NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「週末ホームパーティの楽しみ方」。

このコラムではバースデープランナーとして活躍する
Weekender編集部代表コラムニスト久野小夜子さんが、子どもも大人も楽しめるパーティの空間装飾や小さなサプライズアイディアを毎月お届けしていきます。

秋も深まる11月。

家族と一緒に、ほっこりした気分になれるささやかなパーティを開催してみませんか?

今回は懐かしの写真や思い出の品を飾って楽しむ、ヴィンテージパーティをご紹介します。

例えばおばあちゃんやお母さんから受け継いだレシピで作るお料理やお菓子。

大切に取っていたワイン、思い出話に花が咲く懐かしのストーリー。

そんなそれぞれのヴィンテージを持ち寄ってみると、いつも一緒に過ごしている家族の新しい一面を知ることだってできるかもしれません。

 

装飾には思い出の写真を

子どもの頃や思い出の写真を飾ってみると、心温まる装飾になります。

紐やリボンに写真をはさむだけで、フォトガーランドの完成。


写真を見ながら、そのときのエピソードでも盛り上がること間違いなしです。

懐かしい話や、当時は知らなかった話などもでてきて、新しい発見があるかもしれません。

▼家族写真の素敵な飾り方、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください♩

「家族っていいな」と思う回数が増える、家族写真の素敵な飾り方

ドレスコードにもヴィンテージを

おばあちゃんから引き継いだイヤリング、お母さんが若い頃着ていたワンピース…

大切に残されてきたアイテムだから、掘り起こしてみるとお宝が潜んでいることも。

そんなアイテムがあれば、ドレスコードにひとつでも取り入れてみると、写真を撮りたくなる素敵なパーティに♩

家族から受け継いだ物がなければ、お気に入りの古着屋さんで見つけた物でもOK。

普段はなかなかしない、新たな着こなしに挑戦してみても楽しいです。

 

テーブルコーディネートはアンティーク風に

気付けば昔からある、年季の入った食器やインテリアグッズ。

しまったままのアイテムだって、この日は主役にして飾ってみましょう。

今回は、アンティークの額縁をテーブルにそのまま置く、おすすめのスタイリングを。

額縁の中にキャンドルやドライフラワーをバランスよく並べれば、テーブルのアクセントになります。

お皿も昔よく使っていたものや、アンティーク食器を用意。

添えるお花やグリーン、ナプキンにはくすんだカラーを選ぶと雰囲気が出ますよ。

タグにはゲストの名前やメッセージを書いて特別感を出すのもおすすめです。

▼紙ものは、コーヒー染めしておくと簡単にアンティーク風になりますよ。

コーヒーを使って描く、染める!味わうだけじゃない、コーヒーの意外な楽しみ方3選

 

いかがでしたか?

記念日やお誕生日にもぴったりなヴィンテージパーティ。

家族と一緒に懐かしい思い出に浸りながら、心温まる時間を過ごしてみてくださいね。

 

野心を叶えたら、
ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。
▶︎今月のハッシュタグ「#忘れたくないメモ」も募集中!