NEXT WEEKEND DATE

毎月お届けしている「NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリスト」。

NEXTWEEKENDが掲げている月間テーマに寄り添った楽曲をご紹介します。

毎月、編集部メンバーが2人ずつリレー形式でセレクトしていきますよ♩

11月のテーマは、ずっと残したいから #忘れたくないメモ

今回は冬のはじまり、通勤で聴きたい曲を集めました。

この連載でご紹介した曲はNEXTWEEKENDのApple Musicに追加しています。

画面上の再生ボタンから視聴もできるので、早速お気に入りの一曲を見つけてみてください♩

Apple Musicのアカウントをお持ちの方は、NEXTWEEKENDアカウントをフォローしてプレイリストを追加することも可能です。

▼フォローはこちらから
「 NEXTWEEKEND 」

 

冬のはじまり、
通勤で聴きたいプレイリスト

少しずつモチベーションを上げたい朝に


寒い冬は朝の通勤もなかなかモチベーションが上がらないですよね…!
テンションを上げるのが難しい日も、少しずつ気持ちを和ませながら目的地に向かっていけるような曲を選びました。
ぜひ順番に聴いてもらえたら嬉しいです。

1.ノラ・ジョーンズ / Sunrise
ノラジョーンズのヒット曲のひとつ。
聴いたことがある人も多いと思います。
やさしい歌声が冬のやわらかな朝日にぴったり。

2.ビートルズ / ブラックバード
ビートルズの名曲を女性アーティストがカバーしたもの。
映画「アイ・アム・サム」の挿入歌であり自分の結婚式の曲にも選んだ大好きな曲。
この曲を聴くと気持ちが解放されます。

3.Marc Scibilia / Summer Clothes
「冬のジャケットを探したら、君の夏服を見つけたよ」という歌詞がちょっと切ない歌ですが、なんだか愛が溢れていて心が落ち着きます。
寒い冬の朝にそっと聴きたい曲です。

4. Sera Cahoone / Up To Me
「私次第」というタイトルに惹かれて聴き始めた曲。

実際は大好きな人に恋する曲ですが、Up To Me というワードが、疲れた時もそっと元気をくれます。

5. Craig Cardiff / Revival Day
少しずつ曲のボリュームが上がって、眠気が覚めていく(笑)
まどろむ瞳にゆっくり光を当ててくれるような曲です。

6.ジョン・メイヤー / The Heart of Life 
雰囲気がよくて、ポップで聴きやすい1曲。

ジョン・メイヤーの曲は、耳に心地良いメロディーが多くて好きです。

7.Gregory Alan Isakov / Virginia May
電車の窓に流れる景色を見ながら聴きたい曲。
爽やかな曲で足取りも軽くなります。

8.Matt Hartke / Gold
男女が小さく囁き合って歌っているのが微笑ましい曲。

聴いている人にも小さな幸せをくれる歌です。

9.ブルット・デネン / Cassidy
緊張するプレゼンの日でも、このくらい気の抜けた曲を聴いて通勤してほしいなという思いを込めて(笑)
南の島のビーチ気分で聴いてください。

10.LOVE PSYCHEDELICO / Your Song
若干急な展開ですみません。
色々聴いた最後に、「ということで、今日も頑張りますか」って歩き出してほしい曲。
ぜひ音楽にのせた足取りで歩いて行ってください!

 

心温まる歌詞に浸りたい朝に

肌寒い冬の通勤時、今までの思い出や、愛を感じる歌詞や音色に、心が自然とじわっと温かくなるような曲を集めました。

きっと歳を重ねてもずっと大切にしたい曲ばかりです。

1.松田聖子 / SWEET MEMORIES
幼い頃、車に乗ると必ず聖子ちゃんをかけてもらっていたので、聴くと落ち着きます。
その中でも好きな歌。

2.福山雅治 / 幸福の硬貨
映画「マチネの終わりに」の舞台となったパリの景色と美しい物語が、優しいギターの音色と共に頭に巡ります。

3.平原綾香 / おひさま〜大切なあたなへ
タイトルにもあるようにおひさまのような温かさを心から感じる1曲。

4.セリーヌ・ディオン / 時は永遠に
結婚式の退場曲にした曲。

セリーヌの温かい歌声と共に、歌詞がじわっと沁みる1曲です。

5.今井美樹 / 瞳がほほえむから
今井美樹さんの歌声に「なんて素敵な歌声なんだ…」と、心が和みます。

6.ベン・E・キング / Stand By Me
幼い時に映画を見たときに感じたワクワクした気持ちと、何だか切なく感じた複雑な気持ちを思い出します。

7. 松任谷由実 / 雪だより 
冬を感じる、ユーミンの1曲。
年を重ねる度にユーミンの曲がより響くようになりました。

8.高橋真梨子 / for you …
この曲の歌詞のような経験をしたことはないのですが…
勝手に頭に情景を思い浮かべながら、高橋真梨子さんの魂で歌う歌声に酔いしれます。

9.サイモン&ガーファンクル / Bridge Over Troubled Water
父が好きだった曲。
聴くと一緒にいるような気持ちになります。

10.ベット・ミドラー / The Rose
聴くだけで愛の深さ、温かさを感じ、毎回涙が溢れそうになる大好きな曲。
年を重ねるごとにより深く沁みるようになりました。

 

NEXTWEEKEND編集部の季節のプレイリストをお供に、寒い日の通勤もちょっと楽しい時間になりますように。

来月もお楽しみに♩