上でのハッシュタグは  #糧にします にしました。

テーマを作るにあたって、こんな思いを込めました。

小さな頃は、注意されたり教えられることが多くて「反省しなさい」と与えられる時間も多かった。
漫画のように、バケツを持って廊下に立たされた人もいるかもしれない。(いるのか?)
大人になると、たぶん明確な反省の時間はない。
自分で意識しないと、その経験は過ぎていくだけ。
だけどこれが、なかなか難しい。
自分なりのやり方を見つけてしまった大人が、今日出会うものから学ぶためには「糧にします」の姿勢が大事。
まずは心の中で #糧にします の一声を発してみる。
目まぐるしく変わっていくこんな毎日の中で、少しでも新しい自分に出会うためにも。
この春出会う、沢山のものを糧にしていきたい4月が始まる。
少しでも良い1ヶ月になりますように。

正直、今は人に出会うことはなかなかできない。

だからこそ、対面じゃなくても、日頃触れているものからしっかり学び、糧にして、出会いを大切にしていきたいという思いでこのテーマを追求していきます。

同時に考えたWISHLISTは以下の3つ。

1つ目の「避けていたことに挑戦したい」については、この外出自粛期間を通して実践した「できなくなってしまったことを、家の中で叶えてみる」というテーマについて記事を書きました。

今回は「出会ったことから学びたい」について。

正直、この数週間はものすごくいろんなことに出会って、そして学んでいる気がする。

それは、新しい人との出会いに限らず、知っている人の新たな一面に出会うということでもあったりする。

今世界が大変なことになっている。

仕事の仕方も大きく変わった。

そして今は、今こそは、企業も人も、何を感じているのかを沢山言葉にした方が良いとも思っている。

これまで、恋愛観や仕事観といった様々なカテゴリーで、人は価値観を語ってきたかもしれない。

だけど、今思っていることは人生観に直結する気がする。

だから、ここで何を考え、どんなことをするのか。

そこに共感し合い、繋がることができれば、その関係は深いものになる気がしている。

企業として、このご時世に必要なプラットフォームサービスを立ち上げた人、毎日決まった時間にインスタライブで楽しい配信を始める人、子どもとずっと家で過ごす日々が、ちょっとでも楽しくなるように工夫を提案する人。

行動が限られてしまう、この非常事態に何を思い、何をするのかが、きっとその企業や人の思想でありアイデンティティなんだと思う。

だから今は、SNSで出会う知らない誰かの思想にもすごく感銘を受けるし、毎日親しい人の新たな一面に出会えることに、わくわくしている。

だから「季節の楽しみと小さな工夫で、理想の生活を叶える」をコンセプトにしたNEXTWEEKENDも、焼き菓子のレシピの狭間にだって、こうやって暑苦しく今思うことを書いていきたいし、すべてが思想ありきのコンテンツだと改めて思っている。

そう、だからとにかく今は、自分の近くにいる人と沢山話したらいいと思う。

家族でも、仕事仲間でも、昔からの友達でも、「どう思う?」って。

それがきっと、これからお互いの間に新しい関係を作っていくし、ある意味新しい出会いなんだと思う。

同居している家族だって、物理的に距離が近いからって、「どう思う?」を避けてしまっては、この期間があまりにももったいない。

精神的に距離が近くなるためには、やっぱり、すり合わせないと。

と、そんなふうに思って、14日間同じメンバーと同じ場所で過ごしています。

まだまだ続きそうなこの期間を、将来少しでも懐かしく語れる日に向けて、4月がそれぞれにとって少しでも良い期間になりますように…!

みなさんの出会いや学んだことも、 #糧にします のタグで教えていただけたら嬉しいです。

Share On