NEXT WEEKEND DATE

フードコーティネーターの鈴木麻友子さんによるコラム「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

今月は冬の朝に嬉しい「ミルク粥」のレシピをお届けします。

まだまだ寒い日が続くので、あたたかいものでほっと癒されましょう。

基本のレシピと共に、コンソメとカレー風味にアレンジした3つのミルク粥のレシピをご紹介します。

 

基本の甘いミルク粥

材料(1人分)

ご飯…軽く1杯
牛乳…150ml
砂糖…大さじ1
塩…ひとつまみ
バター…5g
シナモンシュガー…適量

 

作り方

1.鍋に牛乳、砂糖を入れ温める。

2.ご飯を入れひと煮立ちしたら、塩で味を整える。

3.皿に盛り、バターをのせ、シナモンシュガーをふりかける。

優しい甘さとシナモンの香りでとても美味しいです。

砂糖を少し控えめにするとお子様でも食べやすいかと思います。

お好みで砕いたナッツやバナナなどをトッピングしても栄養満点で朝ごはんにぴったりですよ!

 

コンソメミルク粥

材料(1人分)

ご飯…軽く1杯
牛乳…150ml
玉ねぎ…1/4個
ベーコン…20g
バター…5g
粉チーズ…適量
ブラックペッパー…少々
オリーブオイル…適量

作り方

1. 玉ねぎはみじん切り、ベーコンは5mm幅に切りこんがりと焼いておく。

2. 鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

3. 牛乳、コンソメを加えて温まったら、ご飯、バターを加えてひと煮立ちさせる。

4. 皿に盛り、ベーコンをのせ、粉チーズ、ブラックペッパー、オリーブオイルをかける。

材料はとてもシンプルですが、ベーコンやチーズの旨みが詰まったミルク粥です。

 

カレーミルク粥

材料(1人分)

ご飯…軽く1杯
牛乳…150ml
玉ねぎ…1/4個
マッシュルーム…3個
パクチー…適量
カレー粉…小さじ1
コンソメ…小さじ1
とろけるチーズ…1枚
オリーブオイル…適量

作り方

1. 玉ねぎはみじん切り、マッシュルームは薄切りにする。

2. 鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎ、マッシュルームをしんなりとするまで炒める。

3. 牛乳、カレー粉、コンソメを入れ温まったら、ご飯を加えてひと煮立ちさせる。

4.皿に盛り、とろけるチーズ、パクチーをのせる。

準備の段階でカレー粉のいい香りが食欲をそそります。

とろーんととろけたチーズとパクチーとの相性もいいので、ぜひのせてくださいね。

 

テーブルスタイリング

優しい茶色のギンガムチェックとの相性がいいのは、ぽってりと厚みのある器。

木のカトラリーやトレイを使うと、あたたかい雰囲気になります。

ミルク粥を作って、冬の朝がほっとできる時間になりますように。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!


NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#週末野心2020」も募集中!